• 締切済み

20代後半の男です。

20代後半の男です。 最近登山に興味があり、まずは軽いトレッキングから始めたいと、 9月か10月に長野県の戸隠古道を歩いてくるつもりです。 その際、一泊して黒姫山に登ってみようか、迷っています。 私自身登山の経験はないですが、多少は体力に自信があり、 父が若いころ富士山で強力を務める程の登山好きなので 登山の心得、装備にアドバイスはもらっています。 ただ、父も黒姫山を知っているわけではないため、経験のある方に 伺いたいのですが、9月、10月の黒姫山であれば、充分に準備する 前提で、初心者でも一人で登れそうでしょうか。 的外れな質問でしたら恐縮ですが、ご教示の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kitadake
回答No.1

お父様が強力をされていたということですので、少し厳しいことを書きましょう。 私が35年ほど前にはじめて北アルプスに登ったときは事前に1年ほど山の地形や気象について勉強しました。 そしていざ登山に出かけると決めたときに、人に登れるかどうかアドバイスを受けませんでした。 確実に登って無事に帰宅するんだと、迷わずに単独で出かけました。 迷ったらもうおしまいなんですよ。 登山に出かける前に迷ったら、もうその時点で山へ登るなど無理ですよ、とアドバイスするしかないんですよ。 もうその時点で自分自身に負けているんです。 言えるのはそれだけです。 お父様とよく話し合ったらいかがです。