• 締切済み

MacでWIN用動画をきれいに作成するには

MacでWIN用動画をきれいに作成するには どうしたらよいでしょう? WIN用としてAVIで保存しますが、Macの mov や m4v と比べるとサイズは大きいのに、格段に画質が低下 してしまいます。 ソフトは imovie で、最新のMacOS、27”iMac です。 よろしくお願い致します。  

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

動画って結構ややこしいんですよ。 AVIやMOVはコンテナと言って映像コーデックと音声コーデックをまとめた入れ物です。 ですから全く同じ映像MPEG4/H264+音声AACでもAVIにもMOVにもなるのです。 言い換えればコーデックさえ揃っていればWindows環境でもMOVを再生出来るのです。 もう少し詳しく、iMovieのバージョンであるとかMacOS(OSX)のバージョンであるとか、書き出しの設定を教えて下さい。 ※因にWMVはMacは標準では作成出来ません。

lastmoon
質問者

補足

早速にありがとうございました。 OSは10.6.4、iMovie は最新の8.06だと思います。 QT7なんかもあるんですが、 >※因にWMVはMacは標準では作成出来ません。 と指摘されて、思い出したのが、Visual Hub というソフトでした。 以前はWMVを作るのに良く使っていましたが、iMovieの操作なんかに 気を取られていて忘れていました。 これでやってみたら、簡単にきれいになりました。 いずれにしてもお勉強をしないといけませんね。 ありがとうございました。