北海道旅行のコース相談!ベストな日数とルートは?

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行のコース相談です!9月初旬に北海道へ行きます。富良野・帯広・網走をレンタカーで廻りたいと思っています。どのくらいの日数をかけて巡るのがベストでしょうか?また、どちら方面から回っていくのかも教えてください。
  • 北海道旅行のコース相談です!行きの新千歳着と、その足で札幌へ移動することは確定しています。翌日から富良野・帯広・網走をレンタカーで廻りたいと思っています。北海道の内周を一回りしたような形になるので、どのくらいの日数が必要でしょうか?
  • 北海道旅行のコース相談です!普段から運転には慣れていますが、初めての北海道旅行で不馴れな道を一人で長距離走るのは心配です。富良野・帯広・網走を廻る際にはどのくらいの日数が良いでしょうか?どちらから回るかのアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行のコースについての相談です!

北海道旅行のコースについての相談です! 旅行会社のフリーのプランで9月初旬に北海道へ行きます。 行きの新千歳着と、その足で札幌へ移動することは確定しています。 その翌日から、富良野・帯広・網走をレンタカーで廻りたいと思っています。 その行程を観光しながら車で走ると、何日間掛けて巡るのがベストでしょうか? また、帰りも新千歳を利用したいのですが、上記コースを回って札幌方面へ戻るとすれば、北海道の内周を一回りしたような形になりますよね。 その場合、日数はどの程度掛かるものでしょうか? そして、どちら方面から順に回っていくのか? 普段から運転には慣れていますが、不馴れな道を一人で長距離走るとなると…。 地図を見ながら考えていますが、全く距離感が掴めず検討もつかないので、どなたか詳しい方にアドバイスしていただきたく、初めて投稿しました(^^) ※層雲峡発、網走着の定期観光バスがあるので、それを利用しようかとも検討中ですが、その場合、札幌から旭川をJRで移動し、更にバス等で層雲峡へ向かうことになりますよね…。 また、定期観光バスで網走に到着すると同時に解散になってしまうので、網走から帯広方面へ向かう移動手段は、JRかレンタカーになります…。 出来れば離発着ともに、新千歳希望です! 旅行会社へ手配する期日が、あと2日しかありませんので、お早めにアドバイス頂ければと思っていますm(__)m よろしくお願いいたします♪♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.3

#2です。 周遊ツアーでは、結構強行軍で広域を巡ることが多いので、同じように個人旅行の行程を組んでしまうと、宿泊地間を走るので精一杯で観光もできないような事態になります。なので、範囲をあまり広げないほうが安全です。 宗谷岬を入れると、さらに600~700kmプラスされるので、車にしろ公共交通機関にしろ最低2日間は余計にかかると考えてください。 以下はレンタカー使用の場合の行程案です。(観光バスなどを考慮してしまうとややこしくなるので、とりあえずこんな距離・観光時間というのを感じてください) 1日目 札幌→旭山動物園→美瑛・富良野観光→富良野泊 北の国からのロケ地がある麓郷は富良野中心部から30分くらいかかります。また、「石の家」と「拾ってきた家・純と結の家」は場所が異なります。旭山動物園に時間をかけてしまうと、この日に麓郷方面は難しくなるかもしれませので、その場合は麓郷を翌日にしましょう。 http://www.furano-kankou.com/kitanokuni/index.html 2日目 富良野→帯広→花畑牧場、幸福駅など散策→帯広泊 >十勝に4月下旬にオープンした物産館? とのことですが、これはもしかして富良野の「富良野マルシェ」(4月オープン)のことではないでしょうか。帯広では8月に帯広競馬場内に「とかちむら」というセレクトショップ&スイーツショップがオープンしたばかりです。 富良野マルシェ http://www.furano.ne.jp/marche/ とかちむら http://www.tokachimura.jp/ 3日目 帯広→オンネトー→阿寒湖畔泊または弟子屈泊 阿寒湖畔までは2時間くらいです。阿寒湖畔でそんなに時間をとらないなら、そのまま弟子屈まで抜けることも可能です。川湯温泉や屈斜路湖畔に宿がたくさんあります。 4日目 阿寒湖畔または弟子屈→屈斜路湖・摩周湖→網走泊 「アザラシの水族館」は網走ではなく紋別市のオホーツクトッカリセンターですね。網走から100kmちょっと、片道2時間かかりますのでこの日は網走どまりですね。 http://mombetsu.jp/syoukai/goma/ 5日目 網走→紋別→遠軽→層雲峡泊 ここが一番移動時間が長いですね(^^;)。でも宿泊を考えると層雲峡のほうが選択肢が多いので走っておきたいところです。 9月上旬ならちょうど能取湖やサロマ湖でサンゴ草が見られます(ピークにはまだちょっと早いかも)。網走から紋別に向かう途中に立ち寄る事ができます。 http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notorokobun.html 遠軽のコスモス園もいいです。 http://www.cosmos-love.com/ 6日目 層雲峡→旭川→札幌または新千歳空港(層雲峡を観光するならもう1日取ったほうが無難) この行程だと、1日目にJRか高速バスで旭川まで行き動物園を見て、それからでレンタカーを借りれば6日目に旭川で返すということもできるので、乗り捨てより安いかもしれません。旭川からはスーパーカムイという新千歳空港へ直行する特急列車があるので便利です。 まず札幌は、車の交通量が多く面倒ですし、羊ヶ丘展望台(右腕がある方向を差すクラーク像です)は地下鉄駅からもちょっと遠いので、観光バスを利用されるのがよいと思います。 http://www.hitsujigaoka.jp/access/index.html 道庁赤レンガは、JR札幌駅から徒歩5分くらいです。 稚内へ向かうなら、上記プラス2日です。旭川からJRで往復するという手もありますね。 あとは、mintflaさんの予算や日程都合に従って観光バスを使ったり、観光地を追加・削除してみてはいかがでしょう。

mintfla
質問者

お礼

詳しくコースを考えてくださってありがとうございます! 旭川~旭川の周遊でレンタカーを返すというのは思い付きませんでしたが、すごくいいアイディアですね(*^^*) やはり、ツアー等と同じように考えてしまっていましたが、プロのドライバーのようには行けませんよねf(^^; 手元に資料がなく、施設名が不確かでご迷惑をお掛けしました…。 アザラシの『トッカリセンター』は覚えられなくて。 それから帰宅後に確認したところ、『十勝の物産館』は、ご指摘の通り、富良野マルシェの間違いでしたf(^^; 色々と行き先を吟味している時に、中札内スイーツロードや帯広駅ナカと一緒に記憶してしまったみたいです。 宗谷岬は諦めることにして、今回gakupさんに作って頂いたコースで旅行しようと思います♪♪ 日にちばかりが迫ってしまい、焦っていたので、本当に助かりました(*^^*) これでようやく、飛行機や宿泊先の手配が進められます♪ 2回のご回答ありがとうございました♪♪

その他の回答 (3)

• etopitika
回答No.4

北海道の内周一回り、って…・何を指しているのかわかりませんが。 北海道の海沿いを一周する道は約2350キロ。これが外周で一生懸命走って5~6日でしょう。  何日の行程かわかりませんが、4泊5日程度なら北海道の4分の一程度のエリアを観光する感じでプランを立てるのが賢明かと思います。  旭川から宗谷岬まではこのサイトで昨日も質問された方がおりましたが。内陸より走りやすい日本海側の道(ロケーションもよい)を走って、稚内まで行ったらどうしても日本最北端の地宗谷岬にも行きたくなるでしょうから、走行だけなら往復10時間20分くらいで、丸一日を要します。 しかし内周かどうかは別として、よい観光はできます。  前の方の紹介にある佐呂間~紋別~遠軽の紋別は、遠軽を通り抜けた先にある町。また引き返して層雲峡に向かうことになりますが、旭川スタートではなく、網走から佐呂間~紋別~枝幸~宗谷岬~稚内~旭川と走行するのも、極めて効率のよい回り方になります。(紋別を過ぎると対向車ンも激減)  4日前に孫と宗谷岬・礼文島を一泊二日で回ってきました。6月に続き今年二度目の礼文島でした。島もレンタカーで回りましたが、それを除いて800キロ余りの走行。何度も走っているオロロン街道ですが、極めて気持ち良く走られるコースです。とくに添付の写真の道道106号は右手にサロベツ原生花園、左手に秀麗利尻富士を見ながら快適(道内一と思いますが)な道ですよ。 一抱えもある?真っ赤な夕日を見るのも気持ちが洗われます

mintfla
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません…。 ご回答、ありがとうございました。 9月に北海道旅行へ行ってきました♪ 1週間掛けて周遊してきましたが、回れなかった観光地や、まだまだ離れがたい場所があったので、また次回行ける日を楽しみにしながら写真を眺めています(*^^*) オススメの礼文島へも、いつか行ってみたいと思います。 一抱えもある夕日だなんて、感動物でしょうね!! ありがとうございました♪

• gakup
回答No.2

見たいと考えているところが分かると回答しやすいので、補足してもらえないでしょうか。 道東は屈斜路湖や阿寒湖など湖がたくさんあったり、知床、釧路湿原など見所が多いので、何を見るかで必要日数が変わってきます。 また、富良野も9月ならラベンダーは終わっているので、むしろ美瑛のほうが見所が多いです(パッチワークの丘や青の池等など)の方がきれいです。でもドラマのロケ地を巡るなどの目的があれば、富良野での滞在時間も長くなります。 移動時間や距離を調べるなら下記サイトを利用すると便利です。 http://time-n-rd.jp/ 800km前後の移動距離になりますから、単純に考えると1日あたり一般道で200km(高速使用ならもう少し長距離でもOK)、時間にして3~4時間ほどの運転ぐらいがのんびりして楽な旅になると思います。

mintfla
質問者

お礼

ありがとうございます♪♪ 総距離800キロとは、全く想像していませんでした(^_^;) 運転要員が私だけなので、無理してしまうところでしたよ…。 この距離をただ走破する訳でもなく、観光しながらとなると、相当な時間がかかりますよねf(^^; 北海道、少し甘く見ていましたね(笑)

mintfla
質問者

補足

出先の為、手元にガイドブックがないので、うろ覚えで詳細が分からないのですが(>_<) 行き先についての補足です♪ 帯広…花畑牧場、幸福駅、十勝に4月下旬にオープンした物産館? 網走…流氷館、監獄博物館、アザラシの水族館?(施設名は度忘れ…。) 周辺では、車なら阿寒湖と、オンネトー、北見のキタキツネ牧場 JRなら、ノロッコ号にも興味はありましたが♪ 富良野…"北の国から"の『〇〇の家』、風のガーデン、周辺散策(ドライブ) 札幌…旧道庁、羊ヶ丘展望台(でしょうか?クラーク博士の銅像) 余裕があれば、旭山動物園と宗谷岬もですが、欲張りすぎかなぁと…。 ガイドブックを見れば、他にも行き先を思い出しますが、いま思い浮かぶのは、上記の通りです!! 北海道は2回目ですが、前回旭川や美瑛・小樽・札幌・函館を周遊するツアーだったので、回れなかったところを重点的に観光したいと思って、広範囲になってしまいました(^_^ゞ よろしくお願いします(^^)

• ad1948
回答No.1

どのような旅をしたくて、北海道に来られるのか、それによって日程も変わってきます。 札幌・網走の長距離バスもありますから、それを利用し、網走観光からレンタカーを使うか(新千歳で乗り捨てだと、料金が高い?)、そこからJRやバスを乗り継ぐかですが。 でも、本数も少なく、時間とお金がかかります。 レンタカーだと好きな所を回り、時間のロスも少ないです。 だから、どのような旅をするかにつきます。

mintfla
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 長距離バスという手もありますね(^-^)b どういう旅かは、お2人目の回答者の方と合わせて補足しておきます(^^)/