• ベストアンサー

ラフティング 徳島県・吉野川vs和歌山県・北山川

初心者です。ってゆうか初めて行きます! 8月上旬にどちらかに行こうかと悩んでいるんです が、どちらに行っても十分に楽しめますか? 大阪南部に住んでいるので、わりと近めな和歌山の 方がいいかと僕は思ってるんですが、どうせやるん なら大歩危・小歩危に行きたいって言うメンバー もいます。 一応メンバーは6人程で女の子も含みます。 せっかくなんで、ラフティングを満喫したいと思ってます どうぞ、アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は初ラフティングで大歩危・小歩危に行きました。 女性も含めて6人のメンバーでした。 かなり楽しめましたよ。 初心者コースでトロトロと行くよりも激しいほうがハマりやすいし、おもしろい。 だから大歩危・小歩危をオススメします。 インストラクターも親切でおもしろい人ばっかりでしたよ。 ただボートは8人乗りで、1人はインストラクターが乗るので7人で行くとグループで確実に一緒に乗れますが、6人だと、1人で来てる人があんまりいないので、3人づつ別のボートに分けられると思います。

topper77
質問者

お礼

吉野川に決めました! 交通費の関係で、四国はちょっと渋っていたんですが 良い方法を見つけたので行きます。 旅費はケチケチですが、ツアーはわりと高め(?) のんを選んだので安心して楽しんできます。

その他の回答 (2)

• osanem
回答No.3

カヤック引退したものです。 関東在住です。 大歩危・小歩危は行ったことありませんが 日本でも有数のスポットです。 いつかは行きたいと思っていたのですが・・・。 しっかりとした装備、きちんとしたガイドが 付いてくれるとは思いますが、是非楽しんで ください。

noname#4968
noname#4968
回答No.1

こんにちは. 当方も初心者です.ので大したことは書けないのですが.北山川は初心者向けには良いコースだと思います.むちゃくちゃスリリング,という訳にはいきませんが,メンバーが全員初めてならお薦めです. 大歩危小歩危の方は私も行ったことないのですが, 中・上級むけかと.(昔,死者が出たことがあるようですし)もちろん初心者でもサポートしてくれると思いますけれど. 楽しいラフティングを!

topper77
質問者

お礼

結局、吉野川に予約しました! 北山川も機会があり、なおかつ今回でラフティング にはまったら、改めて行ってみたいと思います。