• ベストアンサー

ここの質問サイトは検索できますが質問する前に同じような質問がないか検索

ここの質問サイトは検索できますが質問する前に同じような質問がないか検索しますか? 検索される方は何分くらい検索しますか? よろしくお願いいたします。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.1

検索するようになりました。 以前、質問を投稿した時に、 「前にも同じような質問がありましたよ。その時はこんな感じの回答が集まったようですよ。」 とURLを貼って教えてくださった回答者様がいらっしゃいました。 それからは、過去にも同じような質問がなかったかどうかを検索するようになりました。 ジックリと時間をかけて熱心に検索している訳ではなく、せいぜい5分程度です。 質問を投稿した後で、似たような質問を見つけた時もあります。 まだ回答が投稿されていなければ、慌てて質問を削除したこともあります。 でも、正解を探したり求めたりする内容の質問ではなく、 今の皆さんのお考えを知りたい場合もあります。 参加されているメンバーも違っていることから、 1年位のインターバルがあるなら、同じような質問をさせていただくこともあります。 ご質問に対する回答になっていないかも知れません。 その場合はお許しくださいませ。

その他の回答 (1)

  • ha5050
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

当然検索します。 質問するより検索した方が早いですし、マナーだと思います。 せっかくいい回答があるのにそれを利用しなかったらもったいないです。 的確な単語で検索すれば数分以内で調べられます。

関連するQ&A

  • 新しい質問をする前にどのくらい検索をしていますか?

    教えてgooでは、質問をする前に過去の質問を検索することをお願いしているようです。 そこで質問なのですが、 1.新しい質問をする前にどのくらい教えてgooで検索をしているのでしょうか? 2.ここで質問する前に他で検索することはありますか? ちなみに私は、 1.問題にもよるが、大体5分~1時間 1時間検索しても無理なら質問しますが、回答がつかないことが多いのはなぜ? 2.Google等で検索して探すことがあります。 以上よろしくお願いします。

  • このサイトの質問検索:英数字での検索が出来なくなった!?

    ちょっと前から、「あれ?」と思っていたのですが、管理人に問い合わせる前に、皆さんのご意見を伺いたく、質問いたします。 10月23日未明から、英数字をキーワードにした質問検索が出来なくなっていませんか? それ以前の質問はヒットするのですが、23日を境に検索が出来ないのです。 例えば、今、質問の多い「Yahoo!BB」といったキーワードにしても、10月22日以降の質問はヒットしません。 そこで質問なのですが、このことについて、どこか(教えて!goo及びOKWeb内)でお知らせはありました?(私が見過ごしていただけなら、お恥ずかしいのですが・・・) また、この処置についてどう思われますか? ユーザ名検索を出来ないようにした為ではないかと、憶測しているのですが、それにしても、 「OKWeb CommunityでやりとりされたQ&Aは、他の方々の参考として生かされつづけます」(OKWeb) 「同じような疑問や悩みを抱えた方が、過去の履歴を検索することによって解決できる」(教えて!goo) という理念を掲げたサイトで、質問検索を犠牲にするということに、疑問を感じるのですが・・・ ♯お礼が1、2日遅れになるかもしれませんが、御了承の上、よろしくお願い致します。

  • ほかに質問検索サイトってありますか?

    教えてgoo以外で、でっかい質問検索サイトってありますか?

  • 検索サイトのしくみ

    検索サイトのしくみについて 多くの回答が寄せられていますが、その中に 私の疑問に合致する回答がみあたりませんので質問させてください。 あるとき、私の名前で検索をかけてみました。そうしたら 私のHPが検索にかかりました。その時に、メールアドレス を掲載していたのですが、ちょっと不具合を感じましたので、そのメールアドレスをHP上から削除しました。 しかし、検索でみつかったコメントの中に、まだ私のアドレスが掲載されています。そこから、私のHPに飛びますと アドレスは削除されています。つまり、検索で見つかった データはひとつきぐらい前のデータだと思います。 そこで、質問です。検索サイトのしくみとして、不思議な ことばかりなのですが、いつぐらい前のデーター、それと もリアルタイム?で検索ができているのでしょうか? 何かわかりにくい文で申し訳ありません。

  • サイト検索

    ある一般道で例えば、デパートから10km離れたレストランに行く時の車での所有時間は平均何分掛かる、若しくは検索出来るようなサイトって有りませんか?地図で検索したり、住所で検索したりと・・・。出来れば全国規模での範囲がいいのですが、関西若しくは関東だけでも構いません。あっ!カーナビはNGです。あくまでパソコン上で探せるサイトがいいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいませ。m(_ _)m

  • サイト内検索について

    質問お願い致します。 現在phpで作成されたサイトがあるのですが、これにサイト内検索を付けたいと思っております。そこで、DBなどを使わずに、phpのみでサイト内検索プログラムがかかれたサンプルなど知っている方はおられますでしょうか? ずっと探しているのですが、見つからず。。 急いでおります、どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • ここで質問する前に自分で検索して調べてみたら

    ここの質問見てると、検索したら一発で出てくるようなものが多くてびっくりします。 自分で検索する癖をつけたらどうなの? ここに書く時間で、自分でグーグルなどで検索したほうがよっぽど早く解決する事が出来る。 例 ○○売ってるサイトないかな? 例 ○○のやり方教えてください ↑どっちも検索したほうが早いから。 検索しても、色々調べてもわからなかったことを聞いたり、 専門的知識?のようなものがほしい 悩みを聞いてほしい、みんなの意見が知りたい、とか 検索で解決できないことを話す所じゃないの?ここって。 ここ見て思った事書いただけだから、回答はとくにいらんです。

  • このサイト「OkWave」でどの質問を検索してもでてこない

    今、なぜか分からないのですが このサイトでなんと検索しても質問が一件も出て来ません。 僕だけでしょうか、他に同じような状態の方いますでしょうか?

  • 画像検索サイトを探しています!!

    画像検索サイトを探しています。 ジャニーズが好きなのですが、加工されていたり、サイズが小さい画像が出てくる 画像検索サイトではなく、 雑誌1ページ分をスキャンしてあり、拡大すると記事も読めるというような画像が出てくるサイトを さがしています。 心当たりのある方は是非教えてください。

  • 各駅停車で検索できるサイトを探しています。

    電車の経路検索のサイトで 各駅停車で何分かかるかを検索できるサイトを探しています。 知っている方がいましたら、教えてください。