• ベストアンサー

靴の試着。入らないと恥ずかしいですよね?

靴の試着。入らないと恥ずかしいですよね? こんにちは。今すごく欲しい靴があります・・・。 靴の種類はブーツなのですがすっごく私のツボです。 お店で見かけたのですが時間が無くちゃんと見れませんでした。 なのでインターネットで調べてふくらはぎのサイズ等を見ると入る大きさでした。 しかしチャックが付いているタイプではなく足が大きい私は入らない可能性もあります。 でも入るかもしれないのでお店で試着したいのですが服とは違い履くところを店員さんに見られるのがかなり苦痛です。 服なら個室なので入らなければ「似合いませんでした」と言えますが靴となると・・・。 みなさんは普通に気にせず靴の試着できますか? ちなみに百貨店とは違い色々なサイズがなくM/Lのみです(PAGEBOYというメーカーです)

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アパレル業の者です。 別に恥ずかしくはないですよ。 それにいくら気に入っても実際はいてみると履き心地が悪いとかそういうこともありますから。 気にしてても仕方ありません。 たぶん「コレのことかな」と思うブーツが思い浮かびましたが 足のラインに沿う形なので尚更試着した方がいい。 恥ずかしかったらこの際先に 「ちょっとふくらはぎのあたりが大きめだからどうかな~と思って」とか言っとけば 開き直って試着できる。 ・・・と思う。 >普通に気にせず靴の試着できますか? できますよ。 ただ私の場合基本的に80年代の欧米諸国のブーツを買いあさっているので 完全にサイズ無視ですけどね(笑)。 もちろん日本で購入するときは試着して購入します。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.2

元靴屋の店員です。 別に恥ずかしくないです。そんなお客様は山ほどいます。 というか、甲がきついとか幅が合わないとか 履いた時の感じをあれこれ教えて頂く方がありがたい。 他の合いそうなものを提案できますからね。 何も言わない方には、どうすりゃいいんだい?となります。 馬鹿にするつもりも陰で笑うつもりも全然ありません。 合うかどうか、履いた時の様子を見てるので 苦痛だと思わないで頂きたい。山ほど試着して頂きたい。 身に付けるものの中で、靴だけは全く融通がききませんからね。 PAGEBOYは日本の服飾メーカーが展開してる一ブランドです。 靴があるとは知らなかったな。 サイズ展開が少ない辺り、靴にはあまり力を入れてないようですね。

• TEOS
回答No.1

靴の試着は、ブーツ類は特にしたほうが良いです。 サイズがギリギリなら、履く前に相談してね。 マナーとして、生足の試着は止めましょう。特にファスナー無いブーツなら、薄い靴下か短ストッキングを 持参で行きましょう。足のカカトがするりと入らないなら、諦めて下さい。 脱ぐ時に、スッポリはまり抜けないと、本皮のブーツならシワシワになり、商品がダメージを負い 売れない商品になります。 高級ブランドの店員さんは、無理して履かれるのを嫌います。 特に、長い爪の女性の場合傷をつけるので、店員さんが履かせてくれます。無理なら途中でストップして、 履くのを諦めてもらいます。GUCCIなんかだと、視線が厳しいですからね。 靴にダメージ与えたら、店員さんの一部責任になるそうです。 アウトレット行きになります。 商品に、B品のタグをつけて、店員さんが状態、何処に傷が付いたとか、ファスナーが取れたとか、 店舗名、接客店員の名前が入ります。 他のブランドでも、いろいろな理由で、返品商品は、タグに状況を書きますので。