• 締切済み

アジアに旅行に蛙は出没しますか?

thaiyaki14の回答

回答No.7

わたしはタイの田舎に住んでいました。そこは川のそばで、湿地もあったんで蛙がいてもおかしくないところでしたが、みかけませんでした。 さてアンコールワットですが、どのような経路で行かれるのでしょうか。 1.タイからの陸路。 2.タイもしくはプノンペンなどの空路。 3.プノンペンからの陸路 4. プノンペンからの水路 1の場合は大変です。かなり道が悪いんですが、雨季ですので、道路上でトラックが立ち往生し、歩かされることもあります。見渡す限り水田ですので、蛙を見る確率は高いかもしれません(嫌いな人は見つける頻度も高くなるんですよね、なぜか。私は見かけませんでしたが)。 2の場合。問題ないでしょう。 3の場合。雨季には道が水没することがあるらしく通るのが困難だそうです。 4の場合。トンレサップ湖を突っ切るそうです。残念ながらよく知りません。 で、アンコール遺跡見物の拠点シェムリアップですが、小さい街ですが、そこはやはり街です。そんな蛙遭遇確率の高い場所はありません。川そばの湿ったところぐらいじゃないですかね。遺跡までは普通バイクタクシーを使い、道もしっかりしてるのであまり問題ないでしょう。遺跡によっては湿っぽいところにありますが、蛙は見ませんでしたね(行ったのは9月の雨季)。 生の蛙に会う頻度よりは、ディープな屋台で肉として見かける方が高いかも。でもその場合、姿そのままではでないんで、ちっちゃい鶏肉としか思わないかも。 東南アジアに長いこといってますが、(観光客など来ない)森の中などでは見ましたけど、通常の観光ルートではほとんど見かけませんでしたね。 蛙の置物があるくらいだからいるんでしょうけど、(私の経験では)まず遭遇することはないんじゃないですかね。 あ、首都プノンペンは都会です、おもいっきり。蛙なんて車に踏みつぶされるんじゃないですか。そう簡単に見るとは思えません。 アンコールの遺跡はでかくてなかなか体力もいりますが、行ってよかったと思えますよ。楽しんできてください。