2年半の抑うつ状態に悩まされ、薬の副作用も心配

このQ&Aのポイント
  • 抑うつ状態と診断されて2年半になります。このごろ自分の思うようにならないと死にたくなります。現在に至るまでほぼ、同じ薬を飲み続けています。
  • 心理カウンセリングにも月2回通っていますが、よくなる気配はありません。特にベゲタミンAという薬の副作用が心配です。
  • 発達障害も疑われ、来月の検査が待ち遠しいです。この薬の量が適切かどうかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

抑うつ状態と診断されて2年半になります。このごろ自分の思うようにならな

抑うつ状態と診断されて2年半になります。このごろ自分の思うようにならないと死にたくなります 現在に至るまでほぼ、同じ薬を飲み続けています アモキサン10mg トレドミン25mg グランダキシン50mg(朝/晩)レキソタン5mg(朝/昼/晩) 睡眠時 マイスリー10mg レンドルミン25mg 症状が酷いとき、一時的に飲んでいたもの アナフラニール0.25mg ロヒプノール2mg  ベゲタミンA(睡眠時) サインバルタ20mg(朝) 心理カウンセリングにも月2回(1回9000円程度 保険適用外)通っていました。 2年通って今年の2月くらいに自立支援制度(精神通院)の事を知らされ、それから やっと診察と薬だけは1割になりました。 心療内科の先生は一貫して現実を直視していくことでなおるとおっしゃるのですが、 一向によくなる気配がありません。このごろ、とみにその傾向は強くなり、一つの事に病的に 固執してみたり、発言が暴力的になったり、自分の思うようにならないと希死念慮まで 発生します。iMac Core2Duoを購入した直後、core iシリーズ発売されて、何度も クレームを言いましたが取り上げてもらえず、死にたくなりました。 このごろ発達障害も疑っていて、来月の中旬には別の病院で検査受けます。 長くなりましたが、症状を見て頂いているのではないので、難しいと思いますが この薬の量は妥当でしょうか。特にベゲタミンAという薬は悪夢を見る事が多いと 家族の医療関係者からいわれ、少々任せてきた先生に不信感を持っています。 ご意見よろしくお願いします。

noname#115703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovekubo
回答No.1

『抑鬱状態』と言うだけでは、あなたの現状を正確には知り得ないので断言はできませんが、やはりお薬が重すぎるという印象を受けました。 どれもこれも、『倍掛け』のような感じの処方になっているのではないかと思います。 お薬同士の相互作用や副作用、依存性が心配になってしまいます。 セカンドオピニオン選択も悪くはないかと思います。

質問者

お礼

夜分遅くにご回答頂き、ありがとうございました。自分でもご回答頂いたようにセカンド オピニオンを頂く時期なのかなと思っております。最初は自分が周りから低く見られていると いう自信喪失から始まり、他の人に自分の意見を伝えられなくなりました。(自分の意見 は間違っているのではないか)そして周囲をマネージメントするどころか自分のコントロール すら出来なくなってしまいました。今は少々の事でも、自分は馬鹿にされているんだ、と感じ 自分が主張した事が通らないと、自分の膝を強くたたいて拒否の反応を示すようになりました。 何かあと、虚無感に教われたときは希死念慮に襲われ、死んじゃった方がいいかなと感じます。 発達障害からくるものではないかと考えています。 ご回答ありがとうございます。また薬はおっしゃるように多いようなので、考えます