• ベストアンサー

日本のiPhone 4も通信障害って発生するんですか?

日本のiPhone 4も通信障害って発生するんですか? 海外での通称障害のニュースやら裁判の話は聞きますが、日本では聞かないような、、、 日本のiPhone 4でも同じで、本体に欠陥があるまま発売されてるのでしょうか?

• rara38
  • お礼率42% (148/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.4

アメリカのAT&Tの電波は(国も広いし)悪いので有名で、あとアメリカの国民性はご存知の通り消費者が大企業を訴えることを是としますので、こういう騒ぎになりました。 日本でも、普段からかろうじてつながっているような電波の弱いところで、むき出しのアンテナを、左下のスリットをふさぐように握ると切れます。 でも、みなさんがおっしゃるとおり日本のソフトバンクはもともとそんなに電波が悪くないのと、日本人はおとなしいのと、基本カバーを付けて使うのが好きなのと、あとあまり知られていませんが基本的な性能としてiPhone4はiPhone 3GSよりも向上しているので、それほど騒ぎにならないんだと思います。 >本体に欠陥があるまま発売されてるのでしょうか? アメリカのも「欠陥」というわけじゃないらしいです。

その他の回答 (3)

• okgoripon
回答No.3

>日本のiPhone 4も通信障害って発生するんですか? >本体に欠陥があるまま発売されてるのでしょうか? 通信障害は発生する、欠陥はあるまま、のようですね。 ちょっとGoogleで検索してみましたが「例の隙間を指で触るとアンテナが5本から0本になる」という報告がありました。もちろん、日本語で書かれた日本国内のページで、です。 おまけに、ソフトバンクモバイルは日本国内の携帯キャリアの中で2番目に電波が悪い(ちなみに一番悪いのは新参のイーモバイル(苦笑))ので、現象はおきやすいんじゃないかと推察します。 しかし、ソフトバンクモバイルが海外勢に比べて優秀って……海外ってどんだけヒドいんでしょうね?

rara38
質問者

お礼

早く改善された機種が出ませんかね?w

• nakaso
回答No.2

>日本のiPhone 4でも同じで、本体に欠陥があるまま発売されてるのでしょうか? 同じ物です。 ソフトバンクの通信網では現象が出にくいです。 電波の状態のかなり悪い地点でなければ通信がストップしませんので出にくいと思います。 実際使用するにあたって3GSよりも電波の拾いは良いので握って表示が減っても圏外でなければ あまり実感できないと思います。 世界的に見ればソフトバンクの電波状態はトップクラスだと思います。 日本の他社がよすぎるので国内では悪い方になってしまいますが…。

rara38
質問者

お礼

なるほどですね。そういう意味でしたか。

• xm6766
回答No.1

ハード面(アンテナの構造)の問題なので日本でも同じことが起きます。 現にアップルはバンパーの無料配布をしていますから。 http://www.apple.com/jp/iphone/case-program/ しかし、アップルは一言も欠陥とは言っていません。 どの携帯電話も、持ち方によって電波障害を起こすことはすでに広く実証されていることで iPhone4もその範囲内の現象だ、と言っています。 ただこれだけこの問題が大きくなって、訴訟問題にまでなっていますから アップルとしてもアクションを起こさないわけにはいかなくなったようです。 一方でiPhone3やiPhone3Gより受信感度が良くなっているのも事実だそうです。 欠陥ではないと言っているので、現状はバンパー付きで売っています。 ただこのバンパー無料配布も9/30までに購入した物について、と条件が付いていますから それ以降のiPhoneには何かしら対策を施した物が出るだろう、と予測されています。 白のiPhoneの発売も延期になりましたし・・。

rara38
質問者

お礼

なるほどですね。