高校1年生が弾ける曲は?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校1年生でピアノをやっています。今は譜読み段階の「シューマン ピアノソナタ第2番1楽章」を練習しています。昨年は先生の判断で比較的簡単な曲を演奏しました。「ブラームス 2つのラプソディー より2番」や「モーツァルト トルコマーチ」を独学でやりました。他にも「ベートーベン ピアノソナタ悲愴3楽章」「ショパン 幻想即興曲」「モーツァルト きらきら星変奏曲」なども演奏しました。私はどの程度の技術で曲が弾けるのか分からないので、ほかの曲の参考にしたいです。
  • 私は高校1年生でピアノを習っています。現在は「シューマン ピアノソナタ第2番1楽章」を練習中です。昨年は高校受験があったので、先生の判断で比較的簡単な曲を演奏しました。「ブラームス 2つのラプソディー より2番」や「モーツァルト トルコマーチ」を独学で練習しました。他にも「ベートーベン ピアノソナタ悲愴3楽章」「ショパン 幻想即興曲」「モーツァルト きらきら星変奏曲」なども演奏しました。自分がどの程度の技術で曲が弾けるのか分からないので、ほかの曲の選曲の参考にしたいです。
  • 私は高校1年生のピアノ愛好者です。現在は「シューマン ピアノソナタ第2番1楽章」を練習しています。昨年は先生の判断で比較的難易度の低い曲を演奏しました。「ブラームス 2つのラプソディー より2番」や「モーツァルト トルコマーチ」を独学で練習しました。また、「ベートーベン ピアノソナタ悲愴3楽章」「ショパン 幻想即興曲」「モーツァルト きらきら星変奏曲」なども弾きました。私は自分の技術レベルが分からないため、ほかの曲の選曲の参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどれくらい弾けるほうなのでしょうか?(高1です)

私はどれくらい弾けるほうなのでしょうか?(高1です) 今は、「シューマン ピアノソナタ第2番1楽章」(譜読み段階)をやっていて、昨年は高校受験があったので先生の判断で割と簡単めなものということで「ブラームス 2つのラプソディー より2番」や「モーツァルト トルコマーチ」(独学)をやりました。その他にも「ベートーベン ピアノソナタ悲愴3楽章」「ショパン 幻想即興曲」「モーツァルト きらきら星変奏曲」などもやりました。どの曲も一般的なCD位のテンポで弾きました。 シューマンをはじめるときには「シューマン クライレスリアーナ」「ショパン バラード」「シューマン アベックバリエーション」が候補に挙がっていました。 まわりに、あまり弾ける人がいないので自分がどの程度弾けるほうなのか分かりません。今後弾く曲の参考にしたいので私ぐらい(あるいはちょっと上)の技術で弾ける曲も答えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saito9933
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

teketunaさん、初めまして。 私(48才)は、ある音大(ピアノ科)を出て ピアノを教えたり、 自分でも演奏しているものです(プロではありません)。 あなたのレパートリー、素晴らしいではありませんか・・・ 高1でどうのこうの、、、とか 小学生でどうのこうの、、、という年齢の物差しでは 芸術って、なかなかはかれないものだとは思いますが、 かなり、上級のクラスに入られると思います。 どれもCDくらいのテンポで、弾かれたということですね。 指回りはきっと良く、運動神経も良い方なのでしょう。 でも、CDのテンポで弾けたからといって 音楽性はどうなのか・・・ということは、ここでは分かりませんので 差し控えさせていただきますね。 それにしましても、テンポや、譜読みがこのレベルでおできなのでしたら、 本当に、この先が楽しみですね。 もし、私の生徒に、あなた位のレベルの方がいらして、 進路を決めかねている・・・または、他にやりたい勉学が思い当たらない・・・ の場合ですが、音大を視野の中に入れてみたら?と、 きっと、声をかけたくなると思います。 でも、あなたの、本当のテクニックはわからないし、 ちょっと息焦燥でしすね(笑) これから、こんな曲はどうかな~ということを考えてみたのですが 一番の上達に繋がるのは、 あなたご自身が、どんな曲をやりたいか・・・という事なのです。 何か、冒険でもなんでも、弾きたい曲、ありませんか? 又、あなたは、手が大きい方ですか・・・ 小さい方ですか・・・ 手が比較的大きかったら、リストなども挑戦されたら良いですよ。 こういうサイトご存知ですか。 http://ml.naxos.jp/ すぐに、リンクできる様に貼り付けられなくてごめんなさいね。 是非、このサイトをご覧になってみてください。 最初の1か月は無料登録できるかとおもいます。 その後は、1ヵ月1800円程度の料金がかかるのですけれど、 クラッシックは勿論、ありとあらゆるジャンルの音楽が ダウンロード形式で聴けます。 今、CD1枚ってお幾らくらいなのでしょうか・・・ 私は、このサイトに登録してから、数え切れないほどの名曲と出会えました。 CDを買って探すとなると、かなりの支出になったと思います。 あなたほどの腕前でしたら、 きっと、「これが弾きたい」という曲が、かならず見つかるはずです。 ピアノ、オケ、室内楽、オペラ、コンチェルト、ジャズ、何でもありです。 とにかく、ご自分で、弾いてみたい曲を発掘してください。 譜読みが、ここまでできれば、きっと、どんな曲を選ばれても (もし、難曲でも)、あなたの根気と素質で、弾けると思います。 ご心配なら、今、習われている先生にご相談してもよいかもしれませんね。 とにかく、あなたが、弾きたくて弾きたくて、どうしようもない・・・という曲に めぐりあわれますこと、お祈りしています。 本当に、良い資質が伸ばされて、良かったですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://ml.naxos.jp/
teketuna
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます。 実は、進学した高校にフランスもののいい曲をたくさん弾いている友達がいて、それを聴いて私もフランスものをやりたいなぁと思っていたのですが、いつも古典派やロマン派が多くフランスものを弾ききれる自信もなく、なかなか先生にそのことを言い出せなくって、、、 でも、saito9933さんのアドバイスを聞いて踏ん切りがつきました!もっといろいろな曲にチャレンジしてみようとおもいます。 いつかベトベンの後期のソナタが弾けるようになるまでがんばって練習します!(ベトベンの31番が本当に好きなんです) 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • ピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。

    速くて盛り上がる部分と歌って聴かせる部分の二つを持ち合わせたピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。 あまりメジャーすぎず、上級者向けの曲が良いです。ちなみにバルトークのような近現代らしい曲はあまり好きではありません。 私の好きな曲はこんな感じです(他にもありますが)。 リスト:タランテラ、スペイン狂詩曲、メフィストワルツ、マゼッパ ショパン:バラード、スケルツォ ベートーヴェン:悲愴、テンペスト スクリャービン:ポロネーズ ブラームス:ラプソディー、ソナタ第2番、第3番 プロコフィエフ:ソナタ1番 シューマン:アベッグ変奏曲 それではよろしくお願いします。

  • ピアノ曲の難易度について

    趣味でピアノを弾いているものです。 下記に挙げる曲を簡単な順番に並べてみて下さいm(__)m 次に取り組む曲を決めるための参考にしたいと考えています。 (実は既に弾けるものも何曲か混ざっておりますが… 笑) 個人技術の得意・不得意によって誤差があるのは承知していますので、 その点はみなさまの主観で構いません。ちなみに手は大きい方です。 また、分からないものは除いていただいて結構です。 よろしくお願いします! (1) バッハ      パルティータ2番第6曲 カプリッチョ (2) ベートーベン   悲愴第1楽章 (3)   〃      ピアノソナタ32番第1楽章 (4) ブラームス    2つのラプソディ第1曲 (5)   〃      小品(Op.119)より第4曲 ラプソディ (6) ショパン     幻想即興曲 (7)   〃      大洋のエチュード (8)   〃      バラード3番 (9) ドビュッシー   ベルガマスク組曲 パスピエ (10)   〃      子供の領分 雪が踊っている (11) プロコフィエフ  ピアノソナタ2番第4楽章 (12) ガーシュウィン  3つのプレリュード第1曲 ・・・多くて申し訳ないです 汗

  • 次に弾く曲で悩んでます

    ピアノ歴11年の者です。次に何を弾こうか考えています。 現在弾いている曲はリスト「愛の夢」です。 今まで弾いた主な曲は ベートーヴェン「月光ソナタ 第1、3楽章」        「悲愴ソナタ」 ブラームス「2つのラプソディー2番」      「間奏曲Op.118-2」 ショパン「幻想即興曲」                         「仔犬のワルツ」 シベリウス「樅の木」などです。      私はロマン派が好きです。最近はスクリャービンなどの神秘的な曲やバッハなどのバロック音楽にも興味があります。 オススメな曲を教えて下さい。

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。

  • ショパンとシューマンのピアノ曲の難易度

    以下のショパンとシューマンのピアノ曲の難易度について、どなたかアドヴァイス頂けましたら、大変助かります。全部でなくても、一部でもお答え大歓迎です。よろしくお願いいたします。(一応、私は、ピアノ歴20年、ツェルニーは50番終了で、ベートーヴェンの有名なソナタは弾いている位の感じです。) ショパン  「ピアノソナタ」2番より1楽章  「ピアノソナタ」3番より1楽章、4楽章  「バラード」1番、3番 シューマン  「ピアノソナタ」1番より1楽章、4楽章  「ピアノソナタ」2番(全楽章)  「幻想曲」1楽章、3楽章

  • かっこいいピアノ曲を探しています。

    学校の文化祭に向けて、ピアノを発表したいのですが、壮大で、迫力があって男らしいクラシックのピアノソロ曲を探しています。 今回はショパンやドビュッシーなどのような繊細な曲よりも、ベートーヴェンやブラームスやシューマンやラフマニノフのような重厚な感じの曲がいいです(これらの作曲家でなくてもいいです)。 今のところ ベートーヴェン ハンマークラービア、ソナタ32番、24番「テレーゼ」 シューマン クライスレリアーナ、ソナタ2番 ブラームス ラプソディー2番、スケルツォ のような曲を考えています。 何かありませんか?

  • シューマン、シューベルトのピアノソナタ等の難易度

    のだめカンタービレで出てきたシューマンのピアノソナタ2番と、シューベルトのピアノソナタ16番を来年の発表会(1年後なんですが…。例年5ヶ月くらい前から練習開始します)で弾いてみたいと思うのですが難しいでしょうか。ちなみに、今年はショパンの即興曲1番を、去年はベートーベンのソナタテンペスト第3楽章を弾きました。普段はチェルニー30番(もうすぐ40番)、モーツァルトのソナタ、バッハインベンションをやってます。 他にも、ショパンのバラード1番、別れの曲、ノクターンの8番、ベートーベンのソナタ熱情なども弾いてみたいのですが…。 その他お勧めとかあったら教えてください。

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • ピアノの発表会の選曲

    こんばんは。高1になる女です。 8月にピアノの発表会があります。 今、何を弾こうか悩んでいます。候補はショパンの「英雄ポロネーズ」です。先生もそれでも良いと仰って下さっています。 ですがもっと視野を広くして選んでいきたいと思います。 皆さんのオススメな曲を教えて下さい。 最近弾いた曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ベートーヴェン 「ソナタ悲愴」「ソナタ月光3楽章」 ・ブラームス「狂詩曲第2番」 ・リスト「愛の夢第3番」 ・サン=サーンス「アレグロ・アパッショナート」などです。 華やかな曲、感情溢れる激しいような曲が好みです。 どうか宜しくお願い致します。

  • オススメのピアノ曲集

    趣味で2歳から音楽教室に通ったものです。 4月から大学に進学し、音楽教室もやめてしまいます。これからもピアノを楽しみながら弾き続けたいと考えています。 習っていた先生に「いろんな作曲家の曲が載ってるピアノ曲集を買って弾いてみるといいよ」と言われたのですが、自分でピアノ曲集や楽譜を購入したことがないので皆さんのオススメを聞いて参考にしたいと考えました。 今まで弾いた曲↓ *ショパン…ワルツ6、7、14、ノクターン2、幻想即興曲、エチュード9、革命、バラード3 *ドビュッシー…ベルガマスク組曲1、4、アラベスク1、ピアノのためにプレリュード *ブラームス…ラプソディー、インテルメッツォ *シューマン…飛翔、夜に *ラヴェル…ソナチネ全楽章 *モーツァルト…ソナタk310 *ベートーベン…テンペスト *ラフマニノフ…鐘 *リスト…愛の夢 その他(バッハや)カスキ、プーランク等… レベルとしてはこのくらいで、楽しく弾ける曲がいいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう