• ベストアンサー

晩秋にイタリア女一人旅を考えている者ですが、ユーロスターで

gettoughの回答

• gettough
回答No.11

2005年に一人旅をしたと回答した男ですが、 ユーロスターは、ブリュッセルーロンドン、パリーロンドン間しか 走っていない超高速列車なので、イタリア縦断で乗られる列車は違うかと 思われます。 実際、この夏に40日かけて、ヨーロッパを主に列車で回ってきましたが、 日本と同じ感覚で、ほぼ時刻通りに列車が発着するのはスイスのみでした。 キチンとした国民性のドイツでさえ、他国から来る国際列車に関しては遅れは 多く、こういう言い方は、若干差別的になりますが、フランスやイタリアといった ラテン民族のお国柄は、時間感覚については、ややいい加減で、列車の遅れも非常に 多いという印象を受けました。 それでも、イタリアの主要な都市(ミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマ、ナポリ) 辺りでしたら、列車の本数も、また経由の仕方も色々とありますので、たとえ、お望みの 列車に乗れなくても何とかなりますよ。 むしろ、おおらかな気持ちでこういった旅のハプニングを楽しんで、良い旅の思い出に してきてください。 余談ですが、イタリアは、例えば、ベニスのゴンドラのチケット売り場でおつりを誤魔化したり、 両替所ですら端数が誤魔化されたりと、そういうことも多い国なのですが、大抵微々たる金額なので、 こちらもあまり神経質にならずに。 なお、観光情報としては、ミラノに行かれるのでしたら「最後の晩餐」を鑑賞されるかと思うのですが、 こちらは、一日の入場者数が決まっておりますので、事前に日本からネットで予約することを強く お勧めします。なお、私が行った際は、日本からの予約では既に埋まっていて半分諦めていたのですが、 ミラノのホテルのコンシェルジェに相談したところ、市内観光ツアーに参加すれば鑑賞できると教えて いただき、英語のツアーでしたが、無事に見てくることができましたので、最悪の場合は、現地で オプショナルツアー(日本語もあると思います)参加を。 また、ローマのシスティナ礼拝堂(美術館)は、11月頭に訪ねたのですが、朝から長蛇の列で、 一日目は、何時間も並んだ挙げ句に、目の前で受け付け終了されてしまいました。翌日、もっと 早い時間から並んで何とか入場できたのですが、こちらのほうも気をつけてくださいね。

amapola8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色々と観光情報なども参考になります。 40日のヨーロッパ鉄道の旅、素敵だったでしょうね。 イタリアでは在来線に乗られたのでしょうか?高速鉄道については ユーロスター・イタリア(ES)というのがあるようですね。 おおらかな気持ちでトラブルを楽しめる余裕を持つにはまだまだ経験が不足 しておりますが、海外ではそんなものだと心構えはしておきたいところです。