• 締切済み

私が宿泊をキャンセル後、旅行会社がキャンセル待ちの新規のお客さんをすぐ

私が宿泊をキャンセル後、旅行会社がキャンセル待ちの新規のお客さんをすぐ紹介したにも関わらず、私にキャンセル料って請求されるの・・・?? ■申し込み方法:『旅ぷらざ』 ■グリーンピアせとうち(広島)2泊食事付きプラン:合計金額5万5千円 息子が熱を出し、体力的にむずかしいと判断し、 2日前に宿泊キャンセルしました。 規約には4日前から20%のキャンセル料発生と記載されておりました。 キャンセル料は2万円以上となります。 キャンセルのお願いの電話を『旅ぷらざ』さんにかけたときに 「やっぱりキャンセル料を払わないといけませんか?」と相談しましたら、ホテルに確認して電話をくれるとのことでした。 「1週間ぐらいの延期にはお応えできますが、キャンセルの場合は20%の支払いをお願いする。」ホテル側の返事を『旅ぷらざ』さんから聞きました。 1週間後なら子供の体力も回復していそうですが、楽しみにしていたプールが閉鎖(プールは8月末まで)されるということで、メインイベントがなくなったので、とりあえず、キャンセルしてもらいました。 数時間考えてやはり、キャンセル料がもったいないので、妹夫婦に泊ってもらおうと、今度は直接「グリーンピアせとうち」に電話しました。 すると、『旅ぷらざ』さんからのキャンセル待ちのお客様がすでに入ってしまっているということを知らされました。 「グリーンピアせとうち」は私たちのキャンセル後すぐに新しいお客さんが入ったにも関わらず、やはりキャンセル料の支払いを請求しています。 こちらとホテル側との契約で、そんなことは私に関係ないとは思いますが、ちょっと融通を利かせてキャンセル料を払わなくしてくれても良いのではないかしら~?と思いました。 そんなやさしいホテルもたくさんありそうですよね~?

みんなの回答

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.1

契約というモノをなめないでください あなたのキャンセル後、たまたま予約が入ったのは単なる偶然です。 予約やキャンセルをタダだと思って気軽に繰り返すバカ客ばかりになったら、本当に泊まりたい人も泊まれませんし売り上げがなくなります。 すでに旅館としてはあなたが押さえていた期間「他の客に客室を売るチャンス」を失っていたのですから当然の請求です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう