• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの添付ファイルが削除される。

メールの添付ファイルが削除される。 microsoft offic outlook 2007 のメールソフトを利用して、メールの送受信を行っていますが、 相手方メールソフトが outlook expres の場合、添付したファイルが相手方に届きません。 相手方の受信の段階で削除されたとしか考えられません。 OSはWidows 7です。解決法をご教示下さい。よろしくお願いいたします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

2007での添付ファイルが消えたりする現象は当初からあるようです。 テキスト形式で送信するなどの対処法があるようですが、下記ページあたりを参考にしてください。 http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!218.entry http://iioooii.spaces.live.com/blog/cns!2D1C7ED832AE28B6!167.entry http://groups.google.com/group/microsoft.public.jp.outlook/browse_thread/thread/0a6cf5c2574bfa95/5976f48e96cb4e6e?lnk=raot

質問者からのお礼

完璧な解決方法はなさそうですね。いろいろとご教示ありがとうございました。 送信側の設定は全て検証&見直しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yambejp

送っているファイルの種類はなんでしょうか? セキュリティ的に問題のありそうなファイルを添付していませんか? 先方の設定で「ウイルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」 にチェックが付いているのだと思います。 その設定をはずしてもらうか、zipなどにアーカイブしておくることをお勧めします。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/444oeattach/oeattach.html

質問者からのお礼

ご丁寧なご教示ありがとうございました。

質問者からの補足

相手方から受け取った word & Excel ファイルに必要事項を記入して送り返しただけですが、 完璧な解決方法はどうやら皆無のようです。 zip等へのアーカイブは試す価値がありそうなので検討してみます。ありがとうございました。