• ベストアンサー

文字入力がおかしいので質問させていただきます。macbookを使ってい

文字入力がおかしいので質問させていただきます。macbookを使っているのですが最近「かな」を押してもすぐに英数入力にもどってしまいます。 例えば、 英数入力状態で「しつもん」と入力しようとして「かな」キーを押しても 「situmon」というように最初の一文字にしかかな入力が反映されないのです。 その後一度文を消去して再び「かな」キーを押せば通常に打てます。 入力の際にいちいちこの作業を行わねばならず、非常に面倒なので解決方法を教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

システム環境設定から、「言語とテキスト」>入力ソースで 試しにUSだけにし、 ことえり(でしょうか?ご自分で日本語用に使用されている辞書)を一旦外して 再起動。 再起動後に、日本語を同じ要領で選択して復帰しますでしょうか? 復帰できなければ、 ご自分のホームフォルダにある「ライブラリ」フォルダの中の Preferenceフォルダに 使用している日本語辞書の設定ファイルがありますので ことえりを使っているなら com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist を一旦デスクトップなどに移動し、再度再起動。 それでも治らなければ、OSXを再インストール。 それでも治らなければ、キーボードの故障が考えられると思います。

polar007
質問者

お礼

OSの再インストール以外は試してみましたが効果はなかったです。 再インストールをしている時間がないので諦めます。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

だめもとでGoogle日本語入力をお試しください.

polar007
質問者

お礼

導入してみましたが状態は変わりませんでした。 解答ありがとうございました。