Windows7のCドライブへのアクセス制限が拒否されていますか?解決方法をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • Windows7のCドライブにアクセス制限がかかり困っていませんか?ゲストユーザーを除く全てのユーザーがアクセスできなくなってしまった場合、解決方法をご紹介します。
  • 管理者ユーザーを含む全てのユーザーがWindows7のCドライブへのアクセスができない状態になってしまいましたか?コマンドプロンプトを管理者権限で実行して対処する方法や他の解決方法をご紹介します。
  • Windows7のCドライブへのアクセス制限で困っていませんか?セキュリティ設定からアクセス権限を確認する方法や、パスワードの入力前に警告が表示される場合の対処方法など、解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7のCドライブがアクセス制限が拒否されて八方塞の状態です

windows7のCドライブがアクセス制限が拒否されて八方塞の状態です。 ゲストユーザーがCドライブの中身を見れないように設定したつもりが管理者ユーザーを含めるすべてのユーザーがCドライブにアクセスできないようになってしまいました。 似たような質問者のも試したのですが無理でした。 たとえばコマンドプロントを管理者として実行して対処する方法も 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性がない可能性があります。」と警告がでます。 ローカルディスク(C:)のプロパティ→セキュリティ→続行をしても 「アクセス制御エディターを開けません。アクセスが否定されました。」 盾のマークでパスワードの必要な所はパスワードを打ち込む前に警告が出ます。 門前払いにされます。 プログラムの復元も出来ないです。 それとリカバリー以外の方法で解決したいです。 とても困っています。何回も聞くかもしれません。 回答者には、大変ご迷惑をかけるかもしれません。 解決できなくても結構ですよろしくお願いします

• puten
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>C:\windows\system32'は、内部コマンドまたは外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されてません。 何か勘違いしていませんか? 下記のコマンド待ち状態はシステム修復ディスクから起動してシステム回復オプションから「次へ」ボタンをクリックしてコマンドプロンプトを選択した状態です。 X:\windows\system32> この状態にDISKPARTとタイプしてenterキーを打鍵するとDISKPARTが起動します。 その操作を略して「以下のようにする」と表現しています。 X:\windows\system32>DISKPART あなたはWindows 7を起動してコマンドプロンプトを開いて以下のように実行しませんでしたか? \windows\system32>DISKPART DISKPARTが起動してコマンド待ちの状態は以下のように表示されます。 DISKPART> あなたの知識レベルではリカバリしないと直らないと思います。

puten
質問者

お礼

私程度の知識レベルでは、リカバリしないと直らないことに気がつきました。 なので今回はリカバリで解決をさせてもらいます。 ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

その他の回答 (3)

• klht2prea
回答No.4

パソコンを丸ごと買い換えてください。 ハードに何らかの障害が生じている可能性があり、リカバリーしてもまた同じような症状になる恐れがあります。 リカバリーで解決できなければ、もう買い替えが早いです。

puten
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• 8ive22ty
回答No.2

PC起動時に「F8」を長押しして、起動メニューの「セーフモード」で起動して、 C: のプロパティ->セキュリティ タブを表示してください。 添付画面のように「Administrators」のアクセス許可がフルコントロールになっていることを確認してください。 フルコントロールになっていなければ「編集」ボタンでフルコントロールに設定してください。 また、「詳細設定」ボタンで「Administrators」のアクセス許可がフルコントロールになっていることを確認してください。 もしも「Administrators」が存在しない場合は「Administrators」というグループ名を新規に「追加」してください。 処理が終わったらPC再起動後に状況の変化があるかどうか、確認してください。

puten
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こちらの方法も駄目みたいでした。 自分も知識不十分で今回のようなことを実行したことを恥じております。 そういうことで今回はリカバリーをさせてもらいました。 ご迷惑かけてすみませんでした。

• bunjii
回答No.1

>それとリカバリー以外の方法で解決したいです。 高度の知識と応用力が有ればWindows 7のインストールディスクまたはシステム修復ディスクから起動して、コマンドプロンプトでDISKPARTを使えばアクセス権を修復できると思います。(論理的にできるはずですが経験ありません) DISKPARTの使い方はコマンドプロンプトで直接DISKPARTを実行します。 X:\windows\system32>DISKPART 使えるコマンドはHELPコマンドで一覧表示されますので確認できます。 コマンドの使い方はやはりHELPコマンドに使いたいコマンドをパラメータに使えば説明は見られます。 Windows 7を起動した状態では全てのユーザーにアクセス権がなくなっていると復元する権限も放棄したことになりますので、別のOSから対象のパーティションを操作する必要があります。 別のOSとは修復対象のHDDから起動せずに光学ドライブから起動することを意味します。 この方法でも修復できないときはリカバリまたはOSの再インストールになります。

puten
質問者

お礼

回答ありがとうございます

puten
質問者

補足

コマンドプロンとでDISKPARTを実行を試みましたが C:\windows\system32'は、内部コマンドまたは外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されてません。 とコマンドプロントで表示されました。