au解約時の注意事項と解約料金について

このQ&Aのポイント
  • 最近携帯をソフトバンクで契約したので、それまで使っていたauを解約したいです。ポイントが10000ポイント近くたまっていて、解約してすべてなくなってしまうのがもったいないので有効活用したいのですが、auポイントで買える商品で欲しいものがなく、家族にあげたいと思っています。
  • 一括請求を申し込んだ後、すぐに解約することは可能ですか?一括請求は適用されるのに1~2ヶ月かかると聞いたのですが、適用を待たずに解約できるか知りたいです。また、同じ店で一括請求→解約をしても大丈夫でしょうか?
  • フルサポートコース(30ヶ月目)と誰でも割で契約している場合、解約料金は3150円のみで解約できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

auを今すぐ解約したい。でもポイントは家族にあげたい時

auを今すぐ解約したい。でもポイントは家族にあげたい時 よろしくお願いします。 *先ほど間違えて同じ内容を投稿してしまいました。  書き漏れがあったので、書き直しています。すみません。 最近携帯をソフトバンクで契約したので、それまで使っていたauを解約したいです。 ポイントが10000ポイント近くたまっていて、解約してすべてなくなってしまうのがもったいないので有効活用したいのですが、 auポイントで買える商品で欲しいものがなく、家族にあげたいと思っています。 ●現在個別請求なのですが、一括請求を申し込んだ後、すぐに解約することは可能ですか? 一括請求は適用されるのに1~2ヶ月かかると聞いたのですが、適用を待たずに解約できるか知りたいです。 ●その際、同じ店で一括請求→解約をしても大丈夫でしょうか? また、解約料金についても知りたいのですが、現在 ・フルサポートコース(30ヶ月目) ・誰でも割 で契約しているのですが、 ●この場合は契約解除料の3150円のみで解約できますか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

>ネットで検索してみると~ 担当者次第みたいなところもあるんでしょうか。うーん? >以下の記述 それは年割のところを見ているのでは。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/plan/index.html >注1) 「誰でも割」は2年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「誰でも割」の廃止をされた場合には、「誰でも割」ご加入年数に関わらず、契約解除料9,975円(更新月を除く)がかかります。廃止のお申し出がない限り、2年単位で自動更新となります。 >なお、「フルサポートコース」で「フルサポートコース用料金プラン」をご利用の場合は、契約解除料はかかりません。 まあいずれにしても、フルサポートコースでフルサポートコース用料金プランを使っているのならばその辺の期間契約を解除することでの契約解除料はかかりません。 >MNP MNPでの転入新規だとそうとう端末が安くなるはずですが… ソフトバンクはそういうのしてないんでしたっけ?

hanami873
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >>ネットで検索してみると~ >担当者次第みたいなところもあるんでしょうか。うーん? どうなんでしょうね。。auのサイトを見てもそのことは書かれていないようでしたし、 そもそもauポイントの使い道って機種変更の際の機種代か故障時の修理費にあてるくらいしかないですよね。。 無事故だとなんかもったいない気しかしないです。ポイントで買える商品もいらないし・・・。 auショップで直接聞いてみます。 >それは年割のところを見ているのでは。 すみません、コピペするところ間違えました。 どっちにしても、解除料かからないってことで、よかったです! >MNPでの転入新規だとそうとう端末が安くなるはずですが… >ソフトバンクはそういうのしてないんでしたっけ? そうなんですか?? 端末が安くなるっていうのははじめて聞きました。。 「のりかえ割」は受けようと思って、期間内にauを解約するつもりなのですが。。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

>適用を待たず解約 いや、これは無理でしょう… 事務処理に手間がかかる(という建前?)での待機期間なんですし。 その辺の詳しいところはauのわかってる人に聞くのが一番確実なのは間違いないですが。 >解除料金 誰でも割の解除料は9975円ですよ、っと。au10年選手なら3150円になると聞きますが。 まあいずれにしても、フルサポートコースでフルサポートコース用の料金プランを契約している限り解除料はかかりません。シンプルコース用の料金プランに変えちゃってたら(24ヶ月経過後に案内が来てたはずですが、どう対応されました?)ご愁傷様です。 ところで、ソフバンを買って…っていう話だとMNPを利用したわけじゃないんです? なんか凄く勿体ない気が。

hanami873
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! >>適用を待たず解約 >いや、これは無理でしょう… >事務処理に手間がかかる(という建前?)での待機期間なんですし。 私もそう思っていたのですが、検索してみると、何人か 「一括請求にしてすぐ(翌日にでも)解約できる」と回答されている方がいたので、 本当かな?と思い、確認してみたかったのです。。 >シンプルコース用の料金プランに変えちゃってたら(24ヶ月経過後に案内が来てたはずですが、どう対応されました?)ご愁傷様です。 いや、フルサポートのままなので、かからないってことで良いのですよね? auのサイトに以下の記述があるので、3150円で解約できますか?という質問です。 * フルサポートコース用料金プラン * 1年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「年割」の廃止をした場合には「年割」の加入年数に関わらず契約解除料3,000円 (税込3,150円) がかかります。なお、更新月以外は当月利用分まで割引適用となります。 >ところで、ソフバンを買って…っていう話だとMNPを利用したわけじゃないんです? >なんか凄く勿体ない気が。 こちらは、携帯の番号も変えたかったからなのですが、 MNPって番号以外にメリットってあるんですか??