• ベストアンサー

父親のイメージ。

父親のイメージ。 皆様にとって、父親は、どういうイメージですか? 体験談も付けて、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

一家の主。 家で一番偉い尊敬できる人。 家でゆっくりして何もしないのは、外で頑張ってきているから。 すごく大きな存在なのに時々仕掛ける子供のようなイタズラや母との談笑でみせる笑顔が子供っぽくてホッとする。奥さんや子供たちを色んな意味で守ってくれる人。 というイメージです。 もう十年以上前に他界してしまいましたが、今でも会いたくて泣いてしまいます。 本当に困った時や愚痴や哀しい気持ちは写真の父に聞いてもらいます。 父ならどういうかな?と想像すると色んな言葉が聞けます。今でも元気にさせてもらっています。 家ではあまり喋らずどしっと構えてすわっているような人でしたが、私にはすごく優しかったです。 言葉は少なくても愛してくれているのは子供ながらにヒシヒシと感じて育つことができました。 今は私も子供がいます。 子供には父親を尊敬するようにお話して育てています。 家にいる時間が少なくても、それは家族の為に一生懸命外で働いてくれているから。 パパの凄いところや頑張り。 家族がこうして当たり前のように過ごせているのはパパのおかげだから、私たちはいつでもパパに感謝の気持ちを持たなくてはいけないこと。 パパが世界で一番ママや子供たちを愛してくれている事。 主人が口で言わない分、私が子供たちに伝え教えています。 一緒に過ごす時間が短くても、尊敬できて、愛してくれている父親のもとで育ったと感じることは良いことだと思うからです。 この間子供が幼稚園で先生に「パパはすごく賢いんだ。とっても優しいんだよ~」と色々とパパの事を自慢げに先生に話していたと聞きました。 子供の目で見た父親像だけではなく母親が子供たちにどう父親の事を話すかも子供のイメージには影響大きいでしょうね。

noname#143017
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#123756
noname#123756
回答No.8

一言で言うなら「面白い」です。 何故かよくわからないハプニングに巻き込まれる事が多いですが、 ちゃんと生還してくる。 本人の気か付かない間に、精神病院の患者数人の脱走を手伝っていて、 翌朝の新聞で知る。 ヤクザに追いかけられる等々。 お調子者でいい加減、肝心な時にいない、結構小心者。 ゴキさんが出たら、 まだ子供のわたしに「何とかしてくれ(泣)!」とすがりつく。 冷たい人なのかと思ったら、毎日お見舞いに来てくれる。 意外に真面目で町内会では人気者、時にお酒を飲みながら涙を零す(らしい)。 最近、何故かハイキングにハマっている。 ‥という感じでしょうか。 わたしも「よくわからないハプニングに遭う」というのが多々あって、 ある会社に入社した当日、同い年の社長の愛人と一緒に老人施設に連れて行かれ、 気がつけば、緑のハッピを着せられ社長の自作の歌のテープを流していたり、等々。 人に聞くと「そんなん、ないわ!」と言われます。 こういうのも遺伝というのかな‥と思うこの頃ですね。 でも、この人の娘で良かったな~と思っています^^ いい父親です(笑)

質問者

お礼

有難うございます!

• cucumber-y
回答No.6

海外航路の海運業を営み経営者兼船長だったので、ほとんど家(日本)にいない。 幼稚園児(私)をキャバレーに連れて行きテーブルいっぱいフルーツを頼む太っ腹。 そのキャバレーのおネーさんと愛人関係だったのを幼稚園児に気付かれるウッカリ屋さん。 幼稚園児は言った覚えが無いのに母にまでしっかりバレる、超ウッカリ屋さん。(笑) ある日、家に債権者が押しかけ子どもに向かって「海賊に船盗られちゃった」と自分が会社コカしたことを下手な嘘で誤魔化していると思っていたら、大人になってから実話だったと気付きました。(@_@;) 当時は自衛隊が守りに来てくれるような親切なサービスがなかったようで・・・。 波乱万丈な人だ。。。 その後、どんなツテを使ったのか現在も活躍中の海好き自慢芸能人のクルーザーの雇われ船長やってました。 (芸能人が船は持っていても甲種船舶免許を持っていなかったため。) 顔広い・・・。 「酒呑めないくらいなら死んだほうがマシ!」が口癖で呑み過ぎによる肝硬変から静脈瘤破裂で大量吐血。 6ヶ月の意識不明の後に奇蹟的な回復を見せ、退院の日にお祝いだと呑みに出かけ、その晩のうちに再度大量吐血して逝ってしまいました。 享年49歳(私は当時高校生) 私が目標としつつ絶対に辿り着けないと知っている「大きな男」です。 世間的な常識で良いとか悪いとか言うことすら憚ります。 【40代男性】

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます!

• Mell1107
回答No.5

朝、ビール。昼、ビール。夜、ビールと日本酒。 子供の時は どこの父親も朝昼晩にビールを飲むものだと 思っていました。高校生の時、初めて普通は夜しか飲まないことを知りました。そして よそのお父さんは夜しか飲まないのに、酔ってしまう!と聞き、さらにびっくり。やっぱり鍛え方が違うわ~!と妙に父を尊敬した私の横で、「そんなに飲むと体に悪いわ。お父さんにやめていただくようにキチンと言うのよ。」と心配してくれる友人。友人よ、心配しなくても サラリーマンと漁師は肝臓と胃袋が違うのだよ… そんな父も最近では発泡酒ばかりです。

質問者

お礼

御回答、有難うございます!

• k_kota
回答No.4

基本的にはうちの父のイメージですね。 平日は仕事をしている、家では大したことをしない。 タバコを吸う、酒も飲む、女遊びはしない。 趣味には地味に打ち込む。 ゴロゴロしている、色々言われたい放題。 たまに怒る。チャンネルの権利を持っている。 うちの父は仕事の愚痴は言わない。 家にいる時は基本的に役に立ちそうもない。 しかし、仕事はばっちりしているし、家族も安心していられる。 ごろごろしてるが、やるべきことはやっている。 なんだかんだ言って、私にとっての父親と言うものはそういうものです。 なんつーか、大抵のことを器用にこなすのもいいけど、大事な所だけきっちりしてればいいかなと思います。 一家の主と言うのはまあそんなもんですかね。 別に父親だったら偉いとは思わないですが、父は尊敬に値します。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• zyxxyz
回答No.3

うちの父のイメージは… ビール片手にナイター観戦。 普段は無口、細い体で良く働く、そんな父が夜になるとニコニコしながらチャンネル独占してました。 途中寝てしまって、チャンネルを替えようとすると「見とる!」とムックリ起き上がる。 晩年はビールから焼酎に変わりましたが、相変わらずプロ野球大好きで、癌で入院しても外泊で家に帰ると、チビチビ飲みながらテレビ独占してました。 残念ながら一昨年、63歳でなくなりましたが、未だにプロ野球中継やスポーツニュースを見ると父の姿を思い出します。

質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます!

• nahaha55
回答No.2

40台ですが、自分のイメージは 『ほとんど家に居ない』ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#160590
noname#160590
回答No.1

うちの父親は公務員(教員)で堅い人なので、 とにかく“真面目な人”。 あと大きくて(背が180cmあるので)、温かくて 広い心を持った人。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!