• 締切済み

スカパーHDでのPPV購入で困っています。6月に標準画質からHDに変更

スカパーHDでのPPV購入で困っています。6月に標準画質からHDに変更をし、その際スカパーからのレンタルでチューナーを手に入れたのですが(SP-HR200H)、PPVの番組を番組表で録画予約してもネットワークエラーで購入できませんというメッセージが届き、購入ができない状態が続いています(ごく稀に購入できていることもあります)。チューナーの回線テストでも正常に接続できているということなので、原因がわからずスカパーのカスタマーセンターに問い合わせしても的を得た回答を得られず困っています。標準画質のチューナーの時は通常にできていたのですが、なぜ購入ができなくなってしまったのかおわかりの方がいらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか。ネットワークはフレッツ光、チューナーとネットワークはルーターで接続しています(標準画質の時と接続の仕方は変えていません)。何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• u6770130
回答No.2

追記 PPVはIP電話は不可です。  一部対応有り、回線業者とスカパーへ確認。

kitamu-m
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。回線はフレッツ光を使用しています。スカパーに何度か電話していますが、フレッツ光でも特に問題なく使えると聞いているのですが。。ごく稀にですが購入できるのがひっかかっています。ずっとできないのであればチューナーか回線の不具合と納得できるのですが。スカパーの方もどう対応すればよいのか困った様子でした。回線業者にも聞いてみます。

• u6770130
回答No.1

録画機の型式がないので、ブルーレイ録画機はHD録画対応機ですね。 対応機なら、チューナーとブルーレイ録画機をストレートLANケーブル(カテゴリ5以上)で接続し、  各々認識設定が必要です。 設定が出来ていれば、スカパーリモコンでHD視聴中に番組案内の録画がキーで連動録画できます。  ただし、番組前半中です。   PPVは録画不可の番組が多々有ります。  番組案内で録画可能、不可の表示有り。

kitamu-m
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問がわかりづらくて申し訳ございません。録画機はソニーBDZ-RX55を使用しています(スカパーHD録画対応です)。チューナーとレコーダーはLANケーブルで接続しており、ワールドカップは録画できていました。また、契約しているチャンネルを番組表で録画予約するとちゃんと録画できます。PPVが録画できない、というより購入自体ができません。PPVを見ていて購入ボタンを押すと「購入できません。電話回線接続、設定を確認の上、ICカードを抜き差ししてください。COE190000」とエラーが表示されます。電話回線に接続されていることを確認し、ICカードを抜き差ししても状況が変わりません。そのため、問題は電話回線もしくはICカードもしくはチューナー自体が不良かと思われるのですが。。標準画質のチューナーとHDのチューナーで何か設定が違ったりするのでしょうか。度々申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。