• ベストアンサー

4歳になる息子は、生後1ヶ月の時に舌の小帯切除術をしました。

4歳になる息子は、生後1ヶ月の時に舌の小帯切除術をしました。 下顎歯槽粘膜の分離不全なため、授乳障害をおこしていましたし、将来舌っ足らずなしゃべり方になるとの事でしたので… かみ合わせが逆との判断もうけていましたので、矯正の相談のために訪れた歯医者さんで、発語が悪いと指摘され、生後1ヶ月の時に舌の小帯切除術した事を話すと、そこの先生が除術したままだといけなくて舌を動かすためのトレーニングが必要と言われたのですが… しかしそんな事は聞いた事もないので、本当に必要なのかどうかご存じな方教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろんな考え方があるのですが。 10才ぐらいで切った場合は再癒着の防止と、すでに舌の使い方が固定されてしまって いるため舌トレーニングが必要になります。 一方で一ヶ月であれば、舌のトレーニング自体がそもそもできませんし 舌の使い方もこれから覚えるという段階なので必要はないと思いますよ。 将来的にもう一度切除する必要性が或いはあるかもしれませんが >>授乳障害をおこしていました との事ですのでその時期の切除も仕方がないでしょう。