• ベストアンサー

レコードについて質問があります。

レコードについて質問があります。 ヤフオクなどで『USオリジナル』とか『UKオリジナル』など 書いてあるものがありますが、オリジナルとはどういう意味 でしょうか。USってアメリカですよね?アメリカで作られた レコードって全部『USオリジナル』と言わないのでしょうか? またオリジナルでも再販売・覆刻版などでは中身などが変わって くるのでしょうか?何が違うのでしょうか? オリジナルとそうでないLPがあるとすれば、真贋?というか 見わけがつく方法ってありますか?例えば、本とかHPとか ありましたが教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

ちょっと予測が入りますが、メタルマスタやスタンパの話ではないかと思われます。 オリジナルのスタンパが使われていれば原則的に同じ音の製品が出来ますからね。 また生産国ごとにスタンパが作られる為、国の表記もあるのでしょう。 スタンパの見分けはラベル部分で可能ですが知識が無ければ意味不明です(笑)。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/whweb/record.html