• ベストアンサー

小田原から宇佐美までの所要時間について教えてください。

小田原から宇佐美までの所要時間について教えてください。 夏の旅行の計画です。 車なのですが 1.小田原から箱根新道、伊豆スカイライン経由で宇佐美 2.真鶴有料、熱海ビーチライン、R135経由での宇佐美 もちろん2が渋滞ならば1の選択と思いますが、ある程度流れていれば (なんとなく20-30KMぐらい走れる位)2の方が時間的に早いのでしょうか? 1の選択だと子供が車酔いしそうで悩んでいます。 御意見お願いいたします。

• ha3
  • お礼率46% (36/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.1

渋滞の無い状態で2は1時間位、1は1時間ちょっとでしょう。 1の方が距離はありますがスピードが出せるし信号も無いので大きな違いはありません。 曜日・時間・お盆・天気などの要素で渋滞の様子は違ってくるでしょう。 どのくらいの渋滞から1の方が早くなるかは難しい問題ですが、夏の間は普通の時間帯であれば1の方が早いでしょう。 “なんとなく20-30KMぐらい走れる位”だったら間違いなく1の方が早いでしょう。 それに135号の渋滞は“なんとなく20-30KMぐらい走れる位”という感じではなく、止まって少し動く、また止まって少し動くという感じの渋滞です。 去年、一昨年は夏休み中でも東京を朝5時に出れば135号経由でも渋滞にひっかからないという情報があります。もっと遅く出るのであれば1の方が早いということでしょう。 お子さんがどの程度の道で車酔いするのか分かりませんが、1のルートでも箱根新道や伊豆スカイラインは勾配もカーブもたいしたことは無いと思います。亀石icから宇佐美までの最初半分がかなり急カーブのある下りとなりますが5kほどしかありません。 私の感覚では大丈夫ではないかと思うのですが。 行きより帰りの方が渋滞はひどいです。

ha3
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 決めました、スカイライン利用にします。 帰りも熱海によって、なんて考えずスカイラインにします。 ありがとうございました。