プリケの便利さや使い方についてのアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • プリケについてアドバイスください。親が厳しくてまだケータイを持っていない高2♀(東海圏)ですが、最近auのプリケを買いました。しかし、ezwebやEメールは利用できず、au同士でないと便利ではないようです。ドコモのプリケも充実していないようです。ジェイフォンのプリケはEメールもできるのでしょうか?また、解約後の携帯をプリケのように使う方法やクレジットカードで通話料を節約する方法も知りたいです。
  • プリケの便利さや使い方についてアドバイスをお願いします。まだケータイを持っていない高2♀(東海圏)ですが、先日auのプリケを購入しました。しかし、ezwebやEメールは使えないようです。au同士でないと便利ではないようですし、ドコモのプリケも充実していないようです。ジェイフォンのプリケはEメールができるのでしょうか?解約後の携帯もプリケのように使う方法やクレジットカードで通話料を節約する方法も知りたいです。
  • プリケに関するアドバイスをお願いします。親が厳しくまだケータイを持っていない高2♀(東海圏)ですが、先日auのプリケを手に入れました。しかし、ezwebやEメールは使えず、au同士でないとあまり便利ではないようです。ドコモのプリケも充実していないようです。ジェイフォンのプリケはEメールができるのでしょうか?解約後の携帯をプリケのように使う方法やクレジットカードで通話料を節約する方法も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリケについてアドバイスください

親が厳しくていまだにケータイを持っていない高2♀(東海圏)です。「必要ない」の一点張りで・・・。どんだけ友達に借りてると思ってんだよっ!って愚痴はコレくらいにして。 この前どうしてもケータイが要りそうな用事ができてauのプリケを買ってもらいました。でも・・・よく見ると「ezweb、Eメールは利用できません」って・・。なんじゃそりゃぁぁ~!!騙された。ボタンあるのに・・。 ★auのプリケっていうのはau同士じゃないとあんまり便利じゃないんでしょうか。 そんな気がします。。親はドコモなんですけどドコモもあんまりプリケは充実していないような・・。。 ★ジェイフォンのプリケ(pj?)は普通にEメールとかもできるんですか? 他の質問でそんな感じのことが書いてあったんですけど。。 あと、 ★解約したけど本体は手元にあるっていうケータイで プリケのように使えることってできるんですか? ★クレジットカードを使って一分間の通話料を少なくする方法があると聞いたのですが・・? 他にもうまくプリケを使う方法を教えてください。(>人<)お願いします~~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaile0202
回答No.8

PJと一般契約の携帯のちがいはWEBが出来ないと事です。

garnet2002
質問者

お礼

おそレスですが、細かい回答ありがとうございました。ジェイフォンの機種をプリケとして入手できました☆☆ ウェブができないのは不便ですが メール登録もばっちりして 友達とリアルタイムで連絡が取れたので 「ケータイって便利やなぁ」としみじみ思ってしまいました。(^^)

その他の回答 (7)

• zaile0202
回答No.7

#6さんがおっしゃられたゴミ=白ロム(厳密に言うと灰ロム)ですがショップに持ち込んでPJにできますよ? あくまでの補足です。

garnet2002
質問者

補足

久しぶりの質問になるので気づいていただけるか不安なんですけど・・・ヤフオクでSA06もしくはSH10(どっちかって言うと後者)を落とそうと考えてます。 どうせ白ロム買うならなるべく新しくて画像のきれいなのがいいと思って。。 で、質問なんですけどプリペイドの場合これらの機能のどこまで使えるんでしょうか?ロングメール(Eメール?)とかも可能ですか?(skyじゃなくて。) もしかして新しくするだけムダとか、ありますか?? どなたでもいいのでお早い返事を待ってます。

回答No.6

Jのプリケは、期間終了後 追加でカード購入すれば、期間延長も出来ます。 更新しなければ、ゴミになります。 ゴミになったあと、 J-ショップへ持ち込めば、普通の携帯としての再利用可能です。 プリケとしては使えません。 #2の正攻法のやり方です。 しかし、機種変ケータイがプリケになるとは知りませんでした。 早速やってきます。

• zaile0202
回答No.5

いや、JPHONEは本社は多分東京だと思いますが、全国統一した時の名残っぽくセンターはまだあります。 東海だけでなく関西や関東にもセンターはありますよ。 外装交換の件ですが早めに頼んでおいた方が良いかと。 一応メーカー修理区分ですので、日数が1週間程度かかりますので。

garnet2002
質問者

お礼

なるほどなるほど。。(‥)φ ほんとよくご存知ですね!勉強になりました☆ ありがとうございます(^-^)

• zaile0202
回答No.4

補足ですが、白ロムに契約料は発生しません

• zaile0202
回答No.3

もちろん白ロムからのPJ化も可能です。 ただ鍵と言う物があって、前回契約地域によってPJ化処理が少し違うのです。 例えばヤフオクで、東京で使用してた物とか、関西で使用してた物とかです。そうなると普通のショップではなくて東海3県にある4つのJPHONEセンターにて鍵の解除登録をしないと、使えません。前ユーザーさんが東京で使っていた携帯を、普通のJPHONEショップにもっていたとしても出来ません。 センターは岐阜、名古屋、津、静岡にあります。 あともう一つ朗報?ですが、例えばお友達に解約するとき汚い携帯なんて使いたくありませんよね?そしたら、友達に契約している間にJPHONEクラブ(月300円)に入会してもらったあとで外装交換をすると新品になります。費用は、クラブで300円交換で400円です。 これをあらかじめ友達に払っておけば面倒ですが新品のSH08が使えますし、PJにしてからはクラブ入会が聞きませんので外装交換4000円もかかってしまいますので…

garnet2002
質問者

お礼

再び詳しい回答、ありがとうございます☆ そうなんですか~、よくご存知ですね。。とても参考になります。 ジェイフォンセンターって東海にあるんですか。ジェイフォンって本社が東海にあるとかそんな感じなんでしょうか??全然知らなかったですけど・・東海圏内なんで「鍵」の解除とかは地域的には特に問題なさそうです。 あと外装交換の話も全然知らないことだったので教えていただいてとても助かりました。まだ友達もいつほんとにケータイ変えるかはわからないようですが、変えたいとは思っているようなので早いうちにいろいろと頼んでおこうと思います。友達のをもらえればめんどくさいことやお金の問題もぐんと減りますもんね。 また何かあったとき補足質問するかもしれませんのでそのときはよろしくおねがいしますm(_ _)m

• zaile0202
回答No.2

例えば、友達の解約して要らなくなったお古をもらって JPHONEショップでPJにしてください。といえば3150円でプリペイドに出来ます。学生書だけはいりますが… パケット機5Xシリーズはプリペイドに出来ません。注意! 僕もPJ使ってますがメールもEメールも簡単に出来ていいですよ!折りたたみ式のPJは現行販売されていませんので、ストレート式しかありませんが、持込なら最新のSH010とかt010でもPJにできます。さらに、ロングメール対応なので、転送可能の着信メロディーをとってることも可能です。 40和音も夢じゃありません。ステーションも無料チャンネルなら見れますし。 WEBが出来いのとセンター留守電ができないぐらいしか一般契約と変わりませんね。

garnet2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 5Xシリーズに注意ですか、ありがとうございます。知りませんでした。。 友達がジェイフォンで「そろそろ変えたい」と言っているので今のプリケの期限が切れてから本体をもらえたらそれを使おうかな、って思ってます。SH08です。 あと、ヤフオクでよく見る白ロムを使うことってできますか?アレって番号がないんですよね。契約料とか高いんでしょうか・・・。ご存知ならどなたでも回答お願いします。

noname#4402
noname#4402
回答No.1

全部はお答えできませんが・・・ AUのプリケは、メール機能は付いていませんが、Cメール機能が付いています。   Jフォンだと、Eメールができるし、着メロダウンロードできるみたいです。 カメラ付きプリケもあるようです。

garnet2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! Cメールって、au同士が番号でできるやつですよね?? あんまりauユーザーが周りにいないからなぁ・・不便です。(>_<) カメラつきはやっぱ魅力ですね☆