• ベストアンサー

UA882シカゴ行きや、UA890のニューヨークJFK行きなどについて

UA882シカゴ行きや、UA890のニューヨークJFK行きなどについて。 上記の飛行機は、バンコク→成田→シカゴ→ボストン。 ソウル→成田→JFK→?? という感じですが、純粋に成田とシカゴや成田とJFKを往復している飛行機に比べ、 遅延するリスクは多いのでしょうか? 例えば、エンジンや化粧室が壊れたとか。 それとも純粋に2都市区間を往復してる飛行機の方が稀なので別に関係ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isess8255
回答No.2

同じ機材で 通しで運行する場合、出発地(バンコク)で何らかの事情で出発が遅延すると、成田到着も遅れる その結果、成田での通常滞在時間をある程度短縮したとしても 成田出発が遅れということはあります。単発便は成田だけの遅延リスクですが 経由便はバンコクと成田との2箇所での遅延リスクとなります。 遅延の原因は、ハード面の故障はもとより 天候 空港での混雑やチェックイントラブル・荷物トラブル 空域混雑などがあります。

その他の回答 (1)

• b611046
回答No.1

それらのフライトは機材・乗員が経由地で変わるので、実質的には別々のフライトと考えて差し支えありません。 例えばUA890のソウル-成田/成田-ロサンジェルス/ロサンジェルス-NYC(JFK)は全て機材乗員が別です。仮に成田-ロサンジェルスが欠航になってもロサンジェルスから先は通常通り運航されます。 遅延の場合、乗り継ぎ旅客数によっては多少の時間なら乗り継ぎ便を遅延させることはあるかもしれません。 またアメリカ国内のフライトなら、フライトごとの定時運航率も公表されているので参考になると思います。

eau_pure
質問者

補足

なるほど! どうも有難うございます。 ソウル→成田と、成田→JFKで機材が変わっていますね! 米国国内のご説明もどうも有難うございます。 すみません、ただバンコク→成田→シカゴについてはB744ですね。 ということは、待機時間の間(短時間ですよね!?)に同じ機材を車内整備とか済ませてるのでしょうか? 細かいことを聞いてすみません。 実は今度乗るので、ふと気になっていました。結構、シカゴ行きは遅れも多いみたいだったので。