• ベストアンサー

凱旋行進曲はなぜパルマ?

日本のサッカーチムの応援歌が、パルマの応援歌オペラ「アイーダ」の凱旋行進曲というのは最近は良く知られていますが・・・ で、なぜパルマなの? ヴェルディの出身地?

  • oaoa
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる通り、アイーダの作曲したヴェルディの出身地がパルマだからです。

参考URL:
http://www.calcio2002.com/mag/special/0901_parma/miracolo02.html
oaoa
質問者

お礼

やはり・・調べてみるべきでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • やべっちFC/02W杯決勝前に流れたVTRに使われていた曲

    曲名はヴェルディの 歌劇アイーダ 凱旋行進曲だというのはわかっているんですが私が欲しいのは上にもあります昨日やべっちFCスーパーゴール集 海外組の原点編、02W杯決勝前に会場で流れた今までを振り返るVTRに使われていた(オペラ風??)バージョンの歌劇アイーダ 凱旋行進曲なんです。 正式名称とその曲が入っているCDはどれかおしえていただけませんか? よろしくお願いします

  • ドイツW杯の決勝。イタリアがカップを

    昨年のドイツW杯で、イタリアが優勝を決め、カップを掲げた後に会場に流れた曲名が知りたいです。 サッカーの応援でもしばしば歌われている曲なんですが…ちなみにアイーダの凱旋行進曲ではありません。 よろしくお願いします

  • オペラについて

    最近オペラにはまっております。少し興味がでたので教えて欲しいことがあります。 (1)アイーダを作った人は誰ですか?またその人の国はどこですか? (2)プッチーニの有名なオペラはなんですか?その人の国はどこですか?あと、代表曲を2つほど教えてください。 (3)魔笛を作った人は誰ですか?またその人の有名な曲を二つほど教えてください。 (4)ヴェルディの有名なオペラは何ですか?またヴェルディの国はどこですか? (5)カルメンを作った人は誰ですか?またその人の有名な曲を二つほど教えてください。 (6)ワーグナーの国はどこですか?またワーグナーの有名な曲を二つほど教えてください。

  • ラデツキー行進曲

    J・シュトラウスIのラデツキー行進曲って、よくアンコールピースとして用いられますよね。 あれって何でなのでしょうか?? 自分なりに調べてみたのですが、オーストリアの将軍ラデツキー伯爵の凱旋祝賀会で演奏するために作られた曲…というコトしかわからなくて、それがどうしてアンコールピースになったのか…というコトを、お知りの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?? どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚行進曲のついて

    ワーグナー;オペラ『ローエングリン』の『婚礼の合唱』と、メンデルスゾーン;劇音楽「夏の夜の夢」の中の結婚行進曲は、1858年のプロイセン皇太子フリードリヒ3世とイギリス王女ヴィクトリアの結婚式で初めて「結婚行進曲」として演奏されたものという説がありますが、本当でしょうか?

  • 日本の曲での行進曲

    結婚式の余興の退場で軍隊式に整然と毅然と退場しようと思っています。 外国のトルコ行進曲でもなく、日本の軍艦マーチでもなく、毅然とした日本の行進曲に使えそうな曲を探しています。どなたかご存知の方、教えてください。 イメージとしては、西部警察のワンダフル・ガイズみたいな曲を考えております。

  • パルマ近郊のおすすめの町

    6月の中旬から一人旅でイタリアに行きます。 パルマに5泊するのですが、パルマで退屈するかもしれないので日帰りで近郊の町に行くことを考えています。 しかしボローニャくらいしか分からなくて、おすすめの場所があれば教えてください! 「ザ・観光地」という場所はあまり得意ではなく、現地らしさが味わえる町が好きです。 なお、パルマの次はフィレンツェに2泊、ヴェローナに3泊を予定しています。 ヴェローナではアレーナでカルメンのチケットをとっています。ちなみにクラシック音楽が好きなのでパルマでもオペラを見れたらな・・と思ったのですが調べたら6月は出てきませんでした>_< 町の好みは人によって大きく異なるとは思いますが、調べる手がかりもないので、色んなご意見いただけるととても助かります。 よろしくお願いします!

  • こんな曲探してます!<おすすめの曲教えてください>

    こんにちは! 10代後半♂です(^^) 洋楽も邦楽も色々聴いています♪ 洋楽ではラップ(もちろんロックやポップスなどもたくさん)が好きで(洋楽の好きなアーティストはキリがないです)、 邦楽では、最近いいなぁと思っているのが、「くるり」や「ブルーハーツ」です(^^) あと、最近ではクラシック+ラップの曲もいくつか聴いています♪ クラシックもいいなぁ~と思うようになってきて、「ベストクラシック100」というアルバムを聴いて以来、 ちょっとクラシックに目覚めた感じです。 クラシックでも好き嫌いな曲はありますが…。 好きな例を挙げておきますと、 「バッハのカノン」、「ブラームスの交響曲1-4」、「マーラーの交響曲ハ長調アダージェット」、 「ヘンデルのセルセ オンブラ・マイ・フ」←一番気に入ってます! 「ヴェルディのアイーダ凱旋行進曲」などです。 あと、クラシックではないんですが、映画「ピンポン」のサウンドトラックのSUPERCARの「YUMEGIWA LASTBOY」、「Strobolights」、「Free Your Soul」も大好きです(^^) あと、映画「フライ,ダディ,フライ」で流れてるサウンドトラックなども好きです(^^) 前置きが長くなりましたが、 青空に飛んでいきそうな曲(フライ,ダディ,フライのサントラやヘンデルのオンブラ・マイ・フ)や、 静かにフツフツと勇気や力が湧いてくる曲(ピンポンのサントラ)などのお勧め曲を教えてください!! ジャンルはクラシックでも何でもいいです(^^)できればクラシックに近いものが良いです! よろしくお願いします!

  • スポーツ行進曲

    先日、久しぶりに、かつて、日本テレビのスポーツ中継で流れていた黛俊郎さん作曲のスポーツ行進曲を聴きました。私は、音楽にはズブの素人ですが、編曲といい、非常によくできている曲だと思いました(私はこの曲とサンダーバードの曲が好きです)。少々落ち込んだときなどに聴くと、元気がでてくるのですが、この曲は国内だけで使われているのでしょうか?

  • 東京オリンピックの閉会式で流れた行進曲の名前

    先日テレビで、初めて東京オリンピックの閉会式を見ました。そのとき入場行進、各国選手団はばらけた状態で入場してきた画面でしたが、そのときの行進曲が開会式とは違う曲で、聴いたこと(高校の応援でブラスが演奏していた)はあったのですが曲名が分かりません。 教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう