• ベストアンサー

J-PHONEとDOCOMO間での画像の送信

機種はn504isとJT51間です。 画像尾を送信する際、 N504is→JT51 ○ だったのですが JT51→N504is × でした。添付が削除されました。と出たそうです。 何が問題なんですか? どうすれば送れますか? ナナメール以外でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4391
noname#4391
回答No.3

まず基本から。 Jフォンとauは添付ファイルにも対応してます。文字数の容量も多いですが、ドコモは添付ファイルには対応してなく文字数も少ない。 ドコモからJフォン、auには普通に送信すればOKですがJフォン、auからドコモへは普通に送っても添付ファイルはドコモのサーバで削除されます。ななメールは画像が劣化するのでお勧めできません。 Jからドコモへは、Jフォンのサービスの「@写メール」がいいでしょう。Jのパンフにもかいてますが、 Eメールのあて先を j@sha-mail.jp 件名は何でもよし。 本文に相手のドコモのアドレスを書く。本文に文字を書きたい時は、アドレスのあとに改行を入れてコメントを書きます。 あとは普通に画像を添付して送信すれば、受信側のドコモには画像を貼り付けてあるサイトのURLが届きます。 ちなみにドコモでは、画像付きメールは全てURLにアクセスして見る方式です。Jやauみたいにメールと一緒に画像は届きません。

azicyan
質問者

お礼

なるほど、やはりだめなんですね。 よくわかりました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kozaiku
回答No.4

<何が問題なんですか?> ドコモの携帯電話(iモード)はメールの添付ファイル(画像など)を受信する機能がありません。 そのためドコモのサーバ側で添付ファイルを強制的に削除します。 <どうすれば送れますか?> このため画像を一旦中継サービスのサーバにアップロードして、そのURLをメールに添えて送ります。ドコモ携帯側ではそのURLを参照することによって画像ファイルを見ることができるようになります。 複雑で難しそうに聞こえますが、これを自動的に行ってくれるのが「ナナメール<http://www.ne7.jp/>」や「写メ蔵<http://shamezo.com/>」、「ドコアル・ダイレクト<http://docoal.com/docoal_direct/PC/>」です。 ナナメールが駄目なら同じ仕組みの(相手のメールアドレスの一部を加工する)写メ蔵も駄目ですか? ドコアル・ダイレクトは少し仕組みが異なります。送り先はドコアル・ダイレクトの専用アドレスで、実際に送りたい相手のアドレスは加工せずに本文1行目に記述します。

azicyan
質問者

お礼

どうも! ナナメールはだめ、というわけではないのですが、いちいちメルアドを変更するのが面倒なのと、ナナメールを介して変な広告が表示されるのがあまり好きでないからです。 あきらめてナナメールを使います。 ありがとうございました

• mynann
回答No.2

この前友人に写メール送れなかったときは 相手がドメイン指定拒否してたからみたいです もしかしたらそうかもしれませんので確認してみてください

azicyan
質問者

補足

多分それを言うと 「わかんない」 といわれそうです・・・ ちなみの僕はJT51のほうです。

• Hageoyadi
回答No.1

じゃ、写メ蔵は?

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaneo/mail_x.html
azicyan
質問者

お礼

ありがとうございいます。 (7)メールとそっくりですね