• ベストアンサー

将棋の終盤

将棋の終盤 画像の局面で、△8五金を▲同玉ととったとき、後手から即詰みってあるのでしょうか。先手玉に9筋方面へ逃げられると、自分の力ではよくわかりませんでした。わかる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

noname#116303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず速度計算をしてみましょう! ▲8五同玉のあと 先手からは、▲7一角成 △9二王▲8一銀不成までの詰みがあるので 何とかして先手玉にせまる必要が あります。 ここは△8四歩と突きます。 この時、後手玉には、▲8三金の一手詰が生じるので忙しいです。 これを▲同玉ととると8三銀成で先手勝ちなので ▲8六玉△8五金そこで9七に逃げられても やはり 先手勝ちになります。  ただ唯一、後手が勝つ筋があって、△8四歩(もしくは、△9三桂)▲7五玉としたら以下△7四金▲6六玉△6七竜▲5五玉△6五金▲6五同角△6五同竜までです。  まずこんな展開にならないでしょうが、秒読みされている時などありますかね? 必ずしも中断玉寄せにくしでは ないですネ♪

質問者

お礼

9筋に逃げられると詰まないんですね。 http://dell-support.okwave.jp/qa6099900.html で質問したのですが、本では▲8五同玉と取らない変化だったので、なぜだろうと思って質問させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず詰まないと思います。9筋にもにげられるし、せめかた次第ですが6筋から入玉も目指せます。

質問者

お礼

やっぱり詰まないですか。 ご回答ありがとうございました。