• ベストアンサー

凱旋行進曲はなぜパルマ?

日本のサッカーチムの応援歌が、パルマの応援歌オペラ「アイーダ」の凱旋行進曲というのは最近は良く知られていますが・・・ で、なぜパルマなの? ヴェルディの出身地?

• oaoa
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる通り、アイーダの作曲したヴェルディの出身地がパルマだからです。

参考URL:
http://www.calcio2002.com/mag/special/0901_parma/miracolo02.html
oaoa
質問者

お礼

やはり・・調べてみるべきでした。 どうもありがとうございました。