• ベストアンサー

靴の試着。入らないと恥ずかしいですよね?

靴の試着。入らないと恥ずかしいですよね? こんにちは。今すごく欲しい靴があります・・・。 靴の種類はブーツなのですがすっごく私のツボです。 お店で見かけたのですが時間が無くちゃんと見れませんでした。 なのでインターネットで調べてふくらはぎのサイズ等を見ると入る大きさでした。 しかしチャックが付いているタイプではなく足が大きい私は入らない可能性もあります。 でも入るかもしれないのでお店で試着したいのですが服とは違い履くところを店員さんに見られるのがかなり苦痛です。 服なら個室なので入らなければ「似合いませんでした」と言えますが靴となると・・・。 みなさんは普通に気にせず靴の試着できますか? ちなみに百貨店とは違い色々なサイズがなくM/Lのみです(PAGEBOYというメーカーです)

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アパレル業の者です。 別に恥ずかしくはないですよ。 それにいくら気に入っても実際はいてみると履き心地が悪いとかそういうこともありますから。 気にしてても仕方ありません。 たぶん「コレのことかな」と思うブーツが思い浮かびましたが 足のラインに沿う形なので尚更試着した方がいい。 恥ずかしかったらこの際先に 「ちょっとふくらはぎのあたりが大きめだからどうかな~と思って」とか言っとけば 開き直って試着できる。 ・・・と思う。 >普通に気にせず靴の試着できますか? できますよ。 ただ私の場合基本的に80年代の欧米諸国のブーツを買いあさっているので 完全にサイズ無視ですけどね(笑)。 もちろん日本で購入するときは試着して購入します。

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

元靴屋の店員です。 別に恥ずかしくないです。そんなお客様は山ほどいます。 というか、甲がきついとか幅が合わないとか 履いた時の感じをあれこれ教えて頂く方がありがたい。 他の合いそうなものを提案できますからね。 何も言わない方には、どうすりゃいいんだい?となります。 馬鹿にするつもりも陰で笑うつもりも全然ありません。 合うかどうか、履いた時の様子を見てるので 苦痛だと思わないで頂きたい。山ほど試着して頂きたい。 身に付けるものの中で、靴だけは全く融通がききませんからね。 PAGEBOYは日本の服飾メーカーが展開してる一ブランドです。 靴があるとは知らなかったな。 サイズ展開が少ない辺り、靴にはあまり力を入れてないようですね。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

靴の試着は、ブーツ類は特にしたほうが良いです。 サイズがギリギリなら、履く前に相談してね。 マナーとして、生足の試着は止めましょう。特にファスナー無いブーツなら、薄い靴下か短ストッキングを 持参で行きましょう。足のカカトがするりと入らないなら、諦めて下さい。 脱ぐ時に、スッポリはまり抜けないと、本皮のブーツならシワシワになり、商品がダメージを負い 売れない商品になります。 高級ブランドの店員さんは、無理して履かれるのを嫌います。 特に、長い爪の女性の場合傷をつけるので、店員さんが履かせてくれます。無理なら途中でストップして、 履くのを諦めてもらいます。GUCCIなんかだと、視線が厳しいですからね。 靴にダメージ与えたら、店員さんの一部責任になるそうです。 アウトレット行きになります。 商品に、B品のタグをつけて、店員さんが状態、何処に傷が付いたとか、ファスナーが取れたとか、 店舗名、接客店員の名前が入ります。 他のブランドでも、いろいろな理由で、返品商品は、タグに状況を書きますので。 

関連するQ&A

  • 女性・靴の試着

    普段ふわっとしたスカートをはいていて、素足のことが多いのですが、サンダル以外の靴(ペタンコのカジュアル靴など)を買いに行った時、試着をしていたら店員さんに「ストッキングお貸ししますよ!」って慌てた感じで言われたのですが、ストッキングや靴下などを履かずに素足で試着するのはマナー違反なんでしょうか? 初めて言われたのでびっくりしてしまいました。 私はワイズが小さくて足幅がゆるいことが多いので、ストッキングを履くと靴の中で足が滑ってバランスを崩すので、あまり履きたくありません。 素足で履く靴を見に行ったので、素足で試着したかったのですが・・・。 それとも普段ストッキングを履くだろうという予想で、わざわざ貸してくださったのでしょうか? 丈の短いストッキングで、使いまわしらしく誰が履いたかわからないし、汚い感じがして履きたくなかったのですが店員さんがチラチラ見ているので履かない訳にいかず履きました・・・。 なんだか有無を言わさない感じで強く言われたので、私は「え???なんで?だめなの!?」と訳がわからないまま言うとおりにしました。 それが嫌で、靴を買いたいのに店に行きたくありません。 そこの靴屋さんは特に高級店ではなく、3000円くらいのものから数万円のものまで幅広くおいてあります。 私が知らないだけでマナー違反だったのでしょうか? 他のお店(丸井など)では言われたことがないのですが・・・。 それとも別の意味があって、言われたのでしょうか? ちなみに足は汚くありません。 白くひび割れたり、皮が向けたり、変色したりしていないし、水虫も爪水虫もないし、傷もありませんし、匂いもありません。 いまだに何だったのかわかりません。 みなさんは言われたことありますか?

  • ブーツがきつい為、機械で伸ばす・・・。

    今日ブーツでは特に人気があると思われる、あるお店で、ブーツを試着したところ、ふくらはぎの下でチャックが上がらなくなってしまいました・・・。 店員さんに、「機械で伸ばすことが出来るから、何日かかけてチャックが上まで上がるようにします!」と 何度も言われたので、購入してしまいました。 家に帰って冷静に考えてみると、あんなに上がらないチャックを本当に上がるようにすることが可能なのか とても不安になりました。 「一度何日か機械で伸ばしてみて、もう一度お店で履いてみてもしまだ入らなかったらまた伸ばします」 と言われましたが、そのような事をしてブーツが破れたりしないのでしょうか? 本当ならきちんと納得してから購入すべきでしたが、 気に入ったブーツを履けるようにしてくれる、という店員さんの言葉がとても嬉しく、舞い上がってしまい ました。 やはりもしいくら伸ばしてもらっても入らなかった場合は、返品などはできないですよね・・・? とてもお恥ずかしい質問をさせて頂きましたが、 ご回答いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 服の試着

    お店で試着するときについてです。 ふと、「いいなぁ」と思う服をお店で発見して、 買うかどうかは別として、 「とりあえず試着をしてみよう」と思い、 試着をしたとします。 試着室から出て「どうかな似合うかな~」と、 鏡を見ているときにやってくる店の店員!! 「いかがですか~?」 この一言にみなさんどういう切り返しをするのでしょうか? 私はいつもこの一言に 似合うとも似合わないとも、 文句があるとも、すごくいいともなく なんていえばいいんだろう?と辟易してしまいます。 また、もし実際に店員をなさっている方の意見もあれば ぜひお聞きしたいです。

  • 東京近辺でシーバイクロエの靴・服を売っている所

     シーバイクロエのバックは百貨店で時々見かけるのですが、靴や服を売っているお店を見かけたことがありません。 靴や服を試着した上で買いたいのですが、東京近辺(都内か神奈川県)でシーバイクロエの靴や服を扱っているお店をどなたかご存じないでしょうか?

  • 欲しい靴の、足に合うサイズがないのですが

    欲しい靴のサイズの、店にある最大のものを試着してみたところ、きつい感じがあって買うのを断念しました。店員さんに聞いて確認してもらうと、製造されているのはそこまでとのことでした。その靴はスニーカーです。 きつめの靴を履く際に、窮屈さを和らげる方法ってありますか? ご助言よろしくお願いします。

  • 試着するときは店員さんに声をかけますか?

    タイトル通りなのですが・・ 私は最近よく服を買いに行くようになったのですが 学生なので、ショッピングセンター内の洋服屋さんで買うことが多いです。 この前初めて行くお店に服を買いに行って試着しようと思って 店員さんに声をかけるものだとは思っていなかったので 普通に試着してその洋服を買いました。 しかし、レジで店員さんに「試着のほうは良かったですか?」と 聞かれて質問の意味が良くわからず、一応『はい。』と答えたのですが、 後になって試着室を使用するときは店員さんに声をかけないといけないのかなぁ?と疑問に思っています。 教えてください!

  • 靴の幅が大きくて困っています

    靴の幅が大きくて大変困っています。 知り合いの結婚式に履く靴が無くて購入を考えています。 服などは通販でも良いのですが、靴はやはり試着をしないと不安で… そこで、関東(できれば栃木か東京)で幅広な靴を多数揃えている店をご存じないでしょうか? サイズは3Eか4Eです。 お願いいたします。

  • 洋服屋さんでの靴のためし履きが恥ずかしい・・・

    洋服屋さんでの靴のためし履きが恥ずかしい・・・ 私の足は24.5cmなのですが幅が広いためなかなか合う靴がありません。 今日すごく可愛い靴をone after another NICECLAPで発見したのですがサイズが小さかったら恥ずかしいため履くことができません・・・。 履けなかったら諦められるのですがすごく気になって仕方がありません。 服なら試着室なので誰も見ていませんが靴は店員さんが見てますよね・・・。 みなさんは気にせず履きますか?

  • ブーツはきついのがいいのですか

    こんばんは。 昨日ブーツを買ったのですがその時、店員さんが 「革は履いていると伸びるのできつくてもいい」と言ったんです。 でも本当にきつくて、ふくらはぎなんて恥ずかしいんですが パンパンなんです。チャックもかろうじてあがるって感じで。 チャックを上げる手も痛いです。 それを伝えたんですがやっぱり「ちょうどいいサイズを選ぶと 来年シワがよるしピッタリしてた方がラインがきれいと言いました。 お店の人が言ってる事も分かる気はするんですが 本当にそうゆうものなんですか??

  • 小さいサイズの靴探してます

    私の靴のサイズは20cmです。しかも、かかとがほそいので、歩くたびにぬげてしまいます。今までは、冬は大きいサイズのブーツを履き、夏は子供靴のましなのを2足買って、毎日同じのを履いていました。でも、やっぱりおしゃれしたいし、来年2月に子供が生まれるので、足に合わない靴は危ないのでもう履けません。靴が変だと服だけおしゃれしてもとてもいびつになります。ちなみに身長141cmなので、服もなかなかありません。広島に住んでいるのですが、ここからでも買いにいける、または通販できるお店があれば、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう