• ベストアンサー

どんなパソコンを買えばいいかわかりません。

どんなパソコンを買えばいいかわかりません。 (バカな質問で恐縮です・・) 30代独身一人暮らし、10年ぶりにパソコンを買い替えるつもりです。 やることと言えば ネット、メール、デジカメ管理、iTunes、くらい。 昔なんとなく買ったmacはやめて、今度はウィンドウズの安いやつにしようかと考えています。 大して使わない私などが、何を買ったって同じなのでしょうが・・ “イマドキはこんなのがお勧め”みたいなのがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuki0105
  • ベストアンサー率35% (71/200)
回答No.5

>ノートかデスクトップか、で漠然と迷います。 >勝手なイメージでは、ノートって寝ころびながらどこでもできて、楽ちんなのか?と >でも実際の配線だの通信だのが想像つかず、 >デスクトップの方が総合的に楽だ、とかあるのでしょうか・・ 明確にどちらがいいというのがなければどちらでもいいんですけどね。 基本的にはノートよりデスクトップの方が高性能かつ安くなります。 (もちろん最新のノートと古いデスクトップを比べたら別ですが) デスクトップはどうしても電源ケーブルを繋ぐ必要がありますが、ノートだとバッテリーがあるので、ネットも無線で繋げば完全に無線にすることも可能です。 量販店に行き予算を提示すれば店員が良いのを選んでくれると思いますよ。 あとはディスプレイの発色等はものによって違うので、店員に選んでもらった中で好みのディスプレイで選ぶというのもありかと思います。

hers
質問者

お礼

なるほど・・、とてもよくわかりました!! 電気屋さんに行けばなんとかなる、と思いつつも やはり皆さんにお教えいただいてよかったです。 10万くらいのノートにしようかな・・ とても参考になりました、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ysd516
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

NO1の方もおっしゃっていますが、その位の用途でしたら、今の店売りのPCならどれでも良いと思います。 最初に予算を決めてその範囲内で決めるのがよいのでは? 強いて私のお勧めをあげるなら、Intelの新CPUであるcoreiシリーズを搭載するモデルか、コストパフォーマンス重視でAMDのathlonII搭載モデルです。 あと、ハードディスク搭載モデルよりは大容量メモリ型記憶装置であるSSD搭載モデルがおもしろいかと思います(読み込みの速さや、衝撃耐性などの面で) あと、「私なら買わない」ものを強いてあげるなら、Intel性のATOMというCPUを搭載したモデルです。 理由は待ち時間が発生しやすい為です。このCPUは性能よりも消費電力、発熱の低さが売りです。改造して遊ぶにはもってこいですが… 以上、ご参考までに。

hers
質問者

お礼

ハードディスク搭載モデルよりは大容量メモリ型記憶装置であるSSD搭載モデルがおもしろい・・ ええー!よく分かりませんが、そそうなんですね・・ (ハードディスク搭載じゃないパソコンがあるんですね・・??) いただいたご回答をプリントして電気屋さんに行こうと思います。 ところでノートかデスクトップか、という選択はどう思われますか?? どっちもいいのでしょうけれど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17449)
回答No.3

オンラインゲームや3Dゲームをしなければ安いPCで十分です。 それでいてあまり使わないのなら小型のもの(一体型、ノート、超コンパクト)でもいいでしょう。

hers
質問者

お礼

ノートかデスクトップか、で漠然と迷います。 勝手なイメージでは、ノートって寝ころびながらどこでもできて、楽ちんなのか?と でも実際の配線だの通信だのが想像つかず、 デスクトップの方が総合的に楽だ、とかあるのでしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • conanthe
  • ベストアンサー率65% (114/175)
回答No.2

こんにちは。ハンドルネームconantheです。 10年ぶりということは、パソコン歴10年以上ということですね。だったらBTOに挑戦してはどうでしょうか。BTOというのは、パソコン組み立てメーカーに、好みの部品を注文して組み立ててもらうことです。すでに組み立ててあるものが何種類も用意してありますから、その中から選ぶだけです。OSやアプリもメーカーがインストールしてくれます。10万もあればそこそこのものが組めます。 僕も長年にわたってメーカー製のノートパソコンを10台以上使ってきました。とても安定しているので安心なのですが、修理のときにお金がかかります。HDDが壊れたらHDD交換とOS・アプリインストール代で5万円ぐらい取られます。 BTOですと1万円ぐらいでHDDを買って、自分で交換すればすみます。今、HDDの規格はSATAといって、接続がとても簡単なものになっています。初めての人でもまず失敗はしません。ただ、そのあとのOS・アプリのインストールは自分でやらなければいけません。 BTOはメーカー製と違ってハズレもあるので、積極的にお勧めしませんが、よろしかったら選択肢に加えてみるのもいいかもしれません。

hers
質問者

お礼

・・! いや、私はそんなカシコイこと多分出来ないです・・ でも勉強になりました。 そんな挑戦ができる自分にいつかなりたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

なんでもいいです。ビックカメラやヨドバシカメラ、コジマなどの家電量販店で適当な価格のパソコンを買ってください。 安いからと言って、ネットブックを買ってはいけません。 ま、10万から12万くらいのノートブックが無難です。

hers
質問者

お礼

ノートブック、なるほど・・ とても参考になりました!!ありがとうございました!! 心より感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  マックパソコンでウィンドウズを使う意味はあるのでしょうか。

     マックパソコンでウィンドウズを使う意味はあるのでしょうか。  今度自分のパソコンを買うことになり、ウィンドウズパソコンにするかマックパソコンにするか迷ってます。勤務先ではウィンドウズパソコンを使ってるのでウィンドウズパソコンを買うつもりでいたのですが,同僚からマックパソコンの方が使いやすいと聞いてから迷っていましたが、そろそろ買おうと思って販売店へ見に行ったところ店員に、今はマックパソコンならウィンドウズも使えますがウィンドウズパソコンでマックは使えませんからどちらにするか迷ってるのなら、両方使えるマックがおすすめですと言われました。  私の場合パソコンはインターネットとメールぐらいしか使わないのでウィンドウズでもマックでもたいした違いは無いと思いますが、マックとウィンドウズ両方使えるなら便利だとは思いつつ、マックパソコンでウィンドウズを使う意味があるのか不思議に思えます。  メーカーがウィンドウズユーザーにマックパソコンを売り込むために無理してウィンドウズを使えるようにしているのだとしたら何かしらの弊害があるのではと勘ぐってしまいます。

  • パソコンを買い換えたいのですが・・・

    一人暮らしをしているのですが、実家にマックがあり、 その他にもう一台アパート用にマックを買おうと思っています。 実家用のマックにipodを接続しているのですが、 アパート用のマックにはitunesに入っている曲は 移せますか?? またアパート用のパソコンをwindowsにした場合も できるのでしょうか? おしえてくださいお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン購入について

    仕事でMacのパソコンを用いています。 今度自宅にウインドウズのデスクトップパソコンを購入しようと考えています。目的はインターネットとメールまたデジカメの写真の管理です。 他には年賀状の宛名印刷ぐらいです。 いろいろなパソコンがあり正直迷っています。 購入の基準として 1,ADSLで快適にインターネットがしたい。現在はi-Mac DV 400MHZというパソコンですがADSLをつないでいますが、子供に恐竜やウルトラマンなどの動画を見せることもあります。 2,モニターはあるので本体だけ買おうと思っています。 3,あらかじめソフトがあまり入っていない方が良いです。 このような基準で購入を考えています。予算は本体価格15万円以内です。 CPUはどの程度のものが必要なのか。OSでXPを使うことになると思いますが、メモリはどれくらいつんだほうが良いのか。教えてください。なお本体の大きさにはあまりこだわりません。

  • パソコン購入を考えてます。

    パソコンを買い替えたいと思っております。 現在のパソコンはウインドウズXPです。 メーカーはデルで、CPUはセレロン、HD80GB、メモリ2Gです。 このパソコンが壊れかけているの検討しているのですが ウインドウズ8もこれから出ますし、ウインドウズ7が良いのかも迷っています。 また、どこの店で買おうかも迷っています。 家電店は、コジマ、ヤマダ、ビッグカメラ、ヨドバシ等ありますので、その中で安いところをと 思っております。安ければ、ジャパネットもいいなぁと思いましたが、イーモバイル同時加入 やデジカメのセット販売に対してはお得ないようで、パソコン単体で買うにはあまり安くないのかな と感じました。 使う用途は、オフィスの使用、デジカメの編集、ホームページ等の作成と更新です。 動画の編集、あとは、動画を見る、DVDを見るなどです。 オンラインゲームなどは全くしません。 ウインドウズ7だと、CPUはcore-i5程度がベストと思っていますが ウインドウズ8だとまったくわかりません。 動作はなるべく早いほうがよいのですが・・・。 パソコンだけを購入するだけだとどこの店が一番お得でなのでしょうか? どんなスペック、メーカーを選べばよいのかわかりません。 現在は、ウインドウズよりもマックもいいかなぁとも思ってますが、マックを使ったことがほとんどないですし、マックを使うメリットもわかりません。 おすすめのパソコン等はありましたら、お返事いただければと思います。

  • パソコンを新調♪何がいいカナ?カワイイパソコンってある?(m・-・)人(・-・m)

    色使いがキュートなやつが欲しいんです!!マックとかウィンドウズとか何がなんだかさっぱりです・・。マックがなんかかわいかったのは知ってますが、友達に聞いたらウィンドウズのほうが相互性がいいたらどうたら・・分らんッて感じです。。 とにかく、わがままを言うと、  ・みためが第一条件ッ!pcに向かうのが楽しくなる、愛らしいヤツ☆  ・DVDが見れる。(録画も可能。?。。)  ・テレビが見れる。(録画も可能。)  ・デジカメとかのSDカードをそのまま差し込める。  ・若い人向けのポップな機能が多い。(意味分りにくいですよね・・。→携帯とかでも、このメーカーの機種は、標準で楽しい機能がついてるとか・・明らかにビジネス向きで必要最低限の機能しかついてないとか・・pcではそんなのないんですかね(>_<) こんなかんじです。。どうなんでしょう~~~  

  • PSNとマックのパソコン

    初めまして、久しぶりに机からPSPを引き出し昔買ったゲームを再ダウンロードして遊ぼうとしてた大学生です。 ちょっとある問題を発見しました。 パソコンをマックに変えたばかりなのですが、PSNとかマックでできないのでしょうか? 昔はウィンドウズで、PSNを通してゲームなど買いましたが、マックでの再ダウンロードがなぜかできません。本当にマックでPSN関係の事はできないのでしょうか? 何か方法はありませんか? ちなみにPSP3000持ちです。

  • 次に購入するパソコンは何が良いのか?

    ウィンドウズXPのサポート終了ということで、次に使うパソコンは何がいいのか考えています。 ウィンドウズ7も持っていますが、画面が小さいのであまり使いません。どちらもセキュリティはマカフィーを使っています。 長い間、XPもマカフィーも殆どトラブルなく快適に使ってきましたが、半年前くらいに、XPの更新をしたら画面の解像度が最低になってしまい、解決できないのでインストール前に戻って、そのまま全く更新をしていません。セキュリティソフトは常に最新にしています。 パソコンは便利ですが、管理が難しくて面倒だと感じています。私はパソコンユーザーとしての本当に最低限の古い基礎知識はありますが、どんどん進化するパソコンの世界にとてもついけいけません。 ウィンドウズ7では特に、使用中にウィンドウズが出してくるメッセージや勝手な動作などにイラっとしています。マックもこんな感じなのでしょうか? そして、マックもウィンドウズのように、古いOSのサポートが終了したり、OSの進化による使い勝手の大きな変化があるのでしょうか? ウィンドウズ7を使い慣れているわけではないのですが、手持ちのウィンドウズ7は、今後もサブで必要な時だけ使い続けます。 こんな私が次にメインで使うパソコンを購入するなら、ウィンドウズ7、ウィンドウズ8、マック(使用経験なし)のどれが良いのか、どなたかアドバイスいただけると有り難いです。 ・アプリケーションソフトや周辺機器など、XPから引継ぎたいものはありません。 ・ウィンドウズ8で、タッチ画面を使う必要性は感じていません。 ・基本的には、わからない時に電話で聞けるサービスが延々続く、ダイナブックが安くて気に入っています。 ・マックの方がウィンドウズよりも、断然シンプルで管理がラクでトラブルが少ないのであれば、高くても購入したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンを変えたときのiTunesのデータについて!

    はじめまして(*´ω`) 私は先日、新しくパソコンを購入しました。 そして、そのパソコンでiTunesをインストールしました。 そこで、質問ですが、 今もっているiPod(昔のパソコンで操作していたやつ)の曲を 新しいパソコンのiTunesに移すことは可能でしょうか? 今のパソコンで、iPodを接続すると 「同期と削除」をするか「iTunesで購入したものを取り入れる」という選択画面になります(ノ_・。) 是非、方法やアバイスをください。 因みにiPodは4THで パソコンはWindows(Vista)のノートになります。 よろしくお願いします。

  • ビデオの音をパソコンに

    macの五色いっぺんにでたときのやつをつかってます。 OSは8.6で、iTunesがあります。 本題ですが 私の好きなバンドのライブをビデオに録画しました その中でCDの曲よりもアレンジしてあってカッコよくなってる曲があったんです それをCDにするためにパソコンにとりこみたいのですが。 できるのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン すごく遅い…

    こんにちは。 私はパソコンにあまり詳しくないのですが質問させてください。 5年ほど前に購入したデスクトップのパソコン(富士通FMV N09-00319 winXP)が何をするにも遅いです。 まずパソコン起動からインターネット接続まで20分ほどかかります。 クリックしてもキーを押しても反応が鈍いです (ただし遅いだけで待っていれば正常に動きます)。 とても不便で困っています。 私はパソコンはCDに音楽を書き込んだり、インターネットをしたり、iPodをiTunesで編集したり、デジカメの写真を取り込んだり、あとはWordとExcelぐらいしか使いません。 パソコンにファイルを保存しすぎているとか、そういったことは無いと思います。 一体何が原因なんでしょうか…? 確かに5年前に購入したのですが、そこまで頻繁にパソコンは使用していませんし、壊れるとも思えないのですが。 ご回答よろしくお願いいたします。 パソコンに詳しくないので、大変恐縮ですが難解な説明はご遠慮願います。