• ベストアンサー

白髪染は健康によくない?

白髪染は健康によくないと、いろんな人に言われます。理容店で10年くらい全体を黒く染めているのですが、たまに理容店主に、健康に害はないのかと訊くと、害のないのを使っているといいます。 何という染料を使っているかはわかりませんが、 染めた髪は、色落ちはしません。 染めた後は、頭皮がつっぱった感じがいつもします。 本当はやはり害はあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

有るでしょうね・・・・。 特に美容・理容店では根元までしっかりと塗りつけるから、頭皮にも付着しますよね。 100歩譲って、体内に浸透はしないとしても、頭皮が突っ張った感じがするなら、表皮は少なくても反応しているわけですから。 まあ、天然だから大丈夫なんて、言う人もいますけど、 天然だから体に悪くないなんて事はないですよ。 天然の細菌って、バイルスって健康に良いですか? (良いのもいるけど・・・) 加工しているから天然とは言えないですしね。 でも、薬は全て、作用と副作用を考えてどちらが多いかを考えて使うものです。

sssssss
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はありとあらゆるものに有害物質が含まれて いるようになってしまったので、多少なら害はないと いう傾向になってしまったんでしょうね。 もう染めるのも面倒になったので、そろそろ自然の ままにしようかなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17844
noname#17844
回答No.2

当方は20代頃より遺伝のため若白髪あり20年以上毛染めをしております。 有害であることは、疑いようもない事実です。いかなる毛染めでも無害と言うことはないといえると思います。毒性の強弱はあると思います。ツーンする臭いあるものはより強力であるような気がします。 しかし、みなさんが毎日使っているシャンプーなんかにも有害物質が含まれていることはご存じですか?。 前回答者の方が言われていいるように、病院で処方する薬剤と同様、益・害がありますので、それをどのように選択するかは個人の趣味、立場(若さを必要とする営業職の方)で選べば良いのではないでしょうか。 体から異物が侵入すると先ず肝臓にて無毒かされますので、肝臓にダメージを与えるとよく言われます。 ちなみに、私の場合、昨年たばこを止めてから長年の肝機能障害(総ビルリビン数値大)が正常に戻っており、毛染めによる健康被害は今のところでていないようです。

sssssss
質問者

お礼

ありがとうございます。 害が目に見えて現れるかどうかは、その人の体質とも 関係するんでしょうね。風邪を引いたときなどは、弱い部分に症状が現れるようですから。 皆さんのアドバイスを伺って、そろそろ自然ままにしておこうかなと思うようになりました。 ありがとうございました。