• ベストアンサー

「食わず嫌い」ならず「食い過ぎ嫌い」な食べ物はありますか?

「食わず嫌い」ならず「食い過ぎ嫌い」な食べ物はありますか? タイトルの通りです。 大好物で大好物で 食べて食べて 飽きちゃった または 大好物だったけれど 何か嫌な思いをして 嫌いになっちゃった 具体的に教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

aqu0518さん、こんばんは。 私はチキンラーメンが嫌いになりました(=_=;) 大学生のとき、あまりに貧乏で家にあるものでしのごうと思っていたら、チキンラーメンの5食入りを見つけ、3日間でその5袋を食べました、9食のうちの5食なので、朝に食べたこともあります。 なんとかしのぎきってから、何気なくチキンラーメンを買って食べたら、あまりの味の濃さに愕然(ー□ー;) 以来食べていません。ニオイですら受け付けない…。

aqu0518
質問者

お礼

3日間、9食のうち5食がチキンラーメン…ですか! こりゃまた、ガツーン!と個性の強い物を続けちゃいましたね…。 (=_=;) この顔は…目が落ち窪んじゃっていますもんね… お金が無い時は仕方ありません。 贅沢は言えません。食べ物があるだけマシです…。 それ以来、五感も含めて全身が拒否反応ですね。 (ー□ー;) この顔は…脂汗までタラリですね。 無理もありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

既に#7さんが、書かれていますが 小生も昔は「バナナ」は、好物でしたが 現在(いま)は、食指が動かないです。 何故か?と言うと 小生の実家は、その昔実家の近くに 家電販売店(いわゆる個人商店ですが)を 営んでおり、営業時間内は 小生と、学年一つ上の姉とで留守番していました。 でもその姉が、幼稚園に入園すると 小生一人で留守番する事になりました。 しかしそれまで姉と、二人で留守番していたのに 一人になると、ぐずる事が多かった小生を 両親がおとなしくさせ為に、与えたのが「バナナ」だったのです。 「バナナ」1房与えておけば、一切ぐずる事無く 大人しく留守番をしていたのでした。 こういった事があって、中学生くらいになって 食卓に「バナナ」が、置いてあったのに その前を素通りして、その場に居合わせた母から タイヘン吃驚されたのを、覚えております。 そんなこんな事が有って、数年前に不惑を向かえましたが 未だに「バナナ」は小生にとって、鬼門と言える食べ物なのです。 乱文になってしまいましたが、この辺でお暇させていただきます。

aqu0518
質問者

お礼

>既に#7さんが、書かれていますが houjutucho様 他の皆様のご回答にも目を通していただき感謝します! 「バナナ」は鬼門ですか…。 >でもその姉が、幼稚園に入園すると >小生一人で留守番する事になりました。 まだ幼いのに、良く頑張ったのですね。偉かったですね。 ご両親様も仕事をしながら、留守番をしているhoujutucho様のことが 「気になって気になって…、心配で心配で…」たまらなかったことでしょう。 バナナを1房まんまを食べられるなんて 贅沢過ぎて出来ない時代だったのではないかと思います。 ご両親様の深い想いが伝わるエピソードで、胸が熱くなりました。 どんなに美味しい物でも、続け過ぎると苦手になりますよね。 程度を越すとトラウマになる場合もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.12

ポカリスエットです。 特に大好きと言うわけではなかったんですが。 今から13年前の話です(笑) 3番目の子を出産時、急に心音が弱くなって緊急の帝王切開になったんです。 娘は苦しかったのか私のお腹の中でウンチをしてしまっていて羊水混濁。 泣き声もあげることなくNICUへ! 私はその影響で高熱が下がらず・・・ちょうどその頃、ポカリスエットは発熱時に良いと言われていて お見舞いに来る人来る人がポカリスエットを持って来てくれるんです(笑) 笑っている場合ではなかったです。あの、グレープフルーツジュースを水で薄めたようなお味の ポカリスエットをストロー付きの水筒に入れられて動けなくてベッドで寝ながら水分補給! あれ以来、ポカリスエットを見ると「うわぁ!ポカリだぁ!」とドキドキ! この時期、熱中症予防にと勧められていますが私はご遠慮させて頂きます(笑) 今日も朝から30度を超す暑さですが麦茶+そば茶のブレンド茶でがんばってます(笑)

aqu0518
質問者

お礼

母子共に命懸けだったのですね。 その後、お嬢様がすくすくと成長されて本当に何よりです! >グレープフルーツジュースを水で薄めたようなお味のポカリスエット… 言われてみると確かに、そんな味かも知れません。 大量に飲むのは辛くなりますね。 苦手になるのもわかります。 しかし… この連日の暑さは一体どうなっちゃっているのでしょうね~。 こちらは北海道ですので、この2~3日は過ごしやすいです。 他の地域にお住まいの皆さんは大変ですね。 水分補給はもちろんですが、汗をかくので塩分やミネラルも大切ですね。 私も趣味の登山では、水分と塩分の補給にはかなりの神経を使います。 水・塩・ブドウ糖・パウダー状のアミノ酸などは必携です。 お互いに、体調管理には十分に気をつけて 暑い夏を乗り切りましょう! 回答を頂き、ありがとうございました。

• nakaso
回答No.11

以前7~8年間ぐらい農家で生活していました。 時期になると毎年1日3食南瓜が4ヶ月ぐらい続けて出て来ました。 今は農家にいませんがその期間に手が黄色くなった事を思い出して 好んでは南瓜を食べる事は無くなりました。

aqu0518
質問者

お礼

>1日3食南瓜が4ヶ月ぐらい続けて うわ~ 読んでいるだけでも、喉がつかえて胸やけまでしてきました…。 >手が黄色くなった事を思い出して 私も子供の頃、南瓜やミカンをたくさん食べていたせいか 手のひらが黄色くなっている子が多かったような気がします。 4ヶ月間、毎日3食続く… 嫌いになっても不思議ではないのですが、 好んでは食べない…程度で済んで良かったです。 冬至には頑張って召し上がっていますか? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#181349
noname#181349
回答No.10

リンゴです。 昔、りんごダイエットって流行りましたよね? 三日間、リンゴだけを食べるダイエット。 あの時、たまたま木箱いっぱいのリンゴをもらう機会があり、せっかくだからりんごダイエットにチャレンジ!!と、も、嫌というほどリンゴを食べました。 今、あのシャリシャリした音で気持ちが悪くなるぐらい、リンゴが嫌いです。

aqu0518
質問者

お礼

>三日間、リンゴだけを食べるダイエット。 私も聞いたことがありますよ! 3食を三日間ですから9食になりますが… 他の回答者様は、同じ物を9食のうち5食でダメになったようです。 Sato_imo様は、三日間以上リンゴを続けちゃったのですか? >あのシャリシャリした音で気持ちが悪くなるぐらい、リンゴが嫌いです。 もう、ここまで嫌いになるとは、ダイエットもへったくれもありませんね。 寝ていても夢に見て、うなされてしまいそうですよね…。 何でも程度ってものがあるのですね…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.9

普通に食べられていた「天津飯」バイト先で化学調味料たっぷりの物を連日食わされて以来、中華嫌いにまでになりました。  現在中華料理は食べられるようには成りましたが天津飯だけは…。  中華が好きだったのに…。 改善しても頻度は減りましたね。

aqu0518
質問者

お礼

「天津飯」ですか。 >バイト先で化学調味料たっぷりの物を連日食わされて以来、 何だか分かるような気がします。 度を越した化学調味料は、気持ちが悪くなる上、頭も痛くなります。 中華嫌いを脱しても「天津飯」だけは、未だにトラウマ状態なのですね。 バイト先でとんだ経験をしちゃいましたね…。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

鶏皮です。もう買いませんよ、鶏皮は。 居酒屋で初めて『鶏皮ポンズ』を食べた時、 雷に打たれたような衝撃を受けました。 なんて美味しい手頃な料理なんだ!と。 さっそく真似して自宅で挑戦。 買ってきた鶏皮のパックを開けて大喜び! 百円そこそこのお値段で鶏皮がぎっしり7~8枚。 贅沢にも2~3枚を茹でて切り、薬味野菜と ポンズで和えて小鉢に山盛り、独り占め♪ そうそう、この味♪ 大成功♪ 最初のうちは良かったです。。。 だんだんとニュルニュルクチャクチャと。 あれ?なーんか疲れてきたぞ! 終盤はもうワギワギです。 噛むと何だかワギワギなのです。 食べ終えてぐったりです。冷蔵庫開けて絶叫です。 まだ残っている手付かずの鶏皮の何たる恐ろしさ! 近所の友人宅に嫌がらせで持っていこうか、とさえ。 あらためて適量って大事なんだと気付かされました。

aqu0518
質問者

お礼

しかしまた… 鶏皮とは…! >雷に打たれたような衝撃を受けました。 そんじょそこらの美味しさとは訳が違う美味しさ加減が伝わりましたよ! >ニュルニュルクチャクチャと。 これも伝わります。 >終盤はもうワギワギです。 ワギワギ…? 初めて聞く表現です…。 でも、何となく分かるような不思議なような…? >食べ終えてぐったりです。冷蔵庫開けて絶叫です。 >まだ残っている手付かずの鶏皮の何たる恐ろしさ! 何だか「饅頭こわい」のお話しを思い出しました! いつもながら、 躍動感のあるご回答を頂き、ありがとうございました。

• nori21st
回答No.7

バナナですね。 学生時代、スーパーでバイトしていて、 そこでバナナが食べ放題と呼べるぐらい 結構もらって食べてました。 今も嫌いではありませんが、見ただけで 飽きちゃう感じがして、家にあっても 滅多に食べなくなりました。

aqu0518
質問者

お礼

バナナですか。 いいだけ食べたので「もう結構」という感じかな…? バナナは体に良いそうですね。 嫌いのレベルにまではなっていないのは ある意味で幸いでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

はるさめです。 子どもの頃は大好物で親の目を盗んではおやつ代わりに食べていましたが、調子に乗って食べ過ぎて吐き戻してしまい、それ以降食べられなくなりました。 それと同時にゼリーとところてんまでもが・・・ 喉を通るときの感触が気持ち悪くって。。。

aqu0518
質問者

お礼

いやはや… 親の目を盗んで「はるさめ」とは…?! 笑っては失礼ですが、笑っちゃいましたよ…、ごめんなさい。 何でまた「はるさめ」だったのでしょうね…。 今は、ぜりーもところてんもダメですか…。 確かに、喉を通る時の感触は似ていますもんね… トラウマレベルの思い出になってしまったのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.5

鰹の叩きを10ヶ月毎晩、鶏肉の叩きを1年半毎晩、もう見ただけで吐きそうです。

aqu0518
質問者

お礼

え~っ?! 鰹のタタキを10ヶ月毎晩、鶏肉のタタキを1年半毎晩…ですか? いくら大好物だったとは言え…、よくぞ続きましたね…。 これを上回る方は、多分、いらっしゃらないと思います…。 見ただけで吐きそうになるのは仕方ないかも知れません…。 既に、一生分を召し上がったのではないでしょうか…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.4

私個人はないです。好きな物は徹底的にたべますね。カレーなんて大好物ですから3食カレーで5日連続でもOKでした(ちなみに、おかわりもします)。ですから、うちのカレーは4人家族でも徳用サイズのルーを4箱つかいます。(業務用のズンドウで作りますから) ただ、うちの娘はラーメンがダメになりました。幼稚園から小学校低学年までは、外食するというと、ラーメンでした。ファミレスに行ってもラーメン。寿司屋に行ってもラーメンが食べたいと言っているぐらいでしたが、ある日突然、「ラーメンはもう飽きた」と言ったきり、高校生になる今でもラーメンだけは食べません。うどんやそばは食べますが。 ですから、うちの娘がいるときの外食でラーメン屋はありえません。

aqu0518
質問者

お礼

ラーメン好きだったお嬢様の身に一体何があったのか…?! ご家族での外食でもラーメンを避けるほどですから、 「もう飽きた」というより「嫌い」なレベルになっているみたいですね。 食べ物の好みって、極端に変わることがあるんですね~。 それにしても… 毎食5日連続、しかも、おかわりしてもカレー大好き! とびきり美味しいカレーなんでしょうね。 いいですね~! 回答を頂き、ありがとうございました。