• 締切済み

古くなったノートPCの内臓バッテリーを冷凍して復活させることについて。

Wr5の回答

• Wr5
回答No.1

理由については…まぁ、他の方から回答が付くことに期待しましょう。 バッテリー冷やして……外に出した後で結露したらショートしませんか? ましてやこの季節だと水滴たくさん付きそうですが。 そういう原因によるショートで、パソコン壊れてもメーカーは保証してくれないと思いますがいかがでしょう?

heavenlybamboo
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 普通はそう思いますよね。私も息子からやってみたいといわれたときは半信半疑でした。10年以上前の古いパソコンで子供にはおもちゃ代わりに与えていたので、壊れてもまあいいかなと思ってやらせてみたわけです。 バッテリーを冷凍するというやり方は、アメリカのPopular Scienceという雑誌に載っていたもので、ジプロックバッグなどの密閉できるビニール袋に入れて、12時間以上冷凍させ、その後外に出して、自然乾燥させかつ室温に戻してから使う、というものです。グーグルで How to resurrect a dead battery for PCと検索をかけると、かなりの数がヒットします。 ただ理屈がわからないので、これから先なんでも冷凍したがるようになったら子供になんといったらいいのかわからないので、防衛線を張ろうとしているところです。夏休みって本当に厄介です!