• ベストアンサー

剣岳

azu3の回答

• azu3
回答No.2

奥穂や槍と、そんなに変わらなかったと思います。 でも、単独で自信が無い場合には、諦めるのも勇気です。 カニの横這い以外では、 扇沢からのアルペンルートが混むと、室堂まで時間がかかります。 残雪が多いので、目が弱いようでしたら、サングラスをかけるといいかもしれません。 晴天の朝の剣は、とてもきれいです。 雷鳥と出会えるといいですね。

murasakimai
質問者

お礼

予定路は室堂からの往復で、引き返そうと思えば引き返せるので、手強そうなら「撤退も勇気」の御助言を守ることとし、まずは行ってみることにします。 サングラスは考えてませんでした。是非持参します。 いろいろとお気遣いありがとうございました。