• ベストアンサー

初めての海外旅行です。家族5人(中学生、保育園児、乳児)でボストンへ

初めての海外旅行です。家族5人(中学生、保育園児、乳児)でボストンへ 行きます。友人宅に滞在する予定なのですが、入国審査で正直に友人宅滞在と つげてもいいものでしょうか。いろいろ面倒な事態になりませんか?適当なホテル名を準備した方がよいでしょうか。英語は得意ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

昔は適当なホテル名を書く人もいましたが、今は米国行きは事前に航空会社を通して滞在先を申し出ておかなければならないことになっているので、本当のことを書いたほうが良いでしょう。 1泊目だけホテルを予約して実際にそこに泊まるならホテル名で良いと思いますが。 例:ANAの説明。 http://www.ana.co.jp/pr/information/usa_apis/index.html http://www.ana.co.jp/pr/information/usa-info/index.html 心配ならばご友人の連絡先を控えた紙を用意しておいて、いざとなったら見せれば良いと思います。 到着空港が違うと思いますが、 英語のできない人がアメリカの個人宅に泊まる場合の入国審査について。 http://okwave.jp/qa/q4299756.html

aomorigodmather
質問者

お礼

ありがとうございます。早速友人にメールを送ってくれるよう頼みました。家族の大冒険なので楽しんできたいとおもっています。

その他の回答 (3)

noname#143550
noname#143550
回答No.3

「うそ」を申告する必要が無いのに「うそ」を申告することは、絶対にしないでください。「うそ」とわかった時、どのような事態になるかを考えてみてください。 前のかたの回答にもあったように、友人宅泊が証明できるものがあれば携帯していることです。 ただし、その友人に問題が無ければの話ですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり「うそ」はだめですよね。

• cubics
回答No.2

そもそもESTA申請で、渡航先の住所を登録するので、入国審査で尋ねられた場合は同じ内容を答えることになるでしょう。 私が質問者さんの立場であれば、家族どうしの交流で相手の家に宿泊するのであれば、そのように回答すると思います。 そうでない方(ごまかして申請)が、より面倒な事態にはなるかもしれませんし。 一応、先方からの歓迎のメール、手紙などは用意しておきますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。ESTAの申請と違ったらまた面倒なことになったりしたらいやなので、友人からメール送ってもらって持って行こうと思います。

回答No.1

こんにちは。ご家族での旅行なので、入国審査でどこに泊まるかまで聞かれないと思いますが、聞かれたらご友人のところに滞在する、と言って大丈夫だと思います。友人宅、というので疑われるのは、独身女性の1人旅、とよく言われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。初めての海外で緊張しますがアドバイスいただけて少し安心できました。