• ベストアンサー

BootCamp + Windows7 64bitで「英数/かな」キー

BootCamp + Windows7 64bitで「英数/かな」キーを使用したいです。 以下の環境を使用しているのですが、スペースキー変換ではいまいち不便を感じております。  ハード:MacBook 466J/A  OS:Windows7 ultimate 64bit もし「英数/かな」キー有効化方法をご存知でしたら、宜しくご教授願います。 既出でしたらすみません、見つけられませんでした。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

質問の目的が分かり難いので確認します。 >BootCamp + Windows7 64bitで「英数/かな」キーを使用したいです。 英数直接入力と日本語入力のモード切替方法についての質問でしょうか? 私はMacBookのBoot Camp 3.1でWindows 7 64bitを使用しています。 日本語入力モードに切り替えるときは「かな」キーの打鍵で行っていて、英数直接入力に戻すときはcapsキーを使います。 次からの切り替えはcapsキーの打鍵で交互に切り替えられます。 また、日本文の中に英単語を入力する場合は先頭が大文字(shift+英字)を打鍵すれば自動的に英文入力モードに切り替わる性質を利用して手間を省いています。 上記のような回答がピント外れであれば質問の趣旨を分かり易く記述して下さい。

ponkichi19
質問者

お礼

bunjiiさんの回答にではBootCamp3.1環境で望む動作をするようですので、原点に立ち返りBootCamp3.0 and 3.1を適用し、解決しました。 以下を参考にしてBootCamp3.0をむりくり適用しました。  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5783622.html  http://minkara.carview.co.jp/userid/183220/blog/12255944/ 問題を勝手にこじらせていました。ご心配おかけしてすみません。

ponkichi19
質問者

補足

舌足らずですみません。 以下の動作を望んでいます。(このさい「英数」キーは無視してください) ■望む動作  ・文字入力後に「かな」キーで漢字変換  ・「かな」キーでIMEをON ■環境について 現在BootCamp3.1が適用できません。 理由はBootCamp3.1の前提になるBootCamp3.0が以下のエラーで適用できないためです。 Boot Camp x64 is unsupported on this computer model 仕方なくサウンドドライバ等はネット記事を参照に1件1件単体で適用しました。 ■解決する選択肢は以下になります。  ・BootCamp3.0 and 3.1を(どうにかして)適用する。  ・特定のキーボードドライバを単体で適用する。  ・キー読み替えプログラム等を適用する。 もし何か手がかりがありましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Bootcampで英数キーとかなキーを認識させる

    こんにちは。 当方パソコンに疎く、皆様のお知恵を拝借出来ればと思い質問致します。 ▼質問の背景 現在iMacを利用しておりますが、Bootcampでwindows7を入れています。 いい加減、キーボードの切り替えが不便なので、下記サイトなどで紹介されているやり方で、 英数キーとかなキーでIMEのオンオフ切り替えができるようにしようと思い立ったのですが、 MS-IMEでもGoogle日本語入力でも設定ができません。 つまづくのは、キーバインディング入力のところで、割り当てたいキー(英数キー、かなキー)を押しても反応がないため、設定ができないのです。 思い出してみると、今このように通常入力していても、英数キーとかなキーは全く反応しないので、 そもそも英数キーとかなキーが無変換キーとして認識されていないのでは、という推測に至りました。 ▼お伺いしたい事項 パソコンに英数キーとかなキーを無変換キーとして認識させるにはどのようにすればよいか、やり方をお教えください。 ▼※英数キーとかなキーを設定するためにやり方を参考にしたサイト http://blog.ruedap.com/entry/20110323/mac_windows_bootcamp_ms_ime_google_input_toggle http://www.elp.co.jp/blog/archives/2008/08/bootcamp_keyboad.html ▼その他(不足している情報があれば指摘してください) Edition:Windows7 Home Premium ServicePack1 プロセッサ:IntelCore2Duo E7600 3.6GHz RAM:4GB システムの種類:64bitOS

    • 締切済み
    • Mac
  • Bootcampにおけるキーについて

    新しくMacBookを買いました。 最初は英数キーとかなキーがbootcampでも機能していたと思うのですが、Office2007やAtok2009を入れたら使えなくなりました。これは仕様なのでしょうか、それもと設定が悪い?あるいは使えたこと自体が気のせいだったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • BootCamp上のWindowsのキー操作

    MacBook ProにBootCampを使ってWindows7を入れたのですが キー操作が今までと違い困っています。 http://www3.cnet.ne.jp/yokomizu/kbdapple.html かな/英数の切り替えは上記URLのKbdAppleというソフトで解決しましたが 他のキー、例えば以前なら Shift + 8 で ( を打てたのが 今では Shift + 8 を入力すると * になってしまいます。 特に@ & ^ + * \ : { } 等の入力が以前と比べてキーの位置が違うようです。 キーボードに印刷されている文字通りに打てないのです。 どうすれば解決するでしょうか?

  • Bootcampで直接入力の切り替えは?

    BootcampのXPでキーボードからの直接入力の切り替え方法が解りません また [英数キー]は無変換キーになっているようですがスペースではない変換キーの役割を持つキーは無いのでしょうか? 初心者ですので常識とも思える事が解りません よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • BootCamp上のWindowsのキー操作

    MacBook ProにBootCampを使ってWindows7を入れたのですが キー操作が今までと違い困っています。 http://www3.cnet.ne.jp/yokomizu/kbdapple.html かな/英数の切り替えは上記URLのKbdAppleというソフトで解決しましたが 他のキー、例えば以前なら Shift + 8 で ( を打てたのが 今では Shift + 8 を入力すると * になってしまいます。 特に@ & ^ + * \ : { } 等の入力が以前と比べてキーの位置が違うようです。 キーボードに印刷されている文字通りに打てないのです。 どうすれば解決するでしょうか? カテゴリ デジタルライフ > Macintosh

    • 締切済み
    • Mac
  • 【MacBook】BootCampおよびParallelsでの代替キー

    MacBookにてBootCampでのデュアルブートと、 Parallelsの仮想環境にてWindowsXPを使っています。 そこでMacになくてPCにあるキーが利用できないため、 若干不便に思っています。 利用できない(したい)キーは以下です。 それぞれご存知の方、ご教授をお願いいたします。 ・Deleteキー MacBookの場合はBack spaceになってしまいます。 ・トラックパッドでの右クリック OSXではCommand+クリックでできますがWinではそういった概念がないためできませんでした。 ・Ctrl+Alt+Deleteの組み合わせ Ctrl+Shift+Escで代用できますがなんとなく上記組み合わせで使いたいです。 ・PrintScreen スクリーンキャプチャを撮りたいのですが対応しそうなキーがなさそうです。 ※USキーにカスタマイズしております

    • 締切済み
    • Mac
  • 半角英数が出なくなりました。

    MacPCを使ってBootCampでWindows7を使っています。 最初はCAPSキーを押すと「ひらがな」→「半角英数」と変わっていたのですが、 ある時からCAPSキーを押しても「ひらがな」→「全角英数」にしか変わらなくなりました。 「ひらがな」→「半角英数」という風に戻したいのですが、どなたか、戻し方を知っている方がいたら教えていただけないでしょうか?

  • Shiftキーでの英数入力への切り替え

    IME 2002を使っています。Shiftキーで英数入力に切り替えられるように設定しています。普段はShiftキーを押すと英数半角モードになりますが、ときどきShiftを押すと全角英数になってしまうことがあります。多分何かのキーを押すとそうなるんだと思うのですが、困った困ったといってあちこち触ってもどうしても戻せません。あきらめて全角で入力してスペースキーで半角に変換したりしていると、またいつの間にかShiftで半角英数が入力できるようになっています。 一体どこで切り替えができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • BootcampでWindowsが起動しません。VMware上では起動します。

    MacBook Pro (MB991J/A)にBootcampでWindows7を入れました。 その後、MacにVMware fusion3を入れBootcamp上のWindows7を動かしていました。 しかし電源を入れoptionキーを押して、MacとWindowsの選択画面でWindowsを選択すると画面が暗くなったまま起動しません。 どなたかこの現象の解決策を教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • bootcampでMBAのキーボードを使いたい

    macbookAirにbootcampでwindows7を入れました。 無事に入れる事が出来たのですが、キーボードが上手く使えないのです。 私のキーボードはUSキーボードで英数、スペース、かな、と下に並んでいますが 英数とかなのキーが使えなくなっています。 MS-IMFで編集しても動かないのです。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/windows-hints/how-to-turn-on-ms-ime-in-macos-boot-camp.html に書かれていることを行いましたが、7では使えないのでしょうか? 英数キーを押したら英数に、かなキーを押したらかな入力になるのが理想です。 分かる方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac