• ベストアンサー

ラフティング 徳島県・吉野川vs和歌山県・北山川

初心者です。ってゆうか初めて行きます! 8月上旬にどちらかに行こうかと悩んでいるんです が、どちらに行っても十分に楽しめますか? 大阪南部に住んでいるので、わりと近めな和歌山の 方がいいかと僕は思ってるんですが、どうせやるん なら大歩危・小歩危に行きたいって言うメンバー もいます。 一応メンバーは6人程で女の子も含みます。 せっかくなんで、ラフティングを満喫したいと思ってます どうぞ、アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は初ラフティングで大歩危・小歩危に行きました。 女性も含めて6人のメンバーでした。 かなり楽しめましたよ。 初心者コースでトロトロと行くよりも激しいほうがハマりやすいし、おもしろい。 だから大歩危・小歩危をオススメします。 インストラクターも親切でおもしろい人ばっかりでしたよ。 ただボートは8人乗りで、1人はインストラクターが乗るので7人で行くとグループで確実に一緒に乗れますが、6人だと、1人で来てる人があんまりいないので、3人づつ別のボートに分けられると思います。

topper77
質問者

お礼

吉野川に決めました! 交通費の関係で、四国はちょっと渋っていたんですが 良い方法を見つけたので行きます。 旅費はケチケチですが、ツアーはわりと高め(?) のんを選んだので安心して楽しんできます。

その他の回答 (2)

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.3

カヤック引退したものです。 関東在住です。 大歩危・小歩危は行ったことありませんが 日本でも有数のスポットです。 いつかは行きたいと思っていたのですが・・・。 しっかりとした装備、きちんとしたガイドが 付いてくれるとは思いますが、是非楽しんで ください。

noname#4968
noname#4968
回答No.1

こんにちは. 当方も初心者です.ので大したことは書けないのですが.北山川は初心者向けには良いコースだと思います.むちゃくちゃスリリング,という訳にはいきませんが,メンバーが全員初めてならお薦めです. 大歩危小歩危の方は私も行ったことないのですが, 中・上級むけかと.(昔,死者が出たことがあるようですし)もちろん初心者でもサポートしてくれると思いますけれど. 楽しいラフティングを!

topper77
質問者

お礼

結局、吉野川に予約しました! 北山川も機会があり、なおかつ今回でラフティング にはまったら、改めて行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 四国吉野川でのラフティング

    こんにちは。 6月上旬に四国旅行に行く予定にしています。 そこで、吉野川でのラフティングに非常に興味を持ったのですが、 高松市内から高速道路を使って車で行くとするとどれくらいの時間で 行けるものでしょうか(土日に行く事を想定しています)? また、ラフティングに関して、サイトなどを見るとこの時期 は水量が多く激流度もアップすると書いてありますが、初心者でも大丈夫でしょうか? ラフティング経験者の皆さん教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アユン川でラフティング

    6月にバリへ行くのですが、アユン川ラフティングをするかどうかで 迷っています。経験者の方の意見を聞きたいです。 1.主人と行くのですが、彼は眼鏡をかけています。 調べてみると「眼鏡が落ちない工夫を・・」等書いてありましたが どんな工夫をすればよいのでしょうか? (ちなみにコンタクトは持っておらず、購入予定もありません) 2.あまり川はきれいではないそうなのですが、川の水をのんで お腹や肌になんらかの異常があったことはありませんか? (トラガワジャ川の方がきれいだそうですが、初心者のため 流れの緩やかなアユン川を候補にしています) 3.その他、ラフティングでの注意や感想、アドバイスがあれば 教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

  • 和歌山県南部の月齢

    和歌山県南部の月齢カレンダーを探しています。 ほしいのは2003年2月分です。 和歌山県独自の月齢カレンダーを探すことは出来ますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  • 徳島の隠れスポットありますか??

    9月のはじめ頃友達と大歩危ラフティングへ行く予定をしています。関西から日帰りで向かうので移動時間やラフティング時間を考えるとあまり時間に余裕はないかもですが、他にもどこか行きたいなと話しています。ただ、これまでにも徳島には行ったことがありまして他にどこへ行けばいいのか教えていただきたいです。これまでに訪れたのはうずしお船、大塚美術館、眉山、zorb、かずら橋、大歩危・小歩危、大歩危遊覧船、脇町などに行きました。お遍路参りもしました。祖谷そば、たらいうどんもいただきました。徳島ラーメンは巽屋というところで食べました。これ以外にどこかおすすめの場所はありますでしょうか?20代10人程度、車三台で訪れます。よろしくお願いします!

  • 徳島の観光ルートについて

    12月に徳島の月ヶ谷温泉に行く事になりました。 観光プランを考えているのですが、どう行けばうまく観光する事ができるのか全く分かりません(^_^;)アドバイスを頂ければと思います。 メンバーは20代後半女性3人です。大阪から車で行きます。 大阪を9時位に出発、帰りは夜10時位に戻ってこれればと思っています。 行きたい場所は (1)渦の道(出来れば遊覧船に乗りたい) (2)かずら橋 (3)大歩危小歩危(出来れば遊覧船に乗りたい) (4)小便岩 以上4つです。 あとここに行くも行くべき!というスポットがあれば教えて下さい。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 中国四国地方の自動車旅行について

    今月の14・15日の土日にマイカーを使って四国へ遊びに行きます。 14日は大歩危・小歩危でラフティングをし、一日楽しんだらそのまま大歩危のホテルに宿泊予定です。翌日、できれば愛媛の今治からしまなみ海道を通って尾道へ行き、尾道の少しだけでも観光できたら、と思っています。 できれば15日のあまり遅くない時間(夕方5時前後くら)までに大阪あたりまで行きたいのですが、時間的に可能かどうかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、お薦めの観光スポット、お食事場所がありましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和歌山県家族旅行

    家族(両親60代から70代)4人で、自動車を利用し、2月25日(土)から2月27日(月)の間、2泊3日で兵庫県から和歌山県に旅行します。まだ宿泊地等まったく未定です。希望としては次のとおりです。おすすめコース、グルメ店、おすすめ宿泊宿等をアドバイス願います。 立ち寄りたい場所  那智大社、熊野本宮、熊野速玉大社、紀三井寺、南部梅林 食べたいもの 和歌山のグルメ 和歌山ラーメン、めはり寿司、くじら、まぐろ、クエなど 温泉にも入りたいです

  • 和歌山県、紀三井寺周辺での宿泊

    和歌山県、紀三井寺周辺での宿泊 9月19日に大阪から南下していって、和歌山県の紀三井寺を最終目的地に 設定しています。 連休の真ん中の日曜日ですが、宿をとらずに当日に予約しようと思うのですが 紀三井寺周辺で泊まれるような所はありますか? 素泊まりでも良いのですが、雰囲気が分かりません。 和歌山市ですが、周りには何もないような場所でしょうか? ちなみに女性2名です。 白浜の方に行くことはなく、宿泊後は大阪の方に帰ります。 周辺の方アドバイスお願い致します。

  • 吉野川でラフティング!!

    こんにちは。 この夏、吉野川でラフティングしたいと思っています。 私は徳島県在住です。 できれば半日コースなどに参加したいと思っています。 おすすめのプラン(ラフティング団体)がありましたら教えてください。 安めのものがありましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 徳島、大歩危方面の旅行計画中です

    5月下旬の日曜日に友人5人と車で徳島日帰り旅行を計画しています。一番の目的はイカワエックスパークなのですがせっかくなので他にも観光して帰ろうと考えています。大歩危・小歩危が候補のひとつです。近くに祖谷渓というのも見つけました。これは大歩危小歩危とはまた別のものですか?似たようなものであれば観光はどちらかだけでいいかなと思っています。少し大きめのセダン車で行くのであまり細い道は通りたくないのですがイカワエックスパークから大歩危までの国道は十分な広さのある道なのでしょうか?他にオススメの場所、昼ごはん等オススメあれば教えていただきたいです!大阪からの出発なので朝早く出て夜帰るのは遅い丸一日の旅行になることは覚悟しています。よろしくお願いします!