• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学の授業料についてです。

大学の授業料についてです。 前期分の授業料は最悪いつまで待ってもらえますか? 第1回の督促状にある期日までに払えないと除籍ですか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • pixis

何もしなければ除籍になる場合もあります。 「何もしない」というのは督促が来て、あーそうですか、とそのままほうっておくことです。 しかし、督促がきたらまず学校に電話して担当者に会う約束を取り付けて その日に学校へ出向いて事情を説明し、交渉するのです。 相手も金儲け、いきなり退学させたのではもったいない。 いついつまでに払う、という約束をすればみすみす金が入ってくるのに 強引に除籍にするはずないです。 あまりにふざけた交渉ならともかく、誠意を持って毎月これしか払えないけど 少しずつ払う、あるいは、まとめていついつまでに払う、という提案を をして交渉すれば相手だって人間、学問に前向きな学生をむげに切りゃしません。 一番いけないのはほうっておくこと。 どうしよう、どうしよう・・・で時間がたってしまっては取り返しのつかないことになります。 督促が着たら速攻で電話しましょう。 人間同士、話せばわかる。というものです。

質問者からのお礼

答えてくれてありがとうございます。 しっかりと連絡をとりたいと思います。

• 回答No.1
noname#232424
noname#232424

>最悪いつまで待ってもらえますか? >第1回の督促状にある期日までに払えないと除籍ですか? 大学によります。ここで質問しても,だれもなんら責任のある回答はできないと思います。 すぐ(お盆明けのほうがいいかも)大学事務部へ行きましょう。どうしても督促状の期日までに払えないなら,そのむねを伝えて,たとえば一時貸付金などの救済措置がないかどうか相談すればいいと思います。