沖縄本島への一人旅で楽しめる海の観賞スポットを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 沖縄本島の一人旅で楽しめる海の観賞スポットをご紹介します。シュノーケリングなどのアクティビティを楽しむことができる近場のビーチや、熱帯魚の観賞ができる場所など、さまざまなおすすめスポットがあります。
  • 一人旅で参加しやすいアクティビティもご紹介します。ガイドブックに載っているビーチは入場料や駐車場代を取るところが多いですが、観光客が少ない早朝の時間帯ならば入場料や駐車場代を払わずに滞在することができます。朝日を浴びながら散歩したり、静かなビーチでのんびりと過ごすことができます。
  • 沖縄本島のビーチは海の楽しみや自然の美しさを満喫することができる場所です。一人旅だからこそ、のんびりと自分のペースで過ごすことができます。是非、沖縄本島のビーチで素敵な時間を過ごしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄本島へはじめての一人旅を計画しているのですが一番の楽しみは海です、

沖縄本島へはじめての一人旅を計画しているのですが一番の楽しみは海です、そこで質問ですがダイビングは経験がないので無理ですがシュノーケリングなど比較的近場で熱帯魚の観賞が楽しめるビーチを教えてください、アクティビティなどに参加すればよいのでしょうが一人で参加するのもなんですし、料金も高めなので気軽に安心して魚が見れたらいいかなって思っています、あとガイドブックなどを見ていると沖縄のビーチは入場料や駐車場代を取るとこが多いですが、もう一つの目的として夕日の撮影、朝早い誰もいない静かなビーチでのんびりなど考えていますが入場料や駐車場代を払わなければいけないとなると時間が限定されてしまうのでしょうか?ガイドブックに載っているビーチはほとんどが8時~17時とか記載されています、できれば早朝5時くらいから朝日を浴びながら散歩したりビーチでごろごろしてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 早朝のビーチを散歩したり、ビーチで夕陽の撮影を考えると恩納村~名護あたりでビーチフロントのホテルに宿泊なさるのが効率的だと思います。 ただシングルで宿泊の場合そういうホテルに連泊すると料金が割高になってしまうかも。 それと恩納村はじめ沖縄のビーチでは個人でのシュノーケル使用は安全の為禁止になっている所が多いです。 幸喜ビーチは個人でシュノーケル使用OKでしたが、少し前にダイビングのインストラクターさんが講習中オコゼに刺されて死亡なさるという悲しい事故がありましたよね。 遊泳区域内ではほとんど魚を見ることができないし、シュノーケルで魚の多い岩場を覗きたくなると不用意にウニやオコゼを踏んでしまう可能性もあるので危険です。 珊瑚のある所を探して夢中になっていて気が付けば沖へ流されていたなんて可能性もありますし、背の届かない所で足がつったりしてパニックとか、単独でのシュノーケルは大変危険な行為だと思います。 お一人でツアー参加はちょっとためらうかもしれませんが、案外そういう方もいらっしゃいます。 料金も3000円~5000円程度ですし、身体保護や浮力確保のウェットスーツやライフジャケット、マスクやフィンなどの軽器材まで全て込みの金額ですし、安心して沢山の魚を見ることができるのでシュノーケルしたいならツアー申し込みをお勧めしたいです。 ツアー参加と個人でと両方試した事がありますが、ツアーの方が、安全に効率良く沢山の魚を見ることができました。(自分の場合ダイビング目的の旅行で最終日にシュノーケリングというパターンなので器材も全て持って行くから大荷物は仕方ないのですが、そうでない場合マスクやフィンなどの軽器材だけでもかさばって余分な荷物になりそうです) 恩納村に宿泊なら夕陽や朝陽の撮影はビーチではありませんが、万座毛や残波岬はお勧めです。 駐車料金は無料です。 ビーチ情報の参考に http://www.churashima.net/shima/special/beach/okinawa/index.html この他にも検索すると色々なサイトがみつかります。 8時~17時というのは、ビーチに監視員さんがいる時間帯だと考えれば良いのでは? 散歩したりごろっとするだけなら早朝でもOKです。 好みのビーチの近くに宿泊なさって楽しんでくださいね。

kazukichkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、シュノーケル&沖縄旅行は初めてなのでなにもわからず質問しましたが、他の方のブログで砂浜の近く(浅い場所)でシュノーケルを楽しんでる画像があったので沖縄のビーチは初心者でも一人で気軽にシュノーケルを楽しめるもんだと勘違いしていました、たぶんその方は離島への旅行だったのかもしれません、海の怖さはよくわかっているのでリスクのある行動はとりたくありません一人でも参加しやすいようなツアーを探してみます。