• ベストアンサー

パスポートの申請書について質問です。

パスポートの申請書について質問です。 用紙の裏面、真ん中に申請者署名と、法廷代理人署名の欄があるのですが、 法廷代理人の署名が困難な場合は、申請者の署名でも可なのでしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

申請者が成年被後見人の場合には法定代理人の署名を併記する必要がありますが  該当しない場合には「申請者署名」のみで申請できます

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

法廷代理人の署名が困難な場合とは,どんな場合でしょうか? 法定代理人が遠隔地に在住し,申請書に署名できない場合は,法定代理人の署名がある「旅券申請同意書」を提出します。 旅券申請同意書は旅券事務所またはその出張所で入手できます。またはネット上でダウンロードも可能です。

• mrm-mako
回答No.1

ご本人、申請者で必要な身分証明があれば大丈夫ですよ。  法定代理人とは子供のパスポートに親が代理人として記入する事か  司法書士などの代理人が申請する事だとおもいますよ。  私本人の記入でつくれましたよ。