• ベストアンサー

9月の第一日曜に、白馬大池山荘に泊まる予定です。

kanpamoriの回答

回答No.6

こんにちは。 アラフォー女性登山好き者です。 コースについては皆様述べられてますので、小屋について。 大池の小屋は泊ったことないのですが、小屋内はシャツの上にフリースでOKです。 小屋内用の短パンとかスパッツなど、かさばらない部屋着を持っていければ楽です。 着替えは、部屋のスペースにカーテンがあれば大丈夫ですが、そうでなければ、小屋の方に聞いてあいているところ貸してもらうか、人の少ない時に一人ずつ見張ってもらうとか・・です、私の場合。 夕焼け・日の出・星空を見るために、ちょこちょこ小屋から出ることが多いです。そんなときは雨具兼防寒着を着ます。ダウンが必要であればこの時(かまたは超悪天候非常時)ですが、重ね着すればこの時期ダウンはなくてもいいと思います。 あと、ご存知かもですが、小屋ではスーパーのビニールをガサガサやるのはNGです。小屋に着いてからすぐ休んでいる人もいます。音の少ない袋に入れて行きましょう。 ↑でも小屋で借りる靴袋、その素材です(笑)。 そして耳栓は必須かな。男女別なく皆様のイビキはゴーカイです(私も?)。 大池に映る星空・月が見えたら素敵ですね・・!うらやましい! 楽しんで行ってらしてください。

momowara
質問者

お礼

小屋での様子について、細かいところまでありがとうございます。 全くの未知の世界という感じでしたが、少しイメージがわきました。 スーパーの袋がNGだとか、耳栓や部屋着があるといいとか、 着替え場所を小屋の方に聞いてみるとか、本当に教えていただいてよかったです。 なるほど夜だから、星や月を見る楽しみもあるんですね。 (日帰りではまず見られませんから、思い付きませんでした!) 知らないままにマナー違反をしてしまわないか心配ですが、なるべく静かに過ごします。