• ベストアンサー

高松駅に到着する列車から高松空港行きの

高松駅に到着する列車から高松空港行きの リムジンバスに乗り換えるのに乗り換え時間2分は 無謀でしょうか? 列車の一番前のドアから開くと同時にダッシュすれば 行けそうな気がするのでしょうがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.3

列車が高松駅に定刻に着き、もたもたしなければ大丈夫だと思います。  何時頃の乗り換えですか?JR四国は大半の区間が単線のため、1本の列車が遅れると連鎖的に他の列車も遅れていき、午後になると数十秒の遅れが積み重なって数分遅れになることもよくありますよ。そのうえ、JR四国では無人駅が大半で、無人駅では車掌が切符を集めますが、夏休みなど不慣れな乗客が多い時期はあらかじめ切符を買わないで乗車して降りるときに払おうとする人がいると、無人駅の場合はホームで車掌が切符を発券しお金を受取りおつりなど渡す間、列車はその駅に停まったままですぐに1分くらい遅れますよ。  さらに、多客期など臨時列車運転等で、定期列車の時刻が変更となり、遅くなっていることもあります。  このように、夏休みなど慣れない乗客の多い時期は、列車が遅れるケースも多いので2分乗り換えは無理な可能性も高いと思います。  なお、空港リムジンバスは高松駅舎正面を出て左斜め前、高松駅前バスターミナル建物よりも左の端、1番のりばから発車します。横断歩道等は渡る必要ありません  高松空港リムジンバスは、「全日空ホテルクレメント高松前」始発で→「高松駅前バスターミナル」→「高松築港」→「兵庫町」→「県庁通り」→(「瓦町」→)「中野町」→「栗林公園前」→「ゆめタウン前」→・・・の順で割合こまめに高松市内停まっていきます。特に大半の便が途中「瓦町」瓦町・天満屋デパート前をわざわざ10分程度時間をかけて迂回集客します。瓦町経由便なら高松駅前を10分以上後に出ても、タクシーで追いかけると栗林公園前バス停くらいまでには追い越せると思いますよ。 高松空港リムジンバス(コトデンバス);http://www.kotoden.co.jp/

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp

その他の回答 (2)

• tkenro
回答No.2

もし乗換に自信がなくてお急ぎなら乗合タクシー http://www.tousan-koutsu.co.jp/shatorubin.html を予約しておいてください。一人1500円ですが、乗車時間を指定されるのが前日ですので、飛行機に間に合うかどうか事前に相談してください。 あるいは、県内なら最初から乗合タクシーに乗る方法もあります。遠いと無理ですが、かなりの地域から2000円以内で空港までドアtoドアです。

• suiton
回答No.1

先頭車両からバス停まで距離にして200mほどですから、2分あれば十分だと思います。 ただし到着時刻、発車時刻とも30秒程度の誤差があるとすると、1分程度になりますから頑張ってください。