• 締切済み

軍やボーイスカウトがよく持っている水筒の名前教えてください。

軍やボーイスカウトがよく持っている水筒の名前教えてください。 http://homepage2.nifty.com/yosanroom/suito.htm ↑こちらのHPで緑で斜めがけのできる水筒の写真があります。 この水筒の総称が分からないのでどなたか分かる方教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

参照ページの記事にある『丸型水筒』が、このタイプの総称ですね。 単に丸型水筒というとプラスティック製のものもあるので、 『丸型アルミ水筒』と呼んで区別されることが多いです。 本体はアルミニウム製で、スクリューキャップがプラスティック製。 本体とキャップは金属チェ-ンで結ばれており、 これを取り外すことで直火にかけてお湯を沸かすことができる優れものです。 写真の丸型水筒は外周部に水筒の口があるものですが、 円盤面に口が付いているものもあり、 こちらはコンロにかける際にも便利なようになっています。   http://www.retro-bianca.com/item/KJO40.html 因みに、兵式水筒という呼び名は、既存のものを軍用に特化しただけで、 歴史的には丸型水筒という呼称のほうが古かったと記憶しています。 私のスカウト時代には丸型アルミ水筒やベルト式水筒が常識でしたが、 最近のボーイスカウト隊には女子も参加しているので、 カラフルな直飲みボトルや魔法瓶なども使われるようです。 (ベルト式水筒はNo.2回答者さんの写真を参照ください) 以上、ご参考になれば幸いです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

兵式水筒 最近の軍はこーいうの使っていないけどね(^^; http://www.h-sdf.org/sogu/300.html#005

  • bikatsu
  • ベストアンサー率56% (50/89)
回答No.2

あえて呼ぶなら「軍用水筒」。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/shinta/h6.html 「軍用水筒」と言っても,分かる人は少ないので,結局写真を見せるか「軍やボーイスカウトがよく持っている水筒」と説明することになりますね…。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

形状は色々あるけど、カンティーン?

関連するQ&A

  • ヤカン水筒て売ってる?

    30歳以上の人で少年期にボーイスカウト等に入っていた輩方は記憶に有ると思いますが、通常は水筒でカバーを外せばヤカンとしても使用できる、ヤカン水筒なるものですが、今でも購入できるのでしょうか?

  • 花の名前を教えてください(写真あり)

    花の写真を撮ったものに・・・この花の名前が分からず、困っています。 どなたかご存知の方、是非ご教授いただきたくお願いいたします。 http://homepage3.nifty.com/fujisawa/noname.jpg

  • ゲームボーイ スーパーファミコン

    http://homepage2.nifty.com/100man/ このサイトのように、ゲームボーイやスーパーファミコン、PCエンジンなど昔のソフトで一覧表のように、どのようなソフトがある などわかるサイトがあったら教えてください><

  • お花の名前を教えてください

    ベランダでガーデニングをしていたらいつの間にかこんな花が生えてきました。 お花以外にも紫色の三つ葉がいくつか生えてきました。 このお花、草の名前をご存じないでしょうか? もしあるのならば参考になるHPなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。 ↓↓ 生えてきたお花の写真 http://homepage2.nifty.com/uyc/img/ddfl.jpg

  • モデルのスカウト

    質問させていただきます。 自分は都内の大学に通っているのですが、 2日前原宿を歩いていたら男の方にスカウトされました。。 その人は名刺を手渡してくれ、「興味があったら電話してください」 「厚生労働大臣の許可もらってるから安心だよ」と言われました。 ちょっと先を急いでいたので、早く切り上げようと思っていた所に「名前と電話番号だけ教えてください」と 言われて、ふと怪しいと思いましたが教えてしまいました(汗) このご時世、「スカウト商法」みたいな詐欺もよくあるみたいなので、 「やってしまった」と思っているのですが、良い社会勉強にもなると思って ちょっと電話してみようかなと思っています。。(そのあと電話が1回だけかかってきていたので) ちなみにそのスカウト会社は「パティ カラー モデルス」です。 HPもあるのですが、載っていた所属女優や子役の名前で検索したら、 他のHP「ヒカリプロダクション」にも同一の女優や子役がいるようで^^; この業界をあまり知らないので「???」ですが、 「パティ カラー モデルス」と、「ヒカリプロダクション」のHPを比べてみたら作りがほぼ一緒なんです。 芸能界もそんな甘いものじゃないし・・・ これは・・・詐欺ですよね?? 教えてください!!

  • モデルのスカウトをされました

    新宿でぼんやり買い物をしていたら「モデルか女優に興味ありませんか?」と声をかけられました。 怪しいと思ったので適当に話をきいたあと、名刺をもらいました。 モデル業には興味はあったのであとからその名刺に記載されていたURLを調べた見たところ実在する事務所で住所電話番号も一致し、その事務所のスカウトしてきた方の写真と名前も掲載されていました。 これば本物のスカウトと考えてもいいのでしょうか?

  • ワードのこういうHPってありますか?

    http://homepage1.nifty.com/kenzo30/index.htm こんな初歩から上級までをほとんど網羅してる便利なHPってワードでもありますか? できればこういうサイトがいいです。 ありましたら教えてください。

  • グラビアのスカウトをされたのですが・・・

    今日スカウトをされました。 グラビアアイドル(AV、アダルト系ではないそうです)などのスカウトだそうで、「話しがしたいから必ず連絡をして欲しい」と名刺を渡されました。 でも家に帰って、その名刺にある会社の名前を検索しても出てこないのです・・・ 不安だったのでもらった名刺にまだ連絡をしてなくて、詳細はわからないのですが・・・HPがなかったり、これはやっぱり詐欺なのでしょうか? 携帯の番号もあまりにしつこく聞いてくるので、つい答えてしまい、今更後悔しています。 もし怪しい会社なら携帯の番号変えようかな・・・とも思っているので、詳しい方がいましたら是非アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 大阪でサロンモデルのスカウトをされた。

    大阪、梅田のオーパ前でsky promotionという会社の方からサロンモデルのスカウトを受けました。 後日宣材写真を撮るとのことで名前と電話番号、身長を記入しました。 ・事務所に登録した後、美容師さんと相談して気に入った所で髪の施術を受ける。 ・一回につき3000円ほどの支払い。 ・今日の晩に電話かけさせてもらって、写真撮影の日日を決める。 ・名刺は今日届くはずだったが届いてないため持っていない。 ・写真を撮るのはミナミになるが大丈夫か。 簡単に纏めるとこんなことを離されました。 別れて2時間後くらいに電話があり、写真撮影の日時をきめました。 渡された会社の広告ハガキには ・社名 ・HPアドレス ・電話番号 ・簡単な地図 が書いてあり、実際そのHPに飛ぶと所属モデル数名と会社資本、代表者などがかいてあるページを見つけましたが、そのモデルの名前を一人一人ググッってみても、所属事務所にスカイプロモーションの名前は見つからなかったのですが、一部モデルの出演したコレクションの主要モデルの所属事務所一覧みたいなところにはスカイプロモーションの名前がありました。このスカイプロモーションは私がスカウトされたスカイプロモーションなのでしょうか? 疑問点 ・所属モデル載せているモデルの来歴に名前がない。 ・名刺を貰っていない ・新設会社と言われた ・HPに乗ってる住所の一部と電話番号の一部が貰ったハガキと異なる。 という点で詐欺ではないかと不安に思っています 同じ会社にスカウトされた方や詐欺ではないかということについてのご意見などお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 折り紙のくす玉の作り方。教えてください!!

    http://homepage3.nifty.com/omura/shugei/origami-shugei/origami-shugei1.htm#origami-mini-pineapple こんな感じで作ってみたいのですが、このHPではパイナップルしかのっていないので、ゼヒ教えてください!この折り方の乗ってるサイト知ってる方いましたらぜひぜひ教えてください!お願いします!!