• ベストアンサー

テレコンバーターを使ってみたい(サーフィン撮影)

テレコンバーターを使ってみたい(サーフィン撮影) サーフィンを撮影するときについての質問です。 持っているのがEOS50DとSigma70-300mmAPOです。 距離が足りない気がするので、ケンコーのテレコン1.4を買おうと思っています。 メーカーサイトを見ると、F4以上のときはマニュアルで写して、とありますが、 テレコンはオートフォーカスは効かないでしょうか? もしA4サイズで写真を印刷するとき、 テレコンで写した写真と、テレコンを付けずに切り抜き拡大した写真では どちらが画質が良いのでしょうか? その他アドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>テレコンで写した写真と、テレコンを付けずに切り抜き拡大した写真では どちらが画質が良いのでしょうか? レンズに対して専用設計されたテレコンでない限り、テレコンつけずに切抜き拡大した写真のほうが画質が良いでしょう。 テレコンは必ず専用設計されたものを買いましょう。それ以外のテレコンは、試し撮りできればいいのですが、試し撮りしないで買うのはかなり危険です。折角買ったテレコンがゴミ箱行きになる可能性大です。 EOS50Dに手振れ補正無しで1.4倍のテレコンでは、672mm相当の画角になり、開放F値もF8と暗くなり、AFは使えません。 サーフィン撮影となれば当然三脚は使えず手持ちに撮影になるでしょう。 さらにSigma70-300mmAPOは手振れ補正無しでよね。 この条件では、かなり難しい撮影になりそうですので、画質劣化もさることながら、相当腕が良くなければ手振れ&ピンボケ写真になる可能性大です。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

>テレコンはオートフォーカスは効かないでしょうか? 純正品なら、合成後のF値が5.6ならAFは効きます。 合成後のF値が5.6と言う事は、1.4Xならマスターの開放F値が4以下、2XならF2.8以下の明るいレンズになります。 ただ、AF合焦速度は、純正品でも、1.4Xで2倍、2Xなら4倍と遅くなります。 なお、純正のテレコン(商品名はエクステンダー)は、レンズ情報を変換するROMを内蔵していますが、ケンコーの製品には内蔵していません。 お使いのレンズは、多分T端が5.6と暗いレンズかと推測しますので当然、AFは効きません。 AFが利かないだけなら兎も角、F8相当ではMFすら困難です。 元々、ケンコーのテレコンバータは、すこぶる評価の悪い製品ですから、買っても使いモノにはなりません。 >もしA4サイズで写真を印刷するとき、 テレコンで写した写真と、テレコンを付けずに切り抜き拡大した写真では どちらが画質が良いのでしょうか? 断然、トリミングの方が良いです。

• kkky9
回答No.3

>テレコンはオートフォーカスは効かないでしょうか? はい、効きません。 >もしA4サイズで写真を印刷するとき、 >テレコンで写した写真と、テレコンを付けずに切り抜き拡大した写真では >どちらが画質が良いのでしょうか? トリミングの程度問題ですが間違いなく、使用しない方が画質は良いです。

• bardfish
回答No.1

>テレコンはオートフォーカスは効かないでしょうか? テレコンを使用した際に合成F値が5.6よりも暗くなるレンズの場合AFが動作しない場合があるからです。 解放F値が4のレンズに1.4倍のテレコンを装着すると解放F値は5.6となり、AFはまだ可能ですが、「70-300mm F4-5.6 DG OS」だとAFが期待できるのは70mmのW端の時だけ。300mm側ではF8位になるので暗すぎてAFセンサーの動作範囲外になってしまいます。 テレコンを使用するならマスターレンズはF2.8(2倍テレコン)かF4(1.4倍テレコン)のレンズが定番。それ以上暗くなるとファインダー像も暗くなるのでMFでもピント合わせはつらくなります。 ライブビューだったらわかりませんけど、サーフィン撮影でライブビュー使えますか?