• 締切済み

gnuplotをインストールしたのですが、データからプロットしようとす

gnuplotをインストールしたのですが、データからプロットしようとすると"Bad data on line 1"となってしまいます。なぜか分かる方がいましたら教えてください。私はmac OS X 10.6,2を使ってます。

みんなの回答

回答No.1

> データからプロットしようとすると"Bad data on line 1"となってしまいます。 このデータが提示されていないので、確実なことは言えませんが、メッセージの内容通り、読み込もうとしているファイルの一行目に不正、対応していない形式が含まれているのだと思います。 取り敢えず、一行目の先頭に # を付けてコメント・アウトしてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • gnuplotでplotができません

    QNXというOS(linuxベースのリアルタイムOS)を使っていて, 実験データをプロットしたく,gnuplotを使うことにしました. しかし,このOSにはgnuplotがデフォルトでインストールされて いなかったので,探してきてインストールし (gnuplot-4.**.tar.gzファイルを解凍→./configure→make→make install), 実行してみたところ,起動はするのですが, plot sin(x) などと打ってもターミナル上にグラフが表示されません. この原因,解決策が思いつく方がいれば教えていただけないでしょうか.

  • gnuplotデータを編集してプロット

    gnuplotでデータを編集してプロットしようと思い、 set datafile separator "," plot 'test.csv' using 1:($4*2) with lines と打ちました。 これを、gnuplotに直接打つとうまくいくのですが、これをtest.pltというファイルに保存して、 call 'test.plt' と、実行すると、 gnuplot> call 'test.plt' gnuplot> plot 'PIDtorque.csv' using 1:(*2) with lines                     ^ "test.plt", line 2: invalid expression と、表示されます。 これは何故なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • gnuplotでのプロット方法

    以下のように書いたdatファイルを入力して、gnuplotでplotコマンドを使ってグラフを書こうとしたところ「Bad error on line 1」というエラー表示が出ました。cdコマンドを使って正しくカレントディレクトリを指定していますし、なにより1行目は#(ちゃんと半角シャープを使用しています)でコメントアウトしているのでエラーとなる節が思い当たりません。どこが間違っているのかお分かりでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。 【datファイルの入力内容】 #cosine_of_angle relative_error 0.965926 19.91228 0.866025 20.78947 0.707107 14.73684 0.5 14.5614 0.258819 8.026316

  • データファイルをプロットする(gnuplot)

    gnuplotを使ってデータファイルをプロットしたいのですがうまくいきません。 gnuplot初心者です。よろしくお願いします。 plot "gtest.dat" とコマンドを打つと、 warning: Skipping unreadable file "gtest.dat" No data in plot となってグラフが表示されません。 ちなみにgtest.datの中身は、 1 20 2 60 3 80 4 60 5 100 です。 原因として自分で怪しいと思っているのは、 1.gtest.datの置いてある場所   Cドライブの下の適当なフォルダにおいて実行したのですが、これがまずいのでしょうか。   置く場所は決まっているのでしょうか。 2.DATファイルの作り方   gnuplotの使い方の説明のサイトではいつもファイルのプロットの際、DATファイルが使われていたので   自分もそれに合わせようとそたのですが作り方に自信がありません。   メモ帳で作成し保存の際、拡張子を.datに変更しました。   これでいいのっでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。  

  • Macにおけるgnuplotのインストールについて

    gnuplot4.0.0のdmgをダウンロードして、Macにインストールして、ターミナルで起動したら、 Launch of "gnuplot" failed: the PowerPC architecture is no longer supported. と言われて、起動できません。 これ以前にgnuplot4.6.0(?)を一回インストールして、アンインストールしています。 これはOctaveを導入しようとしてgnuplotの読み出しがうまくいかなかった(AquaTermがないと言われた)ので一回gnuplot4.6.0を削除して、AquaTerm1.1.0をインストールしました。 その後に古いバージョンの方がたぶんいいだろうと思い、gnuplot4.0.0をインストールした。 というような経緯です。 よろしくお願いします。 Mac:Mac OS X Lion 10.7.4

    • ベストアンサー
    • Mac
  • gnupackでgnuplot

    gnupackでcygwinをインストールし、gnuplotを使いたいと思ったのですが、中々使用できる状態にできません。 単純に apt-cyg install gnuplot でgnuplotをインストールしたのですが、実際に gnuplot> plot sin(x) としてみても表示されません。 調べてみたら、X11(詳しくよくわかってないです;)が必要ということだと思うのですが、設定方法がよくわかりません; どなたか教えてください!

  • MacのMaximaで、GNUPlotが起動しない

    Mac版Maximaに詳しい方、知恵を貸していただけないでしょうか。 現在の症状: Maxima本体やGNUPlotのインストールは出来ているらしいが、グラフの表示ができない。おそらくmaxima-init.macの設定に問題がある。 1.GNUPlot:アプリケーションフォルダのGNUPlotをクリックするとコンソールでGNUPlotが起動し、 G N U P L O T version 4.2 pachilevel 6 -------- ------ Terminal type set to 'aqua' gnuplot> と表示されるので、GNUPlotは正常にインストールされているらしい。 2.wx Maxima:アプリケーションフォルダから起動し、簡単な計算、例えば1+1はできるので、Maximaも正常にインストールされているらしい。 3.しかし簡単なグラフを書かせようとしても、何の反応も無い。例えば plot2d( sin(x), [x, -2*%pi, 2*%pi] ); 4.maxima-init.macの設定というのがよく分からず、以下のページの通りにやってみてもできませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/lalablog+solr/20120214/1329222225 5.そこで、自分でアプリケーションフォルダにmaxima-init.macをテキストエディタで作り、以下の内容を記述しましたが、やはりだめでした。 gnuplot_command:"/Applications/Gnuplot.app/Contents/Resources/bin/gnuplot"$ set_plot_option([gnuplot_term, aqua])$ 6.OSはMac OS Lion Mountainです。 どうすればいいのでしょうか?

  • gnuplotで,横軸時間(ミリ秒:12.345秒)のデータをプロット

    gnuplotで,横軸時間(ミリ秒:12.345秒)のデータをプロットすることはできますか?

  • gnuplotで

    gnuplotで 例えば x = 10 のグラフを書きたいのですがどのようにしたら良いかわかりません。 例えば、y = 2x+10 であれば、 plot 2*x + 10 で書くことができますが、 y軸に垂直な値を記入する方法をご存知の方教えて下さい。

  • gnuplot

    gnuplotでデータファイルで与えたデータをplotさせたい。plot’ファイル名’で描いてくれるはずなのですが、ファイルが読み取れないと言ってきます。 ”cannot find or open file". ファイルの格納場所が悪かったと思い、gnuplotソフトの近くの場所を色々置き換えてみたのですが旨くいきません(C直下、bin内部など)。遠回りでもよいので確実な方法を教えて頂けますでしょうか。