• 締切済み

ゆうちょ銀行について

ゆうちょ銀行について 土曜日または日曜日にゆうちょ銀行口座の相手に振込はできるのでしょうか? また、どうすれば出来ますか?

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.3

『土日にゆうちょ銀行口座あてに振り込みたい』というのは判ります。 しかし、質問文が端的過ぎて、あなたの状況が判りません。  A)あなたも「ゆうちょ銀行口座」を持っているのか? B)ゆうちょ口座は持っていないが、別の銀行口座なら持っているのか? C)何の口座も持っていないのか? --------------- ゆうちょ口座を持っていれば、土日でもゆうちょATMにて送金できます。 ただし、土日も稼動しているゆうちょATMは限られます。 ゆうちょHPなどで稼動ATMを確認が必要です。 ゆうちょ口座同士の送金は、手続き完了次第で即時に反映されます。 ※ゆうちょキャッシュカードを持っていても、コンビニATMでは振り込めない。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/access/access_index.html --------------- 別の銀行口座を持っているなら、土日でも振り込めます。 「他行あて」なので、相手口座への着金は月曜日となります。 その銀行のATM、または提携するコンビニATMなどで振り込めます。 ※セブンATMは振り込めるキャッシュカードが限られます。 ただし、別の銀行口座から振り込む場合は、ゆうちょ口座の番号変換が必要。 「記号-番号」で教えてもらっていたら、それでは振り込めません。 「ゆうちょ銀行・○○店・普通預金・*******」と変換する必要があります。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi --------------- もし、何も口座を持っていない場合は、基本的に「土日の現金振込」は出来ない。 コンビニATMは硬貨取扱不可なので、お釣りが必要な現金振込が出来ないから。 例外なのは、am/pmの@BANKというATMは、土日でも現金振込が可能なもの。 ※ただし、ファミマ吸収されたので、いつまで設置されているのかは不明。 ※福岡県の@BANKは現金振込が出来ない。 ※@BANKでの振り込みは、口座番号の変換が必要。 それ以外のコンビニATMは現金振込は出来ません。

• mame205
回答No.2

No.1です。 コンビニによっても違うのでは? 利用したいコンビニのホームページを見ればすぐわかると思いますが。

• mame205
回答No.1

土日もやっているATMであれば振り込むことはできますが、 実際の振り込み処理は月曜になります。

-yoshiki-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コンビ二では振込は出来ないんでしょうか? お手数ですが 宜しくお願い致します。