ホームページ作成のための最初のステップは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成のための最初のステップは、お客様の要件を把握することです。お客様が求めているホームページの目的や機能、デザインの要素などをヒアリングしましょう。
  • 次に、お客様に簡単に更新できる方法を提案する必要があります。お客様がWINでパソコンに詳しくない場合、WordPressなどのCMS(コンテンツ管理システム)を利用することをおすすめします。
  • さらに、印刷物デザインの経験を活かして、ホームページのデザインを決めましょう。イラストレーターやフォトショップ、インデザインなどのスキルを活用できるので、魅力的なデザインを作り出すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

まず、何から始めれば。

まず、何から始めれば。 長年、印刷物のデザインの仕事をしております。 (イラストレーター、フォトショップ、インデザイン、クォーク出来ます。Webソフトまだです。) 先日お客様からホームページを作成してほしいというお話をいただきました。 お客様はのリクエスト内容は、「ホームページ+ウェブショップ」です。 お客様はWINでパソコンに全く詳しくありません。簡単に更新できるコトを希望しています。 (以前他の人がWordPressというソフトをすすめられたそうですが、断念したそうです。) まず、私は何から始めればよいと思いますか? WordPressと言うソフトを覚える事からなのでしょうか? または、違う方法? 色々と問題が山積みで困っています。 どうぞ、ご教授をお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>先日お客様からホームページを作成してほしいというお話をいただきました。 経験が無いのであれば丁重に断るべきでしょう。 あなた自身が勉強のために作成のお手伝いをしたいのであれば無償にして何時でも手を引ける状態にすることをお勧めします。 >まず、私は何から始めればよいと思いますか? Webサーバーの構築について基本から学習して下さい。 理解がある程度できたらコンテンツの作成ツールや必要と思われるプログラム言語についても一通りの知識を吸収して下さい。 印刷物のデザインを継続されると思いますので、本職を疎かにしないよう心掛けて下さい。

その他の回答 (5)

• okwabaka
回答No.6

>WORDPRESSでショップは無理です。 可能です。 Wordpress用のショッピングカートプラグインはあります。

noname#222177
noname#222177
回答No.5

WORDPRESSでショップは無理です。 ショップで使えるインターネットアプリがでていますから、 それを使いましょう。それだって使いこなすのは結構大変 だと思います。 私は、このケースは損してもいいと思いますよ。知識が ないのに、儲けようと思うほうがよほど不遜。5件くらい までは、赤字でも引き受ける。それだけ実績ができれば、 その次からは黒字がでるようになりますよ。 質問者に必要なのは、インターネットの勉強ですね。 これはこれで、デザインの仕事と同等以上くらいの 勉強が必要です。

• okwabaka
回答No.3

質問者の知識では無理です。 断りましょう。

回答No.2

はっきりいって、webサイトの作成依頼は以後のメンテナンス契約が 明確にされない限り受けるべきではありません。クライアントの空 想通りにならないことを全部あなたの責任にされて、ボランティア で何もかもやらされるのがオチですよ。 楽天に加盟すれば顧客情報を楽天に握られ自由に使われることと引 き換えに、バカでもショップを立ち上げられるようパーツを提供し てくれます。アマゾンの出品サービスもあります。そういうところ を勧めて手を引くのがいいんじゃないですかね。

• otaku37564
回答No.1

まず 全く無知識で、WEBの更新は出来ないでしょう。 最悪、商品写真の撮影と画像処理くらいは出来る人でしょうか。 ページのメンテナンスナシの作り売りをするのであれば、相手にも相応の知識は必要ですし ページは簡単にはまずできないので、そうなると、ロリポップサーバーにある ネットショップのプランのような、データベース形式で、Web上に設定画面があり 写真と値段を打ち込むと反映されるようなサービスを提供する方法ですね。 デザインはテンプレートになりますが、トップページや記事ページは、自由にデザインが出来ますし お客のいじるところは、だいたい商品の追加くらいですから指示に従えば出来るでしょう。 ページの作成はドリームウイバーでHTML+CSSで制作するのが基本でしょう。 先ほども言いましたが、知識もないのにWebページの作成は簡単に出来るものではありません まあ相手のPCにホームページビルダーを入れてあげることくらいで、あとは勉強してねでしょうね。