• ベストアンサー

長い間使っていたPanasonicのDVDプレイヤーが調子が悪くなった

長い間使っていたPanasonicのDVDプレイヤーが調子が悪くなったので、無名メーカーの安いプレイヤーを購入しました。 それで2時間の映画を観賞したのですが、ディスクを取り出したところ、ディスクがけっこう熱くなっていました。 これはディスクの寿命を縮めたりはしないでしょうか。 以前のプレイヤーではこんなことはなかったのでちょっと心配です。 宜しくお願いします。

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

安いプレイヤーは廃熱のこととかを考えずに設計されてます。 本体持ったとき軽いでしょ スカスカなんです。 モータを回してディスクを回転させているんですから熱が出るのは当たり前で そこそこ高いプレイヤーは、廃熱ファンが備わっていたり、熱の持ちにくいモーターの ドライブを採用したりしています。 触れないくらい熱くなるとDISKは反ってしまいますし 熱を加えて急激に冷やすと、プラスチックが伸び縮みして、記録面がゆがんでしまい再生できなくなります。 プレイヤー再生中に扇風機などで本体を冷やしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく知りませんでした。 たしかに持ったら軽いです。 やっぱり安物は安物でリスクがあるんですね。 素直にファン付きのものを買いたいと思います。