パチンコの景品について、意見投稿などできるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • パチンコの景品について、意見投稿などできるのでしょうか。私はほとんどしないので、パチンコ店のネット会員などになるつもりはありません。業界への提案として、景品に提案があります。
  • 景品交換した際の、端数や希望する数を、どこかに寄付するという選択肢をつくるといいな、と思います。たとえば、近所の施設へ。ナントカ基金、ファンクラブ等何種類かをつくり、現在の募金(募玉?)数がわかるように表示するのです。
  • 近所の男性が、不要なお菓子をいくもくれるので、店全体とすれば、けっこうな数がムダになっているのだろうな・・・と思いました。わずかな数を処分するのなら、寄付したほうが気持ちよいかもしれません。もともと儲けようとしないで、「使ったお金はみんな寄付」のつもりであれば、負けた人も損したとい気分ではなくなるのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコの景品について、意見投稿などできるのでしょうか。

パチンコの景品について、意見投稿などできるのでしょうか。 私はほとんどしないので、パチンコ店のネット会員などになるつもりはありません。 業界への提案として、景品に提案があります。 景品交換した際の、端数や希望する数を、どこかに寄付するという選択肢をつくるといいな、と思います。 たとえば、近所の施設へ。ナントカ基金、ファンクラブ等何種類かをつくり、現在の募金(募玉?)数がわかるように表示するのです。 近所の男性が、不要なお菓子をいくもくれるので、店全体とすれば、けっこうな数がムダになっているのだろうな・・・と思いました。 わずかな数を処分するのなら、寄付したほうが気持ちよいかもしれません。 もともと儲けようとしないで、「使ったお金はみんな寄付」のつもりであれば、負けた人も損したとい気分ではなくなるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

ホール次第です 端数球(メダル)を募金しているホールも普通にあります。

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 近所の男性が、いらないお菓子を苦笑しているので、もったいないと思っていました。

その他の回答 (2)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

今では、ほとんどのホールで、そういう端数を寄付しませんか?みたいなことやってますよ。 もっと、他の提案をお願いします。

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 近所の男性が、いらないお菓子を苦笑しているので、もったいないと思っていました。 寄付などは、そこにはないようです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

言われてる提案は既に色々なホールで行われていますよ 又、最近は余り球は会員カードに貯玉するのが普通になってますので 端数が出にくくなってます。

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 近所の男性が、いらないお菓子を苦笑しているので、もったいないと思っていました。

関連するQ&A

  • お店にある募金箱って必ず寄付されていますか

    最近は小さな飲食店や居酒屋などでもレジの横に置いてある募金箱が沢山ありますが 募金したお金は必ず募金活動に利用されるのでしょうか。 中にはペットボトルを利用したモノや自作した募金箱で募金活動しているお店なども 沢山見かけるようになりました。 そのまま募金のお金をお店の売上金などで利用している事は無いのですか。 またそのような行為を防ぐような活動をしている団体や行政はあるのですか。 パチンコ店などもお客の出玉を集めて出玉数を募金として寄付しているというお店がありますが 仮にお客の出玉を何もしないで集めているだけとしたら犯罪行為になりませんか

  • 「パチンコ業界」について、警察関係者いち警察官(OB)等の方々に質問

    1 本気で聞きたい。 「パチンコ業界」パチンコ屋について、警察関係者いち警察官(OB)として、また、いち個人としてまた、司法関係者、弁護士等(元)さらに政治関係(元)、業界に係る(係わりがあった)官僚さんへ。 最後に回答が聞きたい。まず前説等 いわゆる賭博【一時の娯楽に供する物を賭けた場合を除き、財物を賭けて麻雀又は いわゆるルーレット・ゲーム等を行い、その得喪を争うときは、刑法の賭博罪が成立し得るものと考え られる。】 《※一時の娯楽に供する物を賭けた場合によればとは (賭博) 第185条賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物 を賭けたにとどまるときは、この限りでない。賭博は原則としてすべて犯罪ですが、「一時の娯楽に供する物」を賭けた場合は、罪になりません。一般に、現金を賭けるのは、「一時の娯楽に供する物」を賭けたことにはならないと理解されており、犯罪成立です。「一時の娯楽に供する物」とは、 その場にある金額の安い品物などであり、縁台将棋にその場で楽しむ酒やお菓子を賭けるのなどは、賭博罪にはならない。》 2 ですが、いわゆる※「三店方式」パチンコ店が直接景品交換所を経営することは出来ず、現在の現金化については景品交換所、景品問屋の三店がまったく違う経営主体という建前のもと三店方式と呼ばれる方式を採用して、合法としていてパチンコで景品を出すことは合法として認められているから三点方式が成り立つのであって、更に建前上パチンコはあくまでも遊戯であってギャンブルではないという定義が先にあり、認可。と言う「まるで子供だましのような法律を付け加え強引に遊戯としている」景品もライターの石や万年筆等でもよい。なお、パチンコ店の遊戯台で遊戯し玉やらメタルを出しどうでもいい景品に交換して貰い、店から出て壁が隣接しているような隣の小屋で、即景品を現金で買い取ってもらい数秒でお金に換わる点しかも店はお客に遊戯台を貸与し、玉やメタルも貸与、商売であるはずだが商品も無い(玉、メタルをもって交換すれば一応商品が貰えるが売り物ではない)遊戯を売り物にして いる点ゲームセンターと変わらない。しかし、最終的に現金化が可能であるのは、パチンコ屋のみの特権であり他には許されない、認められない全く不公平な事実である。 ※http://q.hatena.ne.jp/1176769410 3 「そもそも景品交換所ができた時点でこれは違法なギャンブルですよ!ところが警察の利権になっているので逮捕もされないわけです」とみんな思っているんですよ、早急にも政府は警察が「合法」と黙認している景品交換所を閉鎖させるべき! 「やはり一番たちの悪いのが桜の代紋をしょったヤクザだ!」っとみんな思っているんですよ。そもそもパチンコはノルカソルカ、いちかばちか、の賭博ですよ。お金に変えられる景品交換所! これで、一番たちが悪いギャンブルですよ!諸悪の根源。そこで、こんな遊戯とは名ばかりの賭博場であるパチンコ業界のみ特別に独占的に擁護し推進させわざわざ法律まで作り、また法律の抜け道を器用に突いて利用し合法化させ、パチンコが人の金欲を煽り射幸心を煽りまくる、全ての日本人がギャンブル(賭博)だと広く認知されているのにもかかわらず、多くのパチンコ依存症人間を作り、絡む犯罪も生み、庶民の娯楽であると吹聴し賭博性の高さを誤認させ多くのいわば被害者と言うべき者たちを日々量産させているパチンコ業界に警察OBが天下りしている現実をいち警察官として、また、人としてどう 思われているか教えてください。こういうことでいいのですか?今後どうなさるつもり?この業界は国益ですか?どうしたら国益になるか?教えてください。

  • スポーツクラブの閉店

    最近閉店するスポーツクラブをよく見かけますが、施設内の運動器具・マシンなどはどう処分されているのでしょうか? チェーン店なら他の店舗に持って行くというのもあると思いますが、そんなに数は必要ないと思いますので、かなりの数は処分されていると思います。 処分されるものはどうなるのでしょうか? メーカーに引き取ってもらうとか、専門の処理業者とか、業界内の専門中古業者とかいるのでしょうか? そういう業者がいるのなら教えてください。

  • なぜ、一口馬主のクラブは、愛馬会法人とクラブ法人の二重構造なのか?

    なぜ、一口馬主のクラブは、愛馬会法人とクラブ法人の二重構造なのか? JRAは、馬主資格者たるクラブ法人と愛馬会法との間の匿名組合契約を 名義貸し行為だと言わないのだから、クラブ法人と一口会員とが 匿名組合契約をしても問題なさそうに感じます。 なぜ、パチンコ業者のホールと景品買取所の二重構造みたいなことを やらなくてはならないのでしょうか。

  • ゴルフ場会員権の預託金制度について

    18年前に神奈川県にあるKゴルフクラブの会員権を購入しました。 書き換え料の他に、預託金を入れています。 高齢になりゴルフプレーも出来なくなり、会員権を処分しょうとしましたが、会員権の買い手がつきません。 会員を解約するつもりですが、会員規約が変更されていて預託金は売買で次の会員が会員権を引き継がないと返還されないといいます。 法律上このような不文律が許されているのでしょうか。

  • 彼女がパチンコ好きで、別れてしまい辛いです。

    先日、1年半お付き合いしていた彼女と別れました。 別れを切り出したのは僕の方なのですが、ものすごい喪失感があり毎日泣きながら生活しております。僕は34歳でバツイチです。子供も居ますが元嫁が再婚し会うことはできません。離婚の原因も元嫁による浮気でした。 元嫁と離婚後、元々会社の同僚だった彼女(40歳、バツイチ、子供2人)と離婚した僕を励ますような感じで飲みに何回か行ったりしていた後、自然と付き合う事になりました。 付き合いを始めた時は彼女も子持ちで大変だということで少しの時間しか会えなかったのですが、それでも2週に一度は子供を彼女の親にあずけて泊まりに来てくれたりと楽しい時間を過ごしました。 もちろん、彼女の両親にも挨拶し認めて頂いていました。僕も彼女の子どもと仲良くなりたいと思い一緒に遊びに行ったりしていましたが、難しい年頃で中々うまくは行きませんでしたがうまく彼女がフォローを入れてくれたりとそれなりに順調にお付き合いをしていました。 しかし、彼女は何故か電話にも中々出てくれずマイペースを維持する人でした。待ち合わせの約束の時間に行ってもまだ家にいる。仕事が遅くなる時もメールもくれない。散々待ちぼうけの毎日を送っていましたが彼女が好きと理由だけでその待ってる時間ですら楽しく思えていました。 昨年のクリスマスイブに約束をしていたのですが、案の定電話にも出ず、メールしても返事が無かったので彼女の子供と一緒に近所を探しました。浮気の心配もあったのですが、逆に浮気ならもっとうまくやるだろうと思いますし「もしかしたら僕のためにプレゼントを探しているのでは?」等都合の良い風に考えたりしていましたが、彼女が居たのはパチンコ屋さんでした。 ショックでした、パチンコをすることもしていた素振りも見せていなかったのですが、結果的に彼女は重度のパチンコ依存症でした。今まで仕事が終わってから電話に出なかった理由も、メールもしなかった理由も理解しました。 その日はもう彼女の子供を祖母の家に連れて行って彼女と2人で話しました。クリスマスどころでは無かったです。 色々と話をして、結局パチンコはストレス発散の為にやっているとか言われ・・・容認してしまいました。 僕はパチンコをやらないのでどこが面白いのか解りませんが、趣味として捉えるなら僕にも趣味はありますし、あまり気持ちは良くないのですが容認しました。 そこから付き合い方が変わってきました。彼女が電話に出ない時はほぼパチンコ屋に居て、デートも彼女のプレイしているのを眺めているだけ・・・ それまでは僕がバイクに乗っているのでドライブしたり、2人で食事したり、買い物したり、映画を見にったりと色々やりましたがそれ以降2人で会うのはパチンコ屋さんで彼女が遊んだ後に僕の家でお酒を飲み、行為をする・・・本当にたったそれだけの関係になってしまいました。 色々と映画に行こうとか遊園地に子供も連れて行こうとか、旅行に行こう、普通に仕事帰りに食事しよう・・・様々な事を提案してきましたが結局はパチンコでした。 大げんかしたこともあります。彼女の子どもと一緒に旅行に行く予定の前日、買い出しに一緒に行こうと言って待ち合わせしましたが、やはりパチンコをやってました。そういった事が何度かあり一度、二度位ケンカ別れをしていますが、その都度僕も彼女が好きだという気持ちもありやり直してきました。 彼女の性格も、徐々にかわってきているように思え、普段は僕が「彼女LOVE」なので「好き、好き」と言っていました。彼女も答えて「私も好きだよ」って言ってくれるのですが、プライドが高いのか自分からは言ってくれませんし、会いたいとも言ってくれません。僕が仕事上でうつ病を患い、退職しました。今までは会社の帰りなどに会えてたのも会えなくなるからって僕が原付きの中古車を彼女に渡し、いつでも家に来てねって言ったのですが一度も来てくれませんでした。通勤用には使ってるみたいですが・・・そんな状況でも彼女が好きでした。会いに行けば会ってくれるし、夜は愛してくれている。そんな状況でも満足するようになっていました。 僕は離職後、回復し職業訓練に通っていまして現在就活中です。 そんな時にまた彼女と約束をしました、僕が無事に職業訓練を終えたので食事でもしようっていってくれたのです。すごく嬉しかったです、そういったことはめったに言わない彼女が言ってくれたことに嬉しかったんです。 そしてその約束の日はハローワークへ行く用事や企業の面接があるので夜8時位に家まで迎えに行くとメールしました、返事も帰ってきて「頑張って!私も仕事が終わったら家で待ってるね!」って内容でした。 そして約束の時間になり彼女を迎えに家まで行きましたが・・・家に居ませんでした。子どもが「ママはまだ帰ってないよ」って。何度かその場から携帯に電話をしたのですが全然電話に出てくれません。おそらくいつものパチンコ屋だろうと思いバイクで向かいました。 彼女はパチンコ屋に居ました。ここまではいつもの事です、彼女は約束をしていてもパチンコに夢中になると携帯電話をかばんにしまって時間を忘れるのです。 僕が到着するまでに気づいて一度かけ直ししてくれたみたいですがバイクに乗っていて気づきませんでした。 とりあえず彼女に「食事に行くんでしょ?」と言って名残惜しそうにしていた彼女を連れて食事に行きました。僕はちょっとした苦言のつもりで「電話くらい出てよ」「パチンコにいくならメールでもしてよ」って言いましたが、「あなたも電話に出ないじゃない」って言われました。恐らくパチンコを途中で辞めさせたのが気に食わなかったのかな?って今なら思います。 それ以外にも「週末は連休だよね?どっかいく?」って聞いたら「週末は予定入っている!前に言ったでしょう!あなたはいつも人の話を聞いていない!」って怒鳴られました。正直このやりとりは過去に何度もしていたのですが彼女が好きな僕は彼女の予定を知ったらその予定をiPhoneに入れて、なるべく邪魔しないようにしていたのです。 ですが、この日は僕の中で何かがプッツリと切れた気がして思わず「別れたほうが良いのかな・・・」って呟いたのをきっかけに彼女が激昂しました。「うだうだ言わないで別れたいのか別れたくないのか!?」とか・・・ 酔っ払っているのもありますが「あなたの為に毎週時間を作っている」やら「あんたは束縛しすぎ」やら散々言われ・・・しかし、僕も何故か謝ってやり直そうとはせずただ黙っていました。 心のなかでは「もう限界だな」って思っていました。 その日はろくに話もしないでお店の前で別れましたが、毎日メールしていたのにそれ以来メールはしていません。向こうからも来ません。 今まで彼女の事が好きで好きで堪らなくて毎日彼女の事を考えて過ごしてきたので毎日が辛いです。 もう一度やり直せるか?このまま別れた方が良いのか? 僕は彼女に依存してしまうタイプです。彼女の事が好きで彼女中心の生活になってしまいます。 仕事を辞めた理由も彼女でした。彼女は「私はあなたの事を不幸にするから」って思っていると思います、根はとても優しい人なんです。 なんとか自分の力で解決しなければいけないと思いつつも、今回は相談させていただこうと思い初めて投稿しました。 長文すみませんでした、ほとんど愚痴のようになってしまいましたが読んで下さり有り難うございます。

  • パチンコの景品

    パチンコの景品についておしえてください。 GUCCIやPURADA、その他ブランド品が景品としておいてあるのをよく見ます。あれって本物なのでしょうか。誰か知っている人おしえてください。

  • パチンコ店の景品

    最近は プランド品のアクセサリーや財布を見かけますが あれは 本物ですか?

  • パチンコ店の景品

    たとえば、2500玉で交換して貰えるブランドの景品が欲しいから パチンコ店に行って1万円で2500玉出して1玉も打たずに レシートに交換してもらっても大丈夫なんですか? 欲しい財布があるので今度やろうと思っているのですが、 そんな人って変ですか?

  • パチンコの景品

    のブランド物ってありますよね、あれって実際の価値はどうなんですか?よくパチンコ玉2500個、コインなら500枚ってなってますが・・・まさか偽物?ってことなんでしょうか?