• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスク交換時のデータの移行について。

先日元についていた40Gのハードディスクの調子が悪くなったので、動かなくなる前に交換をしようと新しく120Gのハードディスクを購入しました。  元あったOSやアドレスブック、サファリのブックマーク等そのまま使いたいのですが、どのようにするのが一番効率が良いのでしょうか?  もう一度新規インストールし直して元のからデータだけ移行するのがいいのでしょうか?  その場合どれを移行すればよいのでしょうか?

• z04
  • お礼率38% (26/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

>PMG4 533Hzです。 ということはCD-RWがドライブとしてありますのでこれでバックアップはできますね。 でもこの機種はハードディスクを複数台内蔵できるようになっていますので新しいハードディスクをジャンパーの設定でスレーブにすれば同時に2台認識できますので(もしくは新しい方をマスターのままに、古い方をスレーブにする)そのままファイルの移動ができます。 >新規にOSをインストールしてライブラリーを入れ替える事で移行できるのでしょうか? できますよ。 ライブラリ全部を全部戻すのは問題がある場合がありますがその中から必要なものだけを戻せばそのまま元の状態になります。 >toastなどのその他アプリケーション等は再インストールが必要ですか? インストールし直した方が無難ですね。 ですがさんこうURLのカーボンコピークローナーを使うと今の環境を全くそのままコピーできますよ。

参考URL:
http://www.macupdate.com/info.php/id/7032

その他の回答 (2)

• 回答No.3

効率が良いかどうかわかりませんが、私が過去に行った方法を記載しますね。 まずは内蔵HDDを外付けHDDにできるキットを購入します。 値段は安いもので8000円程度です。 そして120GのHDDを外付けHDDにして、現在使用している40GのHDDの中身を全てコピー。 Firewire接続なら3時間程度ですべてコピーできると思います。 あとは、データをコピーした120GのHDDを現在使用している40GのHDDと交換すれば、以前と全く同じ環境で使用することができるようになります。 そして、取り出した40GBのHDDは必要であれば、初期化してちょっとしたバックアップを取りたい場合等に、外付けHDDとして使用すれば良いと思います。 いずれにせよ、大容量HDDが普通になってきたので、バックアップ用の外付けHDDは購入されておく事をお勧め致します。 定期的に重要なデータのみをバックアップしておけば、万が一HDが飛んでしまった場合も、それほどダメージもないと思いますので。 バックアップをとらないで、HDDが飛んでしまった時は数日間は放心状態になりますよ(苦笑)(私は経験ないですが) 『備えあれば憂いなし』です(^^)

• 回答No.1
  • asuca

どういったマックをお使いですか? 2代以上内蔵できるPowerMacなどのものだったら2台マウントしてやればしてやればいいのですが。 OS Xをお使いのようですが.Macに入っていれば「backup」なんかを使ってやれば簡単に移行できます。 なかったらCD-Rなどに焼くかほかのマシンがあったらLANで接続してそこに移動しておくかです。 ちなみにサファリのお気に入りは「ユーザ」ーユーザー名のフォルダー「ライブラリ」ーの中の「safari」フォルダをバックアップしておくといいです。 この「ライブラリ」フォルダのなかにだいたいのアプリケーションの設定が入っていますのでこのフォルダ全体をバックアップしてもいいかもしれません。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 PMG4 533Hzです。.macには入っていません。 新規にOSをインストールしてライブラリーを入れ替える事で移行できるのでしょうか? toastなどのその他アプリケーション等は再インストールが必要ですか?