• ベストアンサー

NHK-BS2の「阿修羅のごとく」に使われていた音楽

今日7月22日の夜11時頃に、NHK-BS2の「阿修羅のごとく」というドラマの中で流れていた曲の名前を知っている人いらっしゃいませんでしょうか。 バグパイプ(?)を使った、「ブンチャカチャッチャ」といった異国情緒ある音楽だったのですが。 よろしくお願い致します。

  • jive
  • お礼率79% (212/266)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.4

曲名は「ジェッデイン・デデン」、オスマントルコ軍隊の行進曲です。 下記URLで、曲の詳細の解説と試聴ができます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/heritage200/turkey/istanbul.htm
jive
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 トルコの解説もあり、とてもよく分かりました。

その他の回答 (4)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

トルコの軍楽「ジェッディン・デデン」です。 NHKドラマ「阿修羅の如く」それとフジTVのバラエティー「なるほどザ・ワールド」にも使用されました

jive
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 なるほどザ・ワールドにも使われていたのですね。どこかで聞いた記憶があり、このドラマを見た記憶はないので、もしかするとそれかもしれません。

noname#7445
noname#7445
回答No.3

こんばんは。 『ジェッディン・デデン』(オスマン・トルコ陸軍行進曲)ではないでしょうか。↓確認下さい。違ってましたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.midi-box.com/midi-box/box07.html
jive
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 MIDIで聴いて、全くそのとおり、こんな曲でした。

  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.2

こんばんわ。 私は番組を見ていませんでしたが、父の話によると、 トルコのオスマン軍楽隊の国家か行進曲ではとのことです。

jive
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 お父様によろしくお伝え下さい。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

クレジットの中では確か『トルコの軍楽 メフテル』となっていた記憶があります。 なにしろ古い話なので.. でも「メフテル」って曲名かと思っていたら、当地では『軍楽隊』のことを「メフテル」って呼んでいるそうですね。

参考URL:
http://www.harapan.co.jp/Books/J_Books/M_book/Mboo0001.htm
jive
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 教えて頂いたサイトでよく分かりました。

関連するQ&A

  • NHKの音楽番組かNHKのBSでの音楽番組の事

    NHKの音楽番組かNHKのBSでの音楽番組の事について質問があります!!! 少し前の話なんですが、NHKかNHKのBSでの音楽番組で誰でも1度は聞いたことのある洋楽がその音楽番組のCMで流れていました!! その歌手が知りたいのですが忘れてしまいました!! 覚えてる事は、 1、その人は海外の白人女性でした。 2、その人はもう40歳代か50歳代の人でした。 3、その人の曲はCMで流れていた曲はほとんど知っていて一度は聞いたことのある曲でした!! 4、その人は一人で歌っていました!! 覚えてる事はこれだけでした!! 本当にすいません!! 本当にその女性の名前を知りたいです!! お願いします。

  • NHK-BS番組のテーマ音楽

     NHKのBSプレミアムで2/7(土)に前編が放送され、今日(2/14(土))夜に後編が放送される「ロマノフ秘宝伝説」で最初に出てくるオーケストラ曲のタイトルは何でしょうか。  聞いたことはあるのですが、曲目が思い浮かびません。 http://www.nhk.or.jp/bs-blog/100/207895.html

  • 都内のマンガ喫茶(?)かなにかでNHKのBS

    都内のマンガ喫茶(?)かなにかでNHKのBSの夜のドラマがみれる場所はないですか? それだけのためにBSに加入する気になれないし。放送がみれる場所があったら教えてください。 個人的には新宿付近に住んでいるので近いと助かります

  • NHKもういちど、日本「知床」の中での音楽について

    NHK BSプレミアム4月15日放送【もういちど、日本「知床」】の中で番組が始まって2曲目の音楽で、女性ボーカルで、バックにJ.Sバッハの割と有名な曲が流れていた音楽のアーティスト名と曲のタイトルが知りたいのです。どうか宜しくお願い致します。 J.Sバッハの曲は、目覚めよと呼ぶ声ありBWV140だと思います。

  • 深夜のNHKで流れている音楽を教えて下さい。

    深夜のNHK、全ての番組が終了したあとに、延々と空撮映像と音楽が流れている時間帯があると思うのですが、そこでの音楽が好きで、特に気に入っている曲があり、曲名を知っている方を探しています。 手がかりはピアノソロということぐらい、例えば今日であれば、先程3:53頃、劔岳の映像などと合わせて流れていました。曖昧な情報でも構わないので、どうぞよろしくお願いします。

  • トルコと熊本の伝統音楽について。

    今学校課題で調べていることがあるのですが、まったくといって資料が見つからないので、質問させていただきます。 トルコの伝統音楽(「メフテル」?)と酷似した音楽が熊本県の伝統音楽として伝わっているという話について、詳しくご存知の方いらっしゃいませんか? 以前、NHKドラマの「阿修羅のごとく」や、ビートたけしの出演していたCMなどで使われていた曲なのですが・・・。 トルコ音楽についてはなんとか少し手がかりを得られたので、特に熊本県の伝統音楽についてご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • BSデジタルのNHKだけ画像が乱れます

    先月BS/CSのパラボラアンテナをベランダから屋根の上に移し、同時にUHFアンテナと混合してブースターを屋根の上に付けてもらいました。 以前はBSの画像は綺麗だったのですが(雷が鳴ると乱れるますが)、上記の工事をしたあとはBSデジタルのNHK(1,2,3ch)だけ、数十秒おきにモザイクがかかったように画像が乱れるようになりました。特に夜がひどいです。その他のBSの4~8chや地デジは乱れません。 アンテナ線は屋根の上で混合して部屋の中で分岐、分配しています。ブースターは屋根の上だけです。 何が原因でBSデジタルのNHKだけ画像が乱れるのでしょうか?どうしたら直りますか教えてください!

  • 昨日のNHK BS2 アニメソングの中の曲で

    昨日26日夜 NHK BS2で放送されていた「アニメソング特集」の中で「いなかっぺ大将」を歌った女性歌手の名前を教えてください。 多分当時の歌手ではなく、最近の人が歌ったと思います。 すごく歌が上手で是非その歌手の名前が知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 「あ うん」に流れていたクラシック音楽

    昔、NHKで放送してたドラマ「あ うん」に流れていたクラシック音楽について教えてください。毎回ドラマが始まる時か終わり頃に、印象的なクラシック音楽が流れていたのです。先日、テレビから聴き覚えのある曲が流れてきて、これはあの時のと古いドラマを思い出しました。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 「音楽熱帯夜」は「NHK総合」でも再放送する?

    「NHK BSプレミアム」の音楽番組である「音楽熱帯夜」ですが、地上波の「NHK総合」で再放送されたことはあるのでしょうか。ある場合、ほぼ毎回地上波でも再放送するのか、あるいはその時の放送時間枠の空き状況等によっても違うのか、教えてください。

専門家に質問してみよう