• ベストアンサー
  • 困ってます

KIX-JFK路線就航の可能性について

初めまして。 ニューヨークと大阪を年に8回ほど往復しています。 毎回全日空を使って成田経由で行っていますが B787や他最新鋭機の導入により関空ーJFK路線は 就航すると思いますか?またその予定などはありますか? 成田ーJFK路線の機材はほとんどがクラブANAです。 関空ーJFKを就航させても出張でもエコしか取らない企業が関西には 多いらしくてビジネスが埋まらないために就航させてない、と聞きましたがこれから何らかの動きはあると思いますか? 詳しい方関係者の方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数523
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#205976

関西はビジネスクラスが売れないマーケットです。 航空会社にとって安いエコノミーのお客さんでは、採算がとれません 米系航空会社の場合、運航する空港が自社のハブ航空でなければ 運航するうま味がありません。 ハブ空港に運航することで、その空港から先へ行く旅客も取り込めるからです。 (あるいは地方都市からハブ空港経由で日本への旅客を取り込むことも) 成田発でもニューヨークがハブ空港でないUAやNWが直行便を 廃止したのもこのことが理由のひとつだと思われます。 現実的な対応としては 関空ーニューヨーク路線新設を願うより、 これ以上 関空発の長距離路線がなくならないこと 伊丹ー成田の午後便の増席及び 欧州線が成田に到着する午前中の 成田ー伊丹便の新設を願うばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 全日空の関空-成田便とスカイマークの神戸-成田便で

    全日空の格安航空会社が、関空-成田、スカイマークが神戸-成田に就航すると2月頃 ニュースで言っていましたが、その後まったく報道されていません。 全日空の格安航空会社が、関空-札幌、福岡、ソウルへは就航するみたいですが・・・ 成田の情報はありません。 どうなったかご存知ないでしょうか?

  • 格安チケットの処分について

    諸事情により行けなくなったニューヨーク行きのチケットが2枚あります。キャンセルしようと思っているのですが、他に何か良い処分方法がありましたら教えて下さい。 全日空 格安チケット 11月6日  成田    ~    6日    JFK 11月11日 JFK    ~    12日  成田 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカ 国内線から国際線への乗り継ぎ時間

    アメリカ旅行の帰路で、ポートランドーJFKー成田で帰国することになっています。ポートランドーJFK間はデルタで、JFK到着が14:30、JFKー成田はANA でJFK出発が18:05です。JFK到着後、荷物を一度取って、ANAのターミナルへの移動となりそうですが、航空便の遅延や保安検査などの時間を考えた場合、これくらいの乗り継ぎ時間で大丈夫でしょうか。JFKを利用するのはこれが初めてです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 日系エアラインに関しては、他の方のご指摘どおりです。いっぽうの 米系ですが、最近こそサブプライム問題で景気が下がってはきている ものの、米旅行業界ではビジネスクラスや高級ホテルの需要が旺盛で、 米系エアラインは米国人でけっこう埋まっています。  その米国人がどこに行くかというと、東京にある日本支社、そして 成田経由でアジアに行くんですよ。彼らのうち、関西方面に行く人は ごくわずかです。この需要では、とても関空直行便など飛ばせません。 ましては日本~NYC路線って、西海岸路線より需要が少ないので、 関空からの直行便は望み薄でしょう。バブル期にもなかったはずです。  なお、3月30日から台湾のエバー航空が関空=ロサンゼルスを就航 させたのはご存知だと思います。これは日本からの長距離路線により 外貨( 日本円 )を稼ぐのが目的で、ライバルのチャイナエアラインは 古くから成田~ホノルル線で稼いでいます。  ただエバー航空も本音を言えば、成田=ロサンゼルス線のほうが 良かったはずです。しかし発着枠の余裕がないことから、関空路線に 進出することにしたのでしょう。関空からの米西海岸便はエアカナダ と UA のみで、JAL も撤退しましたから、潜在的な需要はあります。 レジャー客だけで採算が合うなら、参入の旨みはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

関西の経済が上向きになってそれが維持され長期間一定の実績を作れば就航を検討する航空会社も出てくるでしょうが、現状は真逆です。 この数年、撤退に次ぐ撤退です。はぁ。 搭乗客の出張者も観光客も断然首都圏在住者が占めているそうです。西日本は観光客の渡航率すら首都圏より断然少ないという調査結果もありました。 まして関西の企業は次々と首都圏にその本社機能を移していますので益々関西の状況は厳しいと言われています。 新規参入を狙う航空会社は、発着枠のとれない成田を諦めて関空就航を足がかりにするという戦略をとる(関空会社も誘致に必死)という話もありますが。 某航空会社に関空発着を復活させて欲しいと言った事があるのですが、航空会社自体、本社は東京にあり、本社が就航路線を決定していることもあって採算の取れない地方枠は検討外とされているような話も聞きました。在阪航空会社の営業マンもジレンマ抱えてました。 飛ばして欲しいんですけれどねぇ・・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ANAのブロンズカード(マイレージ)について知りたいのですが。。

    こんばんは、アメリカ在住の高校生です。 ある理由で年にニューヨークと大阪を4回往復しています。 これまで一度もあまり使用する航空会社などを気に掛けた事はなかったのですが、マイルというものの存在を知り、同じ航空会社のマイルを貯めていると上級会員(?)になれるという話しを知人から聞き興味を持ちました。私は普段、NY-アトランタ-関空をノースウェストか、NY-東京ー大阪を全日空で飛んでいます。その知人はある一つの航空会社に絞って使用すると良いと言うのですが、そうならばサービスも機材もいい全日空を使用したいと思っています。 そこで全日空のマイレージカードはなぜか持っていたので、調べてみるとプラチナポイントという物でそのマイレージカードのランクが変わるそうです。 大阪ー成田ーJFKの片道のプラチナポイントは5,275ポイントだそうです。 全日空のANAブロンズカード(?)に昇進するには1年のうちに30,000プラチナポイント必要だという事ですが、その場合、もし僕が大阪ーNYを年に4回往復すれば 5,275×2(往復のプラチナポイント)×4 = 42,200プラチナポイント ということで自動的にブロンズカードに昇進できるのでしょうか? 4回往復という少ない搭乗回だけで簡単にあがれてしまう物なのでしょうか。 知人によれば、ブロンズになれば優先搭乗などの良いサービスがあるそうですが(別に優先して搭乗したいつもりは全くないのですが)、もしブロンズになれるとしたら、どういった良い事があるのでしょうか。 飛行機は頻繁に利用するわりに無知なので申し訳ございません。 高校生の分際なので特別サービスなどは別にどうでも良いのですが、どうせ同じ飛行機を乗るならマイルはためた方が良いかと思い、疑問に思ってみました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 成田での乗り継ぎについて(福岡→成田→ニューヨーク)

    お盆が終わってから、ニューヨークへの旅行を計画しています。 今回、ツアーではなく、ANAのGETを利用して行くつもりでいます。(個人で手配するのは初めてです。) 今日、ANAの時刻表を見ていて、成田でのあき時間がぎりぎりなのでは?と不安になったので、成田空港に到着ロビーから国際線の出発ロビーまで、どのくらい時間がかかるのか聞いてみました。すると、「物理的には可能ですよ。でも、NYは初めてなんですよね?うーん、ANAと相談してみてください。」と言われました。 ANAに電話したら「んー、大丈夫だと思いますよ」と。(笑) わたしも、もう少しつっこんで聞けばよかったのですが・・。(後悔) 予約しようと思っているフライトは、NH2142 福岡7:30発 成田9:15着 と NH010 成田11:00発 JFK10:45着です。 あと帰りの便です。 全部ANAです。 夫婦と子供二人(9才と6才)の子連れ旅行で、NYは確かに初めてですが、何度もニューヨークへ行ってる方とくらべてなにか時間がかかる部分があるのでしょうか?この計画についてどんなことでもけっこうですのでアドバイスをお願いします。

  • ANAの空席待ち(マイレージメンバー)

    過去の空席待ちの質問を見ても該当するものがなかったので、 分かる方はお答えいただくと、大変助かります・・・ 私は8月27日から9月2日までニューヨークへ一人で飛行機に 初めて乗ります。 ANAのホームページからチケットを予約をしたのですが、 行き(27日)の成田→JFK空港行きのチケットが空席待ちでした。 私は普通のマイレージクラブのメンバーで、 チケットの種類はエコ割21です。 席のクラスはエコノミーで、乗るのは私1人です。 電話をしたところ、今現在40人待ちで私は何番なのかわからないそうです。 先日予約をしたばかりなんですが本当に取れるのか不安で・・・ 皆さんは取れる確立が高いと思いますか? あと、解決策として少し料金は上がるのですが、エコ割14だと空席があります。 行きの成田→JFK空港のチケットだけでもエコ割14にすることは可能なんでしょうか・・・ 的外れな質問かもしれないですけれども、答えていただくと大変助かります・・・ よろしくおねがいします(´Д`υ)

  • ビジネスクラスのフルフラット座席の航空会社はどこですか

    関空もしくは成田から ニューヨークまで ビジネスクラスで フルフラット座席になる航空会社はどこですか? できれば直行便希望ですが、 経由でも おすすめ会社があれば 教えてください 安く購入できるサイトも教えて頂けないでしょうか? あと、ニューヨークには 4つの国際空港があると聞きました JFK以外はどこでしょうか?

  • LCC就航でJR西日本は対抗策を出すか否か

    全日空系の本格的LCC(格安航空会社) ピーチ http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspxがいよいよ3月から運航を 開始する事になり既にHPでは3月1日→24日に搭乗する便の予約が始まっています。 ピーチは関空⇔新千歳・福岡の2路線で運航を開始する事になっていますが、中でも 注目したいのが、関空⇔福岡線です。ピーチの運賃にはハッピーピーチと ハッピーピーチプラスと言う2種類が設定されていて、実際に飛行機に乗る日や時間帯に よって値段は変動しますが、一例を上げると、3月10日(土)の夕方17時25分に関空を 出発する福岡行きの場合、ハッピーピーチプラスと言うチケットですと、7,480円となって これは、ほぼ同時刻に伊丹空港を飛び立つ、ANA427便の旅割より4割近く安く、また 新大阪→博多を山陽新幹線の会員制予約サービス(EX-IC)のIC早特で行く場合 よりも3割以上安い値段になっています。まあー関空からの飛行機に乗るには 大阪中心部から空港への移動が必要になりますので、主要時間では(のぞみ)や (さくら)に勝つ事は出来ませんが、値段だけで新大阪→博多を比べてみると関空特急 はるかを使ったとしても工夫次第ではLCCを使った方が安くなる可能性もあるみたいです。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/shinosaka_hakata.html ANAも3月下旬から伊丹→福岡で増便が行われる予定ですのでhttp://www.ana.co.jp/dom/promotion/2012_1h/ 大阪⇔福岡の移動手段を巡っての 顧客獲得競争がますます激しさを増すことが予想されますが、日頃、大阪と福岡を 何度も行き来している皆さんは今回のLCC就航をどう受け止めているでしょうか?

  • 成田⇔関空間のフライトがない?

    以前、成田⇔関空のフライトがANA、JALともありましたが、両会社に電話すると2006年7月時点で全て廃線になっていました・・・。ニューヨークから帰国して成田から大阪の関空周辺に戻るにはどの方法が一番便利で安いですか?(というか、違う航空会社で成田⇔関空のフライトはないですか?) ちなみに、高速バスですと: 成田⇒新宿1200円 新宿⇒大阪5500円 大阪⇒関空周辺800円 と9時間程かかりこの値段です・・・。

  • ANA国際線の予約と乗り継ぎに関して

    ANAで関空から成田を経由してアメリカ・サンフランシスコまで行こうと思うのですが往路は、関空→ANA→羽田→東京空港交通→成田→サンフランシスコ、復路は、ニューヨーク→AA又はUA→サンフランシスコ→ANA→成田→ANA→伊丹と言うルートで行動するんですがこう言うルートだとオープンジョーでの予約になるんでしょうか?ANAでサンフランシスコを往復しますがビジ割を適用させたいと思うのですが可能なんでしょうか?乗継の手続きは、どこで行うのでしょうか。こう言うルートで乗り継ぎでの予約は出来るんでしょうか?詳しい流れなどをお教え頂ければと思います。 また、別質問になりますが税関なんかでの荷物検査で申告する物がない場合でも成田入国・出国時、サンフランシスコ入国・出国時に荷物を開けて検査するんでしょうか?

  • 国際線のアルコールは、有料ですか?

    国際線でのアルコール類は、無料という記憶があったのですが、今は有料が路線によってあるようになったのでしょうか。 アジア路線 月一回利用しますが、ビール等有料とされたことはありません。 よく使う路線 成田ー香港 全日空 キャセイパシフィック航空        成田ーバンコク タイ航空 しかし先日 成田ーグァムをコンチネンタル航空利用した際、5ドル徴収されました。 アルコール類の無料、有料ご存知の方、教えていただけますか。

  • マイレージにお詳しい方お願いします

    日本の航空会社のマイレージ国際線特典にお詳しい方 教えていただけたら助かります。 できれば全日空のマイルを教えて下さい。 よろしくお願いします。 地方空港を乗り継ぎして成田、羽田、関空、中部…このあたりの 空港出発ソウル線マイル特典を使って行きたいのですが ANA就航している国内線で24時間内に出国手続きすれば 国内線運賃が無料になると聞いたことがあるのですが 実は自己負担になってると最近聞いたもので。 自己負担(割引運賃もなしですか?)または追加マイル加算が必要になってしまうのですか? こつこつ貯めていてやっと必要マイル数に達して喜んでいたので… 地方から無料特典を使うのは不公平なのでは…と残念です。 何かよい方法はないものでしょうか。

  • 広島~羽田~成田~ロンドン

    全て全日空で行きたいと思っています。 本当ならば、広島~成田~ロンドンと行きたいのですが、平日だと、広島~成田間を唯一運行している午前7時代の便がほぼ全て満席なので、広島からいったんは羽田に行き(これだとまだ余裕あるようです)、羽田から成田に移動して、成田~ロンドンといった形を予定しています。 で質問の件ですが、広島7:50~羽田9:10で、成田からロンドンへ出発する便が成田を11:40に出発するようです。それで、成田からロンドン行きの便になるべく余裕を持たせるためには、11時過ぎくらいには、成田に着いておかないとヤバイと思われます。 (1)それで、YAHOO路線で色々調べたのですが、鉄道(京急とか)で行くのと、リムジンバスで行くのとどちらが早いでしょうか?もしくは利用しやすいでしょうか? (2)そもそも、その日に広島~羽田~成田と移動するよりも、前日に成田付近に行っておいた方が無難でしょうか? (3)そのほかに良い手はございますか?成田~ロンドンは全日空でも、広島~成田への移動手段は全日空ではなく、こういったほうが良いとかあれば、お願いします。 (4)もっと言えば、根本的に覆して、全日空で行くのをあきらめて、関空からロンドンへ行く手段(JAL)があるので、そっちの便に合わせる方がいいかどうか?(私が広島市付近に住んでいるため) 前回イギリスに行った時は、広島~成田直行便(全日空)が無かったので、いったん成田に1泊しましたが、どうにかその1泊分を浮かせないかと思っているので、詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。 補足ですが、8月後半の平日です。