• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMロックフリーの携帯(スマートフォン)を購入した場合、SIMカード

SIMロックフリーの携帯(スマートフォン)を購入した場合、SIMカードのみの購入はどのように契約したらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1350
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

No.2です。 ドコモの料金体系では、iPhone4はドコモの携帯電話以外の扱いですから、パソコンによるパケット使用料金が適用されます。 パケット定額サービスのパケホーダイフルの場合、パソコン使用時の上限定額10385円です。 従って、通話無しの最低料金は11680円 XPERIAなどのスマートフォンだけの契約に比べて4387円高になります。 内訳 ・タイプSS(980円)基本契約・・・無料通話分が多少付いてくる。 ・+パケホーダイフル(10385円)パケット定額契約 ・モペラUライト(315円)ドコモハイスピード7.2M回線専用プロバイダ 合計11680円。 因みに・・・ ・ドコモハイスピード回線でiPhone4を使用した場合、HD、HQ画質のフル画面でユーチューブなどのストリーミング再生が可能です。(ソフトバンクは帯域制限により低解像度のみ) ・ソフトバンクでは制限により使えない、テザリング(7.2Mパソコン用モデム機能)も使用できます。 だから、iPhone4+パソコンで、ドコモハイスピード回線を、どんなに使っても11680円です。 蛇足ながら、ドコモでは、来年度からSIMロックを解除します。 近い将来、海外のスマートフォンや世界標準型携帯電話が普通に使えるようになります。 iPhone4などでドコモ回線を使用した際の料金も、XPERIAなどと同じに引き下げれれる可能性が大です。 http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E2E5E2E29F8DE2E5E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。今しばらく様子を見るのが良さそうですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ドコモのSIMカードをカットして使うというのは、認められていません。 SIMカードはドコモの所有物であって、契約者のものではありませんので、カットすれば、器物損壊ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご忠告ありがとうございます。そうですよね。スマートフォンの市場が拡大し、機が熟し、正規な方法で利用できるまで待つことにします。

  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

方法1 ・日本通信と契約してマイクロSIMカードを入手する。 http://techwave.jp/archives/51493767.html http://www.j-com.co.jp/news/release/1046.html 方法2 ・SIMパンチで、現在使用中のドコモ携帯電話に装着されているドコモFOMAカードをカットすれば、iPhone4で使えます。 ・また、ドコモ携帯電話が使いたくなったら、SIMアダプターにカットしたSIMカードを嵌めれば、今まで通りに使えます。 http://www.amazon.co.jp/Micro-SIM-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-SIM%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC2%E5%80%8B%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B003VU3UY4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。一度に書いておけば良かったのですが、重ねてお教え下さい。 ドコモのSIMカードをカットして使う場合、料金体系はどのようになるのでしょうか? ドコモ携帯の契約がそのまま引き継がれるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

 何処のキャリアーか記載されていませんが SIMだけの契約も出来ますし 購入した携帯電話を持って行っての持込契約も出来ます。   端末購入を伴わない新規契約は 安い契約プランが選択出来ないキャリアーも在ります。  SIMフリーのスマートフォン 今現在日本国内には殆ど無いのでは? 仮に海外の SIMフリーの事でしたら 違法な運用になる可能性もありますので 日本で使えるのか? 事前に調べてお使い下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 具体的に申しますと、海外で販売されているSIMロックフリーのiPhoneを考えています。キャリアはドコモです。端末を持ち込んでSIMのみの契約を考えています。香港で購入できる端末は日本でも認証を受け使用可と聞いていますが。