• ベストアンサー

ハンゴウ炊飯

今度キャンプへいきます! はじめてです。 川原での炭バーベキューは10回くらい経験しているの ですが… 炭でどうしてもハンゴウ炊飯がしたい! むりなら鍋で飯を炊きたい! 昔小学校でまきで炎のハンゴウ炊飯をした経験はありますが、良い方法はありますか 良い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goro560
回答No.1

子供のころもやりましたけど、大人になってから川原でやったことありますよ。そのときは、アウトドア関係の本を参考にしました。 とりあえず見つけたのは↓です。これで出来ると思います。 あと、飯盒炊飯ではなくって、飯盒炊爨(すいさん)です。間違えてる人けっこういますが……。

参考URL:
http://www.j-pca.net/takada/recipe/kyanpu1.htm

その他の回答 (4)

• nagayajp
回答No.5

キャンプ好きの者です。 個人的には飯盒は炭は炎が安定しているので一番楽だと思っています。 形も兵式より丸形が扱いやすいです。 BBQグリルの片隅に20分程度置いて、耳を当ててグツグツ音がしなくなったら、ひっくり返して地面に20分ほどおけば問題なくできます。 運が良いのか、今までこれで失敗はありません。 ちなみに、アウトドアでは無洗米がらくです(^_^; 参考:http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=14439 飯盒以外にもこんなものあります。 これは最後にちゃんと蒸しさえすれば、炊飯中に蓋を開けてOKです。 オプションでガラスの蓋もあります。 http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=141545 両方愛用してます。 普通の鍋で炊く場合は蒸気で蓋が外れるので沸騰したら蓋に重しをのっけてください。焦げない程度の火力で水分が飛べば、あとはちゃんと蒸らすと美味しい御飯が炊けます。

参考URL:
http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=141545
  • yan2014
回答No.4

>炭でどうしてもハンゴウ炊飯がしたい! ご飯を炊くのに大事なのは、水と火の加減。 私は昔、火加減は置く位置を変えることで石油ストーブの上でコッフェルでご飯を炊きました。 炭でも出来ますよ。 ただ、最初から上手に美味しく炊こうと思わないで下さい。 時には失敗も有り、覚えるのではないでしょうか。 失敗を少なくするコツは。 1.米は炊く前、最低1時間位前に研いでおく。 2.火加減は弱火で。(最初から最後まで) 以上二点です。 「始めチョロチョロ、中パッパ・・・」燃料に藁を使っての言葉です。 慣れないうちは、変な火加減をせず20-30分かけ、弱火で炊きあげれば良いと思います。 最初から上手に炊こうと思わず、まず食べれるご飯を目指して下さい。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>弱火にして5~10分位(実はこのあたりが最も経験の要る所なのですが。)ほっときます これは.静かにして音を聞いていると.止める瞬間がわかります。「チリチリチリ」という音が聞こえますから.このときが.中の水がなくなった瞬間で.火を止めるとき(これ以上つづけると.底がこげる)です。火からちょっと離した場所に移動して.保温します。残った火は鍋などの燃料にしておかずを作ってください。 >鍋で飯を炊きたい! 練習ならば.片手鍋に半合(90ml).水100mlいれて煮てみてください。多少芯がのこる(鍋なので蒸せない)でしょうが.焦がさずに.水がなくなった瞬間を取り出せたらば.大体うまく行きます。あと.芯があるので.蒸し器で蒸す・味噌汁にしておじやにして食べるなど残飯処理をしてください。 炭ですともったいないのですが.炭の真上に直接飯盒をおく(極端な言い方をすれば.火のついた炭に穴を掘って中に飯盒を5-10cm埋ける.).中からあふれた水で消えないくらいの炭を周りに置く. という雰囲気ですと.大体間違いはないでしょう。 なお.本来の炊き方は「休憩**分.食事せよ」の命令一過.時間にあわせて米の分量を決めて.適当な薪に火をつけて燃やし.薪が全部燃え終わった時に.ちょうど炊きあがるようにする.方法です。昔は薪が高かったですから.薪の量・時間に合わせて炊く量を決定する・兵隊の食事ですから.休む時間にあわせて食事を作るということになります。が.私はこの方法ができません。兵役経験者はできますが。

• kenken22
回答No.2

昔、ワンゲルをやっていてショッチュウ飯盒炊爨してました。炭でやった事はありません。薪でやってましたが、飯盒の中に水洗いした米を入れ、最低1時間位水に浸し、大人の人差し指の先が米に少し埋まる程度で第2間接あたりに水面が来る様に水を入れて炊けば、誰でも簡単に美味しくできます。 飯盒の蓋に石を乗せる等して沸騰時、蓋が取れない様な状態にして下さい。火力は中から強火が良いでしょう。しばらくするとお湯が飯盒から吹き出てきますが、この時に絶対に蓋を開けない様にして下さい。ひたすらお湯の噴出しを無視し、お湯が噴出さない様になったら弱火にして5~10分位(実はこのあたりが最も経験の要る所なのですが。) ほっときます。感覚的にはほんのちょっとだけコゲ臭さが出た時、火から外すのが良いでしょう。  後は飯盒をひっくり返して30分ほど蒸せば出来上がりです。コゲ臭さは少しでも出ると、結構コゲている事が多いので、コゲ臭さを感知する寸前で火から離すのがコツです。