高校1年生が弾ける曲は?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校1年生でピアノをやっています。今は譜読み段階の「シューマン ピアノソナタ第2番1楽章」を練習しています。昨年は先生の判断で比較的簡単な曲を演奏しました。「ブラームス 2つのラプソディー より2番」や「モーツァルト トルコマーチ」を独学でやりました。他にも「ベートーベン ピアノソナタ悲愴3楽章」「ショパン 幻想即興曲」「モーツァルト きらきら星変奏曲」なども演奏しました。私はどの程度の技術で曲が弾けるのか分からないので、ほかの曲の参考にしたいです。
  • 私は高校1年生でピアノを習っています。現在は「シューマン ピアノソナタ第2番1楽章」を練習中です。昨年は高校受験があったので、先生の判断で比較的簡単な曲を演奏しました。「ブラームス 2つのラプソディー より2番」や「モーツァルト トルコマーチ」を独学で練習しました。他にも「ベートーベン ピアノソナタ悲愴3楽章」「ショパン 幻想即興曲」「モーツァルト きらきら星変奏曲」なども演奏しました。自分がどの程度の技術で曲が弾けるのか分からないので、ほかの曲の選曲の参考にしたいです。
  • 私は高校1年生のピアノ愛好者です。現在は「シューマン ピアノソナタ第2番1楽章」を練習しています。昨年は先生の判断で比較的難易度の低い曲を演奏しました。「ブラームス 2つのラプソディー より2番」や「モーツァルト トルコマーチ」を独学で練習しました。また、「ベートーベン ピアノソナタ悲愴3楽章」「ショパン 幻想即興曲」「モーツァルト きらきら星変奏曲」なども弾きました。私は自分の技術レベルが分からないため、ほかの曲の選曲の参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどれくらい弾けるほうなのでしょうか?(高1です)

私はどれくらい弾けるほうなのでしょうか?(高1です) 今は、「シューマン ピアノソナタ第2番1楽章」(譜読み段階)をやっていて、昨年は高校受験があったので先生の判断で割と簡単めなものということで「ブラームス 2つのラプソディー より2番」や「モーツァルト トルコマーチ」(独学)をやりました。その他にも「ベートーベン ピアノソナタ悲愴3楽章」「ショパン 幻想即興曲」「モーツァルト きらきら星変奏曲」などもやりました。どの曲も一般的なCD位のテンポで弾きました。 シューマンをはじめるときには「シューマン クライレスリアーナ」「ショパン バラード」「シューマン アベックバリエーション」が候補に挙がっていました。 まわりに、あまり弾ける人がいないので自分がどの程度弾けるほうなのか分かりません。今後弾く曲の参考にしたいので私ぐらい(あるいはちょっと上)の技術で弾ける曲も答えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saito9933
回答No.1

teketunaさん、初めまして。 私(48才)は、ある音大(ピアノ科)を出て ピアノを教えたり、 自分でも演奏しているものです(プロではありません)。 あなたのレパートリー、素晴らしいではありませんか・・・ 高1でどうのこうの、、、とか 小学生でどうのこうの、、、という年齢の物差しでは 芸術って、なかなかはかれないものだとは思いますが、 かなり、上級のクラスに入られると思います。 どれもCDくらいのテンポで、弾かれたということですね。 指回りはきっと良く、運動神経も良い方なのでしょう。 でも、CDのテンポで弾けたからといって 音楽性はどうなのか・・・ということは、ここでは分かりませんので 差し控えさせていただきますね。 それにしましても、テンポや、譜読みがこのレベルでおできなのでしたら、 本当に、この先が楽しみですね。 もし、私の生徒に、あなた位のレベルの方がいらして、 進路を決めかねている・・・または、他にやりたい勉学が思い当たらない・・・ の場合ですが、音大を視野の中に入れてみたら?と、 きっと、声をかけたくなると思います。 でも、あなたの、本当のテクニックはわからないし、 ちょっと息焦燥でしすね(笑) これから、こんな曲はどうかな~ということを考えてみたのですが 一番の上達に繋がるのは、 あなたご自身が、どんな曲をやりたいか・・・という事なのです。 何か、冒険でもなんでも、弾きたい曲、ありませんか? 又、あなたは、手が大きい方ですか・・・ 小さい方ですか・・・ 手が比較的大きかったら、リストなども挑戦されたら良いですよ。 こういうサイトご存知ですか。 http://ml.naxos.jp/ すぐに、リンクできる様に貼り付けられなくてごめんなさいね。 是非、このサイトをご覧になってみてください。 最初の1か月は無料登録できるかとおもいます。 その後は、1ヵ月1800円程度の料金がかかるのですけれど、 クラッシックは勿論、ありとあらゆるジャンルの音楽が ダウンロード形式で聴けます。 今、CD1枚ってお幾らくらいなのでしょうか・・・ 私は、このサイトに登録してから、数え切れないほどの名曲と出会えました。 CDを買って探すとなると、かなりの支出になったと思います。 あなたほどの腕前でしたら、 きっと、「これが弾きたい」という曲が、かならず見つかるはずです。 ピアノ、オケ、室内楽、オペラ、コンチェルト、ジャズ、何でもありです。 とにかく、ご自分で、弾いてみたい曲を発掘してください。 譜読みが、ここまでできれば、きっと、どんな曲を選ばれても (もし、難曲でも)、あなたの根気と素質で、弾けると思います。 ご心配なら、今、習われている先生にご相談してもよいかもしれませんね。 とにかく、あなたが、弾きたくて弾きたくて、どうしようもない・・・という曲に めぐりあわれますこと、お祈りしています。 本当に、良い資質が伸ばされて、良かったですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://ml.naxos.jp/
teketuna
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます。 実は、進学した高校にフランスもののいい曲をたくさん弾いている友達がいて、それを聴いて私もフランスものをやりたいなぁと思っていたのですが、いつも古典派やロマン派が多くフランスものを弾ききれる自信もなく、なかなか先生にそのことを言い出せなくって、、、 でも、saito9933さんのアドバイスを聞いて踏ん切りがつきました!もっといろいろな曲にチャレンジしてみようとおもいます。 いつかベトベンの後期のソナタが弾けるようになるまでがんばって練習します!(ベトベンの31番が本当に好きなんです) 本当にありがとうございました